木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

ゆず大根

2014年12月27日 | お気に入り
とっても大きくって 新鮮な大根を2本頂き(*^_^*)

葉と茎はレンジでチンして みじん切りにして
 水気をギュッと絞り 
フライパンで炒め 酒 醤油 砂糖をちょこっとで味を整え
 かつお節とゴマを振り入れ ピリピリと炒め ご飯のお供にして

大根1本はおでんに

もう1本はゆず大根に

材料
 大 根  皮を剥き正味で2kg
 砂 糖  300g
  酢   200㏄
  塩   大さじ1
 赤唐辛子 2本 種を抜いて細かい輪切り
 ゆず   2~3個



 お酢 砂糖 塩を鍋に入れ 砂糖を煮溶かす 唐辛子の輪切りを入れ
  鍋の周りが少し沸々してきたら火を止める 沸騰させると酸味がとぶので注意
 


大根をスライサーで薄くスライス
 このスライサーがすぐれもの
2kgの大根の薄切りが 難なく出来上がり(*^_^*)



大根が残り少なくなって手を削ぎそうになっても大丈夫
 押さえてスライスできる部品も付いています …でも我が家のは ただ今行方不明
リフォームの引越しでいまだ かくれんぼ中^_^;



① ゆずの皮を削いで 千切りに
② スライスした大根に混ぜ
③ 保存容器に入れた大根に 荒熱を取った甘酢を回しかけ蓋をして冷蔵庫へ 
   その後甘酢が均等にまわるように時々上下を返す
  大根に対して甘酢が少なめですが 大根から水分が出るのでしばらく置けば水分が多くなります
④ 出来上がり

スライスした大根を塩でもむ作業がないので 簡単!
 味は酢が際立ってなく 酢の物が苦手な人でもサラダ感覚で食べられます

教わったレシピは「砂糖」が「氷砂糖」でしたが
 「氷砂糖」は手元になく 溶けるにも日数が掛かるので 私は手軽な「白砂糖」でやってます

やってみたら“味”に遜色は無いと思え 以来 白砂糖でやってます

今シーズン初めてのゆず大根
 たくさん出来たのでアチコチにお裾分け
美味しいと言ってもらえて(*^_^*) 

暮れにお正月用に また作りましょp(^^)q

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、こんばんは (ケセラセラ)
2014-12-31 21:09:24
ゆず大根、とっても美味しく頂いております。^^
本当にありがとうございました。

それにしても2キロも作ったんですね。
お疲れ様でした。m(_ _)m

このスライサーはオ○ソーですよね。
私も持ってます。(^^)
このメーカーのはユニバーサルデザインで助かります。
特に術後は納得の使いやすさ。
返信する
ありがとう\(^o^)/ (Rグレイ)
2015-01-03 00:42:07
ケセラセラさん ふたたびこんばんは

ゆず大根 少しばかりですが 喜んで頂き 
 良かった~\(^o^)/

そう このスライサー ケセラセラさんのブログで見て
 買ったんですよ もう何年も前ですね
それ以来重宝に使ってます
 ゆず大根はもちろん 生姜の甘酢漬けなどにも ネッ
使いやすいです
返信する
2015年・羊 (しらほ)
2015-01-03 21:38:41
遅れ馳せながら大変申し訳ございません。
新年明けましておめでとうございます。
Rグレイさんご一家のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
例年より寒い日が続いておりますが,どうぞご安全にお過ごしください。
返信する

コメントを投稿