木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

マイパソコンが…-_-;

2008年12月12日 | お気に入り
11月中旬から時々起動時に動作不良だったパソコンが
ブログ「紅葉狩り」<永源寺>をupした後から液晶が暗くなり表示されなくなってしまいました

思えば4年以上良く働いてくれました



4年前の初夏息子のところに子供が授かるという報を受けた時
パソコンが有ったらメールで写真を送って貰えるかな?
と思ったのがパソコンを購入するきっかけでした
それ以前から 会社で入力する仕事をしていて
<家でも家計簿などやれると良いな>と思ってはいましたが
それだけの為に購入する気にはなれず…

おり良く8月の下旬 息子が出張 我が家に立ち寄った時に
「赤ちゃんが生まれたら写真送ってほしいからパソコン欲しいの」と言ったところ
「今 会社でキャンペーンやっているから安く手に入るよ」と話はとんとん拍子
それから良さそうな機種を探してもらい 息子にセットアップしてもらい
我が家に届いたのが9月下旬

パソコンを注文した頃
仲の良い友人がボランティアの方のご助力で教えていただけるパソコン講座に通っていたので
「貴女の通っているパソコン講座 初心者講座をやる時はない?」と聞いたところ
「10月から始めるよ」と
早速 席に余裕があるか問い合わせてもらい了承を得ました

4年前の10月 パソコンのある暮らしデビュー
届いたばかりのシャットダウン方法も知らないパソコンを持って S公民館へ 
それから丸3年 初心者講座 中級講座 ネット講座 画像講座 HP講座などなど
いろいろ教えて頂き 家でも予習復習するからパソコンを立ち上げない日はなく
一昨年 昨年は画像講座のお手伝いをさせて頂いたので益々パソコンがフル回転
夜遅くまで活躍してくれました
今年は思いがけない病気の発覚でパソコン講座になかなか行けなくなりやむなく6月以降退会

病気の発覚からしばらくは乳がんの事を調べるのも怖い時期もあり 
ソリティアなどゲームなどで現実逃避
でも乳がんと告知され 手術後は乳がんに関する諸々の事
 抗がん剤の事 ホルモン療法の事調べたり 経験者の方のブログやHP訪問させて頂きました
パソコンが有ったからいろいろ情報を得られ
パソコンを通じて皆さんから暖かい励ましをいただき慰めていただきました 

さて私のパソコン
  立ち上がるうちにバックアップをしなくっちゃと
アドレスのエクスポートを始めとしてハードディスクに取り込みました
何とかセーフ!間に合いホッとした頃 液晶が暗くなっちゃいました

年賀状作業も控えているこの時期パソコンが無い暮らしは考えられません
そこで従兄弟に電話して事の次第を報告し 相談し新しいパソコンを購入することにしました
ビスタよりXPを勧めるって言うのでXPを探してもらう事にして ついでにセットアップもお願いして…

2週間程パソコンのない暮らし
思いがけないところで不便を感じ…映画のスケジュール 旅行の情報等々
何よりブログのコメント欄が心配でした
皆さんからのコメントから随分元気を貰っているって事もよ~く分かりました
私の生活にすっかり溶け込んで根を張って欠かせない存在であることがわかった日々でした

一昨日私の元に2代目のパソコンがやってきました 
さあこれで年賀状をワードで作る事ができます
  ブログの更新もできます(携帯電話から送信を設定してなかった事が迂闊でした)

主人に言われちゃいました
「遊び道具が やってきて良かったなぁ」
そんな事言うと仕事の年賀状作ってやらないからね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (さあや)
2008-12-12 17:56:05
パソコン届いてよかったですね

私の抗がん剤治療、やっと決まりました。
かなり主治医とは険悪になりましたが、
でも転院せず、主治医の下で治療を行う決心が
着きました。
タキソテール4クール後AC療法4クールの
予定です。
素人ながらあれやこれや調べてセカンドどころか
サードオピニオンまで取ってきた私に気を悪く
した主治医は副作用の説明もしてくれません。
治療同意書に副作用を殴り書きしたものを
渡されて、それにサインするようにいわれました。


気にしない!気にしない!自分で調べればいいこと
ですしね。半年間の治療になります。
へこたれそうになっても主治医は励まして
くれないでしょうから、自分でがんばります~。
返信する
よく決心しましたね (Rグレイ)
2008-12-12 22:37:52
さあやさん
いろいろな思いと闘いながらよく決心しましたね

自分の事ですから自分で納得するのが一番!
今はいろいろ調べて情報を得られる時代だから
自分で納得できない事は後悔しないようにしたいものですね

これからが本当の闘いですけれど
これまで頑張ってこられた貴女だからきっと乗り越えられますよ

貴女がこれから始める抗がん剤タキソテール(ドセタキセル)は私が投与したTCのTで、その後受けられるACのCがシクロフォスファミド(エンドキサン)ですね
Aはアドリアマイシン(ドキソルビシン)
アドリアマイシンはタキソテールより吐き気が有るようです 
でも点滴時 吐き気止めやむくみ止めを先に入れるし飲み薬も吐き気止め・むくみ止め・便秘止め等など処方されるでしょうから頑張って乗り切って
点滴後ずっと副作用が続くわけでは有りませんから
気力で乗り切ってください

抗がん剤は人によって副作用の出方 感じ方が様々と聞きます
貴女の副作用が少しでも軽く済みます様に
そして無事に点滴を受けられます様に祈っています

もうすぐ点滴は始まりますか?
それとも新しい年を迎えてからですか?

ともかくファイト!です
 一歩先を行く私が元気でいることが
貴女の指針になるでしょうから 私も日々頑張ります
返信する
パソコン (チビ、ミミ)
2008-12-13 06:46:53
この頃、ブログが更新されていないので心配していました。パソコンがおかしくなっていたのですね。私も今はXPがほしいです。息子に返してもらいたいくらい。慣れがあるのかビスタは嫌いです。今まで使えていたソフトが使えないとか。体の調子はいいですか。また作品を作って載せてください。
返信する
ありがとう (Rグレイ)
2008-12-13 08:53:12
チビ、ミミさん
ご心配いただきありがとう
そうなんです パソコンが…
いとこにフォーマットしてもらい一度は使える様に
なったのですがやっぱりバックライトが悪いのか画面が暗くなってしまい…
フォーマットしてもらった時に前の環境と違うとすご~く使いにくいと言うことも分かりました

で、新しいパソコンもXPなので元のパソコンに入っていたoffice等を持参し同じ環境にセットアップしてもらいました
その後自分でいろいろ使い勝手が良いように配置したりインストールしたり…
キーボードの配置など多少違和感はありますがこれ位なら大丈夫
またパソコンのある暮らしができる様になり
主人じゃないけれどやっぱり私のおもちゃですね
返信する
良かったです (しらほ)
2008-12-13 09:55:20
ブログの更新が無かったので,体調が思わしくないのかと心配しておりました。更新できない理由が健康上の理由ではなく良かったです^^

2代目のパソコン購入おめでとうございます。
ご主人さんの「遊び道具」というコメント,うちの妻からも同じ事を言われます。
今となっては,パソコンの無い生活は私にとっても有り得ないことで…我家はまだ初代のパソコンで6年目(途中修理をしたり)ですが,これからも愛用していきたいと思います。
返信する
有難うございますm(__)m (Rグレイ)
2008-12-13 10:31:43
しらほさん
 ご心配ありがとうございます

体調は大丈夫
パソコンの具合が悪かったのです
ある日突然真っ暗じゃなく
バックアップする余裕があり助かりました
思えばこの4年本当にいっぱいい~っぱい働いてくれました
他人の3倍以上使ったかも…
まさしくおもちゃです

<パソコンがない暮らしはありえない>
という事もよ~くわかりました
これからは前の4年の様な使い方はしないでしょうけれど大事に使って皆さんのブログを訪れたり色々調べたり そうそう年賀状も作らなくちゃね

暮れの忙しい時期お身体お大事にお過し下さい
返信する

コメントを投稿