木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

手作りイチゴジャム

2013年04月26日 | お気に入り

「イチゴ在るって どうする?」

友人Nさんからの電話
 
知り合いのイチゴ農家さんに出荷できない規格外のイチゴが在るそう

グンと温かくなったので
 生育が良くって一気に熟れた様子

1ケース(4パック入り)お願いして
 ここ数年恒例 イチゴジャムを作ることにしました

レシピは?
 たしかブログにアップした筈…???
なかなか見つかりません
 …って 「イチゴジャムレシピ」でネット検索すればい~っぱいヒットするんですけれど…

私が作っているレシピをその中から探すのも面倒で…^_^;

ブログアップしたのは3年前の5月でしたこちら

また探す時に迷わないように
 カテゴリー「お気に入り」に入れて再度アップする事にしました



材料
 いちご 1パック 約300g
 砂 糖 80g
 レモン 半分 

① いちごを洗い
② ペーパータオルなどでしっかり水分を拭き取る
③ 小粒のものはそのまま 大粒のものは半分 または4等分に切ります
④ 砂糖をまぶし 水分が出てくるまで20分~1時間放置
   丸一日冷蔵庫に入れて放置しても良い
⑤ 水分が出てきたらレモンをギューっと絞り
⑥ いちご、レモン汁を圧力鍋に入れ 
⑦ 2リング3分加圧後 自然放置
   自然放置後 蓋を開け 強火~中火で約5~10分煮詰める
  このときアクが出るのでしっかり取りながら煮詰めます
⑧ コンフィチュール風に いちごの粒を残した出来上がり(*^^)v

コンフィチュール風にするコツは少量300g位で作るのが作り易い
 多いと煮詰めるのに時間が掛かり いちごの姿が無くなってしまいます


プレーンヨーグルトに掛け(^^♪ 



簡単にできてなかなか美味し~い
 余分な物が入ってないのが嬉しい!

防腐剤が入っていないので冷蔵庫で2週間ほどで食べきるか 小分けして冷凍室で保存します
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿