木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

手作り餃子

2009年09月05日 | お気に入り

久しぶりに餃子を手作りしてみました
 去年は一度も作らなかったから…ひょっとしたら2年近く作ってないかも…

夏休みが終わっちゃうからと娘達とS〇〇YUへ遊びに行った帰り
 通り縋った餃子屋さんがきっかけで
餃子談義

何処のが美味しい?
 あそこのは皮がパリッ!中はジューシー
あそこのはちょっと柔らかめ…
 〇〇なら△△の方が良いよねぇ
あそこのを一度食べてみたいネ

なんて餃子の話題で盛り上がり… 

しめに娘がひとこと

「なんやかんやと言ってもお母さんの作る餃子が一番美味しいよ…」

わぁ嬉しいなぁ~ そう言えば昔はよく作ったね
 包むの手伝わせたよねぇ

<一番美味しい>
 その言葉に気を良くして久々の餃子作りとなった訳です

特別にたいした事はないんです…娘の口に慣れているだけと思うけれど… 

キャベツをみじん切りにして塩をして横によけて置き
 今日は白菜もあるから何枚かレンジでチンして茹でてみじん切り
どちらも水気をぎゅっと絞り

ニラと細ねぎ(無いときは玉葱を入れ)もみじん切り…これも水気が多ければちょっと絞り
 生姜はすりおろし

ボウルに刻んだ野菜と豚挽き肉を入れ
 生姜 あら挽きガーリックの粉 塩 コショウ 酒 ごま油を適宜

よくこねてなじませる為 暫く置き
 市販の皮(うちは大判の皮)で包んで…この時粉の付いた方を外側にして包み
あとは焼くだけ

レシピと言われても適当にアレコレ入れてるから???

フライパンを熱くして油を入れ餃子を並べ
 餃子に色が付いたところで熱湯を注ぎいれ蓋をして蒸し焼き
水分が少なくなったらちょっとごま油を入れ
フライパンを動かしながら水分が無くなり餃子の周りがパリッとしたら出来上がり

娘の所にも少しお裾分け



ところで…一昨年頃
知り合いの大阪出身の方に
「Rグレイさん 餃子にもやし付ける?」って聞かれて

「ウン必ず付けるよ 餃子に<もやし>は付き物でしょう」と…
 トンカツやフライに千切りキャベツ 刺身に大根のつまの様に

「こっちに来て もやし付いてるの初めて見た」

「エ~ッ何処でも付けるもんと思ってた」

我が家では餃子を作る時は必ずもやしの炒めたのを付け合せ
 これが我が家の定番って言うか全国的なものと思っていたんです

この頃は浜松餃子がメジャーになって時々マスコミでも取り上げられるから
「そうなんだぁ もやしはこの辺りだけの常識だったんだ」と認識しました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子にもやし??? (jewel)
2009-09-05 22:59:58
初めて知りました~♪
今度一回やってみよっと!
味付けは何でされるのでしょうか?

さすがお料理上手の Rグレイさんの餃子!!!
形が均一で美しい!
最近よく出回っている 餃子包み器(?)ご存知ですか?
皮をのせて具をのせて挟むだけで
「あら!きれいな餃子が!」みたいな便利グッズです
見かけるたびに
ついつい買いたい衝動にかられるのですが
いつも「いやいや…まだまだ手包みで精進せねば…」と
自分を戒めていますが
あ~…こんな美しい餃子を包んでみたいです(涙
返信する
餃子にもやし???? (ケセラセラ)
2009-09-06 22:36:19
私も初めて知りました。
へ~、餃子にもやし..美味しいかも。
もやしって大好き。
炒めても茹でても美味しいし。

娘さんの
「お母さんの作る餃子が一番美味しいよ」って
最高の褒め言葉ですね。
仲良し親子っていいですね。ステキ。

それにしても、きれいな餃子。
えっ?私?
こんなにきれいには作れませんってば..(^^;
返信する
やっぱり^_^; (Rグレイ)
2009-09-07 10:31:17
jewelさん こんにちは
 いつもありがとう(^^♪

やっぱり<もやし>は無しなんですね^_^;
 もやしの味付け私はごま油で炒め塩コショウです
こちらではほとんどのお店 餃子にもやしが付いているんですよ
お店のは茹でた物がほとんど 餃子のたれにつけて食べるから味付けはなしの事が多いですね

餃子作り器知ってますよ~(*^^)v
 でも慣れればきっと手のほうが早いですよ

餃子の皮を手のひらにのせ 真ん中に具をのせ
皮の周り手前6割位に指で水をぐるりと塗り
下中央を持ち上中央に貼り付け中央を左手指で挟み
右側の隙間に2個ひだを作り向こう側と貼り付け
右手に持ち替えて左側の隙間も同じ様に2個ひだを作り貼り付け底の部分を手のひらでちょっと整え(トントンならすだけ)出来上がり
分りにくいかしら^_^;

ジュニア君に手伝わせて挑戦してみて
丸い平べったいの作ったり  
 おしゃべりしながら面白いですよ
返信する
やっぱり…ネ (Rグレイ)
2009-09-07 10:57:00
ケセラセラさん こんにちは
 いつもありがとう(^^♪

やっぱりそうなんですね~
 私つい最近までず~っと餃子に<もやし>は付き物って思ってたの^_^;
もやしが無い時はわざわざ買ってきて付けたりして
あっさりしたもやしで口直しをして
 又餃子を美味しく食べて…
いいですよ(*^^)v
こういう地域限定の事って他にもまだありそうですね

娘は嫁に行く前は部屋で趣味を楽しむ事が多く
 男の子みたいにあっさりした性格であまりゆっくり話をする事がなかった様な…
結婚して子供が出来 話題も生活の事が多くなり
 話す様になりましたねぇ
母の状態も近くで見ているし一緒に住んでいたからよく分り…
 母のしでかしたおバカな事を笑ったり愚痴ったりね^_^;

返信する
手づくり餃子 (しらほ)
2009-09-08 08:07:45
美味しそうですネ^^
「もやし付き」私も初めて知りました。

昨夜の我が家のおかずは餃子だったんですヨ。
Rグレイさんの記事を拝見し,妻にリクエストしました。(もやしは付いてませんでしたが(^^;)

一応妻も調理の専門学校を卒業しており,なかなかの腕前なのです。餃子もいつも手づくりで美味しく頂いております。以前は娘も一緒に包んでくれたりしていたのですが,今は受験勉強でそれどころではないようです(^^;
返信する
餃子といえば・・・ (オリーブサラダ)
2009-09-08 09:01:02
子供が小さい頃に一時期ボーイスカウトに入っていたのですが、
そのキャンプで子供たちみんなに包ませて大量に作ったのを思い出しました

その時ある男の子がすごい偏食だったのに、この餃子はおいしかったようで
恐ろしいほどの数を食べていました・・・
そして案のじょう夜に気持ち悪くなり・・・
あの時もし<もやし>があれば、もっと食べる数を抑えて
更にさっぱりと食べれたのかも~

・・・とRグレイさんの書いている<もやし>を読んで思いましたが、
こちら関西でも<もやし>はつけないです~
でも私も<もやし>つけるの真似します(^^v
返信する
やはり…^^; (Rグレイ)
2009-09-08 13:50:53
餃子にもやし やはり無いんですね

奥様お料理上手の様で いいですね~幸せですね~
 そう言えば よくリクエストされて美味しそうなものがブログにアップされてますもんね

私は美味しいものを食べるのが好きな<くいしんぼう>
 美味しいものを食べたくって…
<好きこそものの上手なれ>ならぬ<下手の横好き>かも?^_^;

「美味しい」って食べてくれる人がいると
 「又 作ろう」って励めますね
返信する
やっぱり~ねっ (Rグレイ)
2009-09-08 13:59:24
餃子にもやし やっぱり~ねっ^_^;

キャンプって言うとカレーとか焼きそばってイメージがありますが餃子を作ったんですね(^^♪

子供達が一緒にできて
 形が多少崩れていても味は変わらないから良いですね~
野外で食べるのも美味しそうネ

餃子にもやし 今度やってみてください
 かさ増しもでき野菜も摂れるから良いですよ
返信する

コメントを投稿