サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ラファエル・シルバの中国移籍

2018-01-18 09:07:30 | 日記
そのうち中東か中国に移籍するだろうと予想されていた浦和のラファエル・シルバの中国2部のクラブへの移籍が決まった。移籍金を満額で払い、選手本人も行きたがっているという毎度の展開である。移籍金がいくらかは知らないが、50億円くらいふっかけてやればいいのに。


さてこの移籍はいかにもブラジル人らしい。年俸も跳ね上がるのだろう。出稼ぎと割り切っているからとにかく条件のいいところならば、中国の2部だろうとどこへでも行く。非常に割り切っている。年俸を考えないならば、ラファエル・シルバのような選手ならばポルトガルあたりのクラブにまず移籍して、そこからビッグクラブへのステップアップを狙える。


しかしポルトガルあたりからオファーがくるとはわからないし、とにかくいいオファーがあれば食らいついて金を稼ぐ。筋は通っていてすっきりした考え方である。しかし中国の2部クラブというのはステップダウンである。そんなことは気にしないのか。


浦和の今季の外国人選手はズラタン、マウリシオ、マリノスから獲得したマルティノスの3人になった。試合に出られる外国人枠は3人だからこれで帳尻はあったが、ラファエル・シルバを失ったのは痛い。いつも思うのだが、控えで大した活躍もしていないズラタンを浦和はいつまで残留するのだろうか。