木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

秋の味覚 いただき物

2009年09月12日 | お気に入り
朝夕は涼風が立ち秋の訪れを感じる今日この頃

友人Tさんのご親戚の方が作られているピオーネ
 毎年お願いして分けていただいてます

今年は7月に雨が多く甘さが乗る時期が心配されましたが
 やっと甘くなったと届けてくれたので遅ればせながら親戚や息子達に発送
家用にも少し…
 それがきっかけになったかの様に

千葉の親戚からみずみずしい梨が届き

ご近所のMさん手作りの栗蒸し羊羹を頂き

味覚の秋の到来です
 早速 神様にお供えし お下がりを頂きました



ピオーネ 甘さものってすっきり美味しく種無しだから楽に食べられます


 千葉県は出荷量日本一なんだそうです

毎年送って下さるのを美味しく頂くだけで考えた事もなかったけれど
 今日TVでそう言ってるのを聞き 納得 
美味しいわけです

そしてもう栗も収穫できる時期になったんですね

Mさんはご家族で栗を採りに行き
 栗を茹でたり 餡を練ったり丹精込めて作られた栗蒸し羊羹です
栗がどっさり入っていて手作りならではの程よい甘さ
 お勤めもしているのに本当にマメ 見習わなきゃ

美味しいお茶も淹れてまったりいただきました 甘い物はホント和みます
 
ごちそうさま

スクエアダンスの友人Oさんから秋冬に活躍してくれそうなポーチを頂きました

ベルベットの様な風合いです
 さて 飴入れにしましょうか(冬になり乾燥する頃になると喉がイガイガ…のど飴は手放せません)
  化粧品入れ? 何入れにしましょう…
いくつになってもこんな可愛い物がバックに入っているのは嬉しいものです

友人Sさんからのオランダ土産のクッキーとチョコレート&可愛いポップな絵皿
クリーミーで口どけよいチョコレートとサクサクした大判のクッキー
どちらもくせがなく美味しく(^^♪ 少しずつ頂いています


Kちゃんから岡山帰郷土産にトマトの甘納豆と蒜山ジャージーヨーグルト1ケース 

このヨーグルトは絞りたてのジャージー牛をそのまま殺菌、発酵させているため上部表面に黄色いクリーム層があり、とてもクリーミーです

初めて食べた時 くせも酸味も無くクリーミーなコクに驚き

「とても美味しかった あんなヨーグルト初めてよ」の感想に帰郷されると必ずお土産に持ってきてくれます

トマトの甘納豆…ウムッ?トマトの甘納豆???
 こちらは初めてみました
さてどんなお味かしら? もう少ししてから開封する事にしましょ お楽しみ



いろいろありがとう ご馳走さま


今月に入ってからは食べ物の話題ばかり
 「食欲の秋」を地でいってますねぇ

〇〇肥ゆる秋??あぶない あぶない 
 しっかり食べた後は リセットしなくっちゃ  

スポーツの秋でもありますぞ…自分に言いきかせ
 でも美味しい物を美味しく食べられるのは幸せですねぇ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも美味しそう^^ (オリーブサラダ)
2009-09-14 09:33:44
すばらしい
全部美味しそうだったり、気になるものばかり
見事に秋到来を感じさせていただきましたよ~{

ポーチもステキですね、手作りでしょうか?
それに「トマトの甘納豆」はどんなお味かなぁ?
気になります

とくに秋は美味しいものいっぱいでホントに
困ってしまいますね
返信する
秋ですね (ケセラセラ)
2009-09-14 10:41:44
Rグレイさん、おはようございま~す。

わぁ、秋の美味しいものがいっぱい。
色んな秋があるけど、私も食欲の秋かな。(^^)

やっぱり私もトマトの甘納豆が気になります。
甘いのかしら..?
あっ、それからヨーグルトも。

>味しい物を美味しく食べられるのは幸せですねぇ
ホントにそう思います。
元気じゃないと、食欲も出ないもの。
私もこの幸せに感謝しなくちゃ。
返信する
秋ですネ~ (Rグレイ)
2009-09-14 21:23:57
オリーブサラダさん こんばんは
 いつもありがとう

いつの間にか秋ですネ
 涼しくなって食欲増進…
そこに美味しいものがい~っぱい…誘惑に負けない様にセーブするのが大変
 ちょっとずつ楽しんだり お裾分けしたりです

トマトの甘納豆 そう とっても楽しみなの
 身体にも良さそうでしょ?
返信する
秋の便り (Rグレイ)
2009-09-14 21:36:46
ケセラセラさん こんばんは
 いつもありがとう

食べる物で四季を感じる事ができるなんて幸せですよね~
旬の物は身体にも良さそうですもんね
ただ誘惑に負けない様
 少しずつ楽しんでます 体重管理には気を付けなくっちゃね^_^;

このヨーグルト美味しいですよ
元がジャージー牛のミルクだからコクがあるの
そしてトマトの甘納豆どんなでしょうね
開けたいのをグッと我慢してもう少し先のお楽しみに…
だって食べすぎちゃいそうでしょ?

ホント食べる物の制限がなくそして美味しく食べられるのは幸せな事ですよね 感謝感謝ネ
返信する
誘惑の既設 (しらほ)
2009-09-17 13:29:51
秋の食べ物って,なんでこんなに美味しいのでしょうネ^^Rグレイさんの記事を読ませて頂いているだけで,お腹が「グ~」っとなりそうです^^
私にとってはこの時期が誘惑の季節でして…
そろそろ新米の出荷ですしネ^^

トマトの甘納豆と似たものを食べたことがあります^^
美味しいですヨ^^トマトを食べている気が全くしませんでした。
あまり書きすぎると,楽しみが半減しちゃうのでこのへんで止めておきます。
返信する
美味しいですよね(^^♪ (Rグレイ)
2009-09-18 00:05:21
しらほさんこんばんは
 いつもありがとうございます

本当に秋はいろいろ美味しくって困っちゃいますね

トマトの甘納豆と似た物 美味しいんですね
 益々ワクワクです
そう言えば昔知り合いに<トマトにお砂糖>掛けて食べる友達がいたんですよ
「騙されたと思って食べてみて」の言葉に砂糖を掛けてみたら結構美味しかったです
 イチゴみたいな感じでしたよ
それと似ているのかしら?

ちょっと甘い物が途切れるまでおあずけです
しらほさんと一緒で最近体重が横ばい状態ですので
せめて増やさない努力をしないとね
返信する

コメントを投稿