2月27日(土)のつぶやき

07:11 from web
おはようございます。くもりぞら。
07:48 from web
空々しいにもほどがある。.@rinakkoさんは【国民の友達】です 友達100人余裕で超えましたね。 おめでとうございます。 http://king-soukutu.com/twit/?n=kokumin #kokumin
14:22 from web
お昼ご飯と買い出しを二人で済ませ、帰宅してまったりなう。お昼は大衆中華のお店で、豚天や餃子を肴にビールや紹興酒。旦那さん風邪っぴき。私はこれから本の続きでも読むよ…。
15:04 from web
どこか遠くの方から微かに、石焼き芋売りの馴染みある呼び口上が聴こえる。風の所為なのかビブラート効果で、震える声がなかなか怖い。
18:09 from web
旦那さん、少し熱が出てきた。気温もぐっと下がったことだし、私も気を付けねばなるまい。風邪っぴき当人は今キッチンで、最近はまっているらしい和えサラダを作っている。私はお腹が空いていないのだけれど、後でキムチと豆腐の黒酢入りスープを作ることにする。

 ☆    ☆    ☆    ☆

 お昼ご飯は、近場の「東鳳閣」にて。いかにも大衆中華の食堂と言う感じのお店だが、満席になったのを今日(お邪魔したのは3回目)初めて見た。
 若鶏の天ぷらを頼んだら、ちょうど注文が出たばかりで仕込んだ分が残っていないとかで、豚の天ぷらにした。
 …二人にはちと多かった。
 麻婆豆腐×ライスで〆。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月26日(金)のつぶやき

06:05 from web
すごい、全身の毛がそそけ立つ…。RT @TagMimei 瓜姉( @kanan_naoko )の絵。 びりびりする。「 瓜南直子のブログ」 寝目物語『寝目物語』第一夜【とびうお】http://bit.ly/9ftvT3 画像: http://bit.ly/93Ai3Q
06:42 from web
おはようございます。こーしーなう。公式練習がちょっと流れていた。
06:57 from web
ヨナさん、青い衣装。肩から背中が本当に美しい人だなぁ…と見惚れる。しなうような腰の細さは真央ちゃんも負けていなくて、とても素敵だけれど。美姫ちゃんはまんまクレオパトラ。鈴木さん(どうしても苗字で呼んじゃう)、以前見た衣装よりもキラキラしてる?
07:34 from web
ぶんぶん(首をふる音ね)、読める気がしないぞ…。.@rinakkoさんにピッタリの本はジャック・デリダ『グラマトロジーについて』です http://king-soukutu.com/twit/?n=dokudoku  #dokudoku
07:53 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil @hanakochia すっごぉ~く羨ましいんですけど!(笑) あっちがいいよう~と駄々をこねております。
08:00 from web
ちえ、なにゆえ私が“理論と実践が交差する文化の政治学の源流”を読まねばならんのじゃ。いや読まないが。
08:11 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil わ~い♪ ではでは、乗っかっちゃいます~。
10:00 from web
10時だ! 図書館に行くっ。
10:30 from web
ちょっと図書館に居すぎたかな。リクエスト本が早く受け取りたくって、居ても立ってもいられなかったと言う…。
11:53 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia あ、レ・ミゼラブルです。
12:25 from web
やったー! よかった、よかったようー。わあ、泣けるねぇ…。
12:29 from web
うーん、ステップに入るときのはしゃいだ振り付けが大好きなのに、全身で映ってなかったの残念ー。
12:59 from web
エレーネちゃん…。ショートのときの笑顔は見られなかったなぁ。スパイラルからいきなりジャンプとか、なんか難しそうな内容だったのに。
13:02 from web
ひい、どきどきがこっちにも来た。どきどきどきどきどききっ。
13:14 from web
く、くれおぱとら、がんばれ!
13:21 from web
はあああ、綺麗だったよー、美姫ちゃん! お疲れお疲れさま…。
13:28 from web
ヨナさんも、よかったねぇ。あああ、あとはあとは…!
13:36 from web
ああ、素晴らしかったよ! ミスがあったのは残念だけれど、この曲の真央ちゃんは凄く好き。
13:55 from web
未来ちゃん、天真爛漫な感じが可愛い。お疲れさまー。
14:02 from web
銀でこんなに口惜しがれるなんて、そこが真央ちゃんの凄いところか。
14:07 from web
ヨナさん、好きだけれどちょっぴり憎いぞ…。でも期待を背負う重圧とかは、真央ちゃんよりも大変そうだもんね。
14:12 from web
わはははは! 旗の大きさ、どうしたのかしら?
14:19 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia 真央ちゃんに比べて大人な雰囲気も憎く…(笑)。行ってらっしゃいませ! お気をつけて~。
14:23 from web
ブロッコリーを連想するのよね…。
21:37 from web
カタカナだと、鼻をかんでるみたいじゃん。朕は鼻などかまぬのじゃ。.@rinakkoさんのオススメ一人称は「チン」です! http://king-soukutu.com/twit/?n=imyme
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月25日(木)のつぶやき

06:41 from web
おはようございます。こーしーなう。
17:28 from API
【ジャンピング・ジェニイ (創元推理文庫)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4488123066
17:49 from web
なんて洒落たミステリなの♪ 楽しかったよう~。最初の凝ったお膳立てからしてもうもう心憎いし、その後の探偵役の活躍振りと言ったら…! 私ったら結構真面目に真犯人を考えながら読んでいたのだけれど…ふふ。ラスト近くのそれぞれの会話なんて、本当に大好きだなぁ。>「ジャンピング・ジェニィ」
18:31 from web (Re: @hanakochia)@hanakochia はい!面白かったです~。名(?)探偵さんに肩入れして読んでいると、かなりハラハラさせられちゃうんですよね。そんなところも憎い! そしてほんと、ラストは唖然としましたよ。おいおいおい~って(笑)。
20:30 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil はい♪ チョコレートの方も洒落ていると思いましたが、これはこれで趣向が違っていて一層楽しかったです~。真犯人をめぐる謎解きの軽やかさも、英国ミステリならではでしょうか? うふふ。
20:43 from web
そんなこんなで今宵もまた、「次は何を読もうかな?」を肴にして呑んでいたりする。さっき湯舟に浸かって次の物語の冒頭だけ読んでいたのだけれど、まだ迷っている。明日はフィギュアだし、山尾さんの新刊も明日明後日には届くだろうし、図書館のリクエスト本もそろそろ…。いやーん、悩む!楽しい!
22:31 from web
オレンジピール×チョコで崩れていく夜……。

 ちょっと感想はお休み。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月24日(水)のつぶやき

06:51 from web
おはようございます。こーしーなう。昨夜は早めに寝たので、割とすっきり。このすっきりが続くように…。
11:57 from web
エレーネちゃん、よかった! きゅーとで色っぽいー!
11:58 from web
ほう、未来ちゃんが上なのか。
12:11 from web (Re: @chiekoa
@chiekoa ピタッと包み込んだ衣装で、ボディライン見せつけてましたね! 内容も良かったし、私もちょっと得点低い?と思いましたよう。
12:18 from web
蛍光ペン色の衣装って、日本人には着こなせないだろうな。と言う前にセンスの問題か…。
12:45 from web
ひーん、どきどきする。鈴木さんの滑走順が心配だけれど、がんばれ!
12:58 from web
やーん、よかった! 真央ちゃん凄いわー。笑顔で滑れてよかったね!
13:00 from web
わあわあ!
13:05 from web
はああ、キムヨナも流石ー!
13:07 from web
げ! すごいよう。
13:12 from web
はあ、鈴木さんもよかったー。ほっとしちゃうわ。
13:31 from web
くうっ…。
13:53 from web
おおう。ミキティまで来ちゃった…。どきどき。
13:59 from web
たのむー!
14:00 from web
あああ…。でも大きなミスがなくてよかった…。
17:01 from web
春が情緒的に厄介ってのは、私にもある。不安定にもなるだろう。昔は新学期が大っ嫌いだったから、だいたい今ぐらいからすでに憂鬱だったなぁ…。でも、桜が楽しみだ。楽しみなことも色々ある。
17:06 from web
陽がながくなったなぁ…って窓の外を眺めていると、無駄に気分がざわめく。
18:26 from web (Re: @catscradle80
@catscradle80 私も全く同じことをしているので、とても驚きました。栞の位置を変えないようにして、そっとめくったりしています。だから栞の場所が近づいてくると、ちょっとそわそわしたり。え、異常者なのですか…。
19:18 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia 図書館本でしたらそれもありですねー。所持本の場合、いつか再読する時にどれだけずれて跡が残っているか確認したい…とか、そこまで考えてたり(笑)。いや、しょうもない…。
19:25 from web (Re: @naoko_1999
@naoko_1999 「作品精華」の装丁は、流石の美しさ!と私も思います。あと、単行本未収録作品と書き下ろしが、少しだけ入っているのですよね。「海と十字架」は私も読みたいなぁ。でも確か、「アルカディアの夏」が収録されていないのが不満だった覚えが…。私も三冊並べてみたいですよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月23日(火)のつぶやき(読んだ本、『グールド魚類画帖』)

06:45 from web
おはようございます。こーしーなう。
15:42 from web
何だかだるくてぼーっとするので布団にもぐり込んで本を読んでいたら、くーっと眠くなった。不調の理由が思い当たらなかったのだがさっき気が付いた、季節の変わり目はいつもこうだ。確か昨日、春一番が吹いたのだ。やでやで。
15:44 from web
どんな状況だ。>rinakkoさんの死因はパトカーに轢かれるです。 [逝ったー] http://mk.nil.nu/s/TUI #itter
15:50 from web (Re: @choroimo
@choroimo 逃げられたからって轢いちゃダメだし! 殺人だし! ヤダし!
15:55 from web
買い物に行きなくないなぁ。しかしまあ、憎らしいほどに天気が良い。天気が良いから図書館のついでに買い物行くか…。
15:59 from web
まぶたがだるい…。音を消したテレビの画面に、女子フィギュアのニュースが流れている。韓国のメディア、“キム・ヨナ当然”調。当然、ってすごいな。
16:38 from API
【グールド魚類画帖】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4560027234
16:41 from web
魚にとり憑かれた男のウロボロスが、ああ……(朦朧中)。
17:04 from web (Re: @choroimo
@choroimo 面白かったですよー。想像してた以上に骨太な内容でした。ヘンテコな話なのは期待どおりです。ぜひに。
17:17 from web
めも。必ず沸騰させてから茶碗を入れる。茶碗に蓋をするのが重要。鍋に蓋をしてきっちり5分、強火で加熱。すぐに火を消して7分。7分経ったらすぐにとり出す。強火で作る茶碗蒸し、以前やってみてちゅるんちゅるんに出来たので、今夜もこれで。
19:22 from web
私にしてはとても珍しく、食パンを買う。8枚切りを探したのだが置いてなかったので、やむなく6枚切りの3枚入りにした。やはりここは関西圏(ふわふわ食文化圏)の内なのか…と、いささかご不満。カリカリトーストよ…。

 ☆    ☆    ☆    ☆

 リチャード・フラナガンの『グールド魚類画帖』の感想を、少しばかり。

 十二の章それぞれに魚の名前のタイトルが与えられ、実在したグールドが実際に描いたという魚の絵が差し挟まれている。表紙にも使われているタツノオトシゴは、第一章に当たる“ポットベリード・シーホース”だった。
 魚にとり憑かれた男の著した、「魚の本」。運命の冬の朝、糊口をしのぐのもやっとだった当時のタスマニアで、観光客相手に偽の骨董品売りをしていたシド・ハメットが、古めかしいねずみ入らずの中から見つけ出した、その「魚の本」に記されていた驚くべき物語とは…。
 邁進していく故国イギリスから隔絶された流刑地タスマニアを背景に、支配や搾取が暴虐を極めていく様を映す、語り手グールドの透明な眼差し。虐げるものたちの存在があり、そして虐げられる立場におかれた者たちがあり、両者が互いに入り乱れながら各々に独りよがりな方向へと足を踏み出し、やがてグロテスクな狂気へと突き進んでいく。もしかしたらこの物語の全てが、語り手グールドの妄想の産物なのかも知れないと、始めの内こそ思った。けれどもいつしかこの異様な物語に、胸倉を掴まれたように夢中になっていった。渦巻く狂気の中、死にゆく魚の姿を描き続けることで、己を失わなかった主人公の不器用な生き方が、どうにも愛おしくなってしまうのだ。
 かなりに奇天烈な作品だとは思うのだけれど(だから好きだけれど)、流刑地の終焉と最後の章での独白には、胸に迫るものがあった。そこにあるのは愛なのだから。グールドが魚を描き続けたたった一つの理由――。そして、冒頭での言葉たちに繋がっていくのだと思った。タツノオトシゴが、ウロボロスになる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月22日(月)のつぶやき

06:50 from web
おはようございます。セーラー服で自転車通学したり山の頂のメリーゴーランドに乗るための行列に並んだり他にもいろいろ……電車に乗ったら藤田まことさん…という夢を反芻。
07:11 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil よかったです♪ 「めがね」、私もおすすめです~。
08:41 from web
昨夜の須賀敦子の番組、本当によかった。で、怖い絵は本当に怖かった(中野さんの目、充血してなかった?)。そして番組を観終わってから、本棚に飾ってある須賀さんの全集を手に取って、やはりサバの詩集の辺りとかは読まねば勿体ないと思ったよ。
08:49 from web
そもそも私、須賀さんの全集(河出の文庫)は表紙が好きで揃えたのだった。モランディ風の写真がとても気に入ってしまって。あの表紙の写真は、ルイジ・ギリという写真家の作品(モランディのアトリエというシリーズ)なのだそうだ。写真集が欲しいなぁ…と、実はずーっと思っている。
08:54 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia あ、そうそう可愛らしい声でしたね。きっと若いころの声とあまり変化がないのだろうなぁ…なんて、勝手に想像してました。聴けると思わなかったので嬉しかったです♪
14:32 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil おお、それはなんてこと! でも、素敵ですものねぇ…(溜息)。時々出品を見かけては、「ちょっと贅沢かなぁ…」と指をくわえつつ憧れの眼差しを注いでいます。いつか手に入れたいですねー。
14:33 from web (Re: @chiekoa
@chiekoa わーい。きっと出るはず、と思っていました。可愛いですよね!
18:24 from web
今夜旦那さんは送別会、したがって私はダイエットモードでらくちん・ぽい♪ 本読みが思うように捗っていないので、も少し読み進めておきたい。スマスマがちょっと気になるな。ゴルバチョフさんのことを、「頭にベーコンを乗せている」と言い表したのはどのお方でしたかしら?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月20日(土)のつぶやき

08:42 from web
おはようございます。風呂上がりのこーしーなう。もうすぐ旦那さんが出かけるので、そしたらぼちぼちミートソース作りに取りかかろうかな。何を聴きながら作ろうかな。ふんふん♪
09:35 from web
と言いつつ、帰ってくるのが二時過ぎだからそんなに急いで作らなくてもいっかぁ…と思い直し中。昼までに作ればしばらく寝かせられるし。>ミートソース
09:37 from web
ただ私、みじん切りをするが遅いのだ。たぶん。嫌いじゃないけれど、疲れて休みたくなるし(へなちょこ過ぎ)。だからさっさと済ませておきたい。玉ねぎとセロリとにんじんと椎茸のミジンコ切り…。
09:44 from web
THE BACK HORNのBEST、かけたところ。うおおおー。
10:14 from web (Re: @tariko_
@tariko_ キッチンカッターは、昔実家で使ったことがあるのですが、使いやすかったという記憶がないんですよー。あと、何だかんだ言って切り終えた時の達成感が好きかも(笑)。
11:06 from web
ミジンコ切り終わりー。気持ち良いな。かかった時間は内緒。玉ねぎのみじん切りをしながら村上春樹のことを思い出しつつ、かかっているのはPerfumeの「△(←この三角でいいかしら?)」。ぴこぴこでノリノリ。
11:18 from web
結婚してお店をやっていた頃、毎日玉ねぎを何十個もみじん切りしてたって話。あれはロールキャベツだったかな。>村上春樹のこと …さてキッチンに戻るか。次はジェーン・バーキンをかける。
12:21 from web (Re: @lisky
@lisky はい、そこで学生さんにうけるという話ですね。
12:27 from web
ミートソースって本当に肉々しい…。美味しそうな匂いなのだけれど、お腹が空いてくる感覚が全くない。朝からこーしーしか口にしてないのに。
13:28 from web
.@rinakkoさんがプロの作家になった場合、行き着く先は竹宮ゆゆこです。 http://king-soukutu.com/twit/?n=monokaki 物書きったー ふ、調べちまったぜ。
13:32 from web
…えてしてそういうものかも知らん。ところで、今朝お風呂で読んだところを遡って読んでしまうくらい、好みな本を読んでいる。表紙がタツノオトシゴ。またしてもこれ欲しい…(図書館本)。
18:06 from web
ねずみ入らず! あれ何だっけ?って、ちょっと考えちゃったよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月19日(金)のつぶやき

06:33 from web
おはようございます。こーしーなう。雪が降っている。薄く積っている。
06:55 from web
昨日中に読んでしまいたかった『グアテマラ伝説集』、最後の戯曲が読み辛くて流れが滞ってしまった。だってト書きが長くってさ…。今のうちに残りを読んでしまおう。しかし、チンチビリンって名前は…(“風が運ぶ炎”という役)。
09:15 from web
いえい、ノリノリ♪.@rinakkoさんにピッタリの一言は「それにしてもこの被験者、ノリノリである」です http://king-soukutu.com/twit/?n=hitokoto [ヒトコトッター]
10:07 from API
【グアテマラ伝説集 (岩波文庫)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4003279514
11:14 from web
きらきら王子様だー。
12:10 from web
お腹が空かない。高橋さんの衣装が可愛いなぁ。
12:25 from web
あー、よかった! そうそう、ギターの音がとても似合うのねー。
13:20 from web
すげー。てか、回りながらガッツポーズ?
13:29 from web
なんてこと…。がんばれー!
13:41 from web
ふわあ、ランビさん素敵だった…。なんか、靴ひも引き摺っちゃって涙目だったけれど、気持ちを切り替えよう。
13:48 from web
やあ! よかったー! 素敵だったよう。心が強いんだー。
13:57 from web
ひえええ、完璧? 花冠が似合い過ぎよ…。
14:05 from web
わはっ。RT @smnp168 そ、それがおまえのタンゴなのか…
14:06 from web
そう、確かに素晴らしいが。
14:07 from web
げ! おお、高橋さんおめでとーっ。
14:22 from web
みんな良い顔で、本当に嬉しい。
16:50 from web
気持ちが落ち着いたところで、本の感想を短めに書いた。今日はもう書けるような気がしなかったけれど、書けるものだな。
17:27 from web
しかーし、買い物に行くのがすっごくいやだ。雪が雨になったし。いやだからどんどん遅くなる…。刻々と。今夜の分はともかく、明日のお昼にミートスパを作るって決めちゃってるので、それは買い物に行かずに早めにさっさと仕込みたいので、今日材料を買っておく必要があるー、のだ。のだよ、あたしよ。
17:27 from web
さ、あきらめて行こう。
21:38 from web
@rinakkoさんはフォロワーさん達にパンツが大好きな人だと思われています http://king-soukutu.com/twit/?n=thinkflw ちげえねえ。ナウシカにはかせたいもん。もちろんブラとお揃いよ♪
21:40 from web
パンツスーツのパンツじゃあないよねぇ…。あ、旦那さん初ナウシカ。ナウシカはやっぱし格好良い女の子だ。ほれぼれ。
21:50 from web (Re: @tariko_
@tariko_ ふふ。夫に代わり、ありがとうございます。パンツの話をしたら、「これでパンツはいてたら、わかめちゃんじゃん」とのことでした。微妙になるほどー、です(笑)。
22:07 from web (Re: @tariko_
@tariko_ わはっ、なんて動きの機敏な波平…! あ、息子さんもおめでとさんでしたー。
23:31 from web (Re: @mianohara
@mianohara それは大いに気になりますねぇ。他ならぬ海明さんですから、私は驚きませぬが(笑)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

M・A・アストゥリアス、『グアテマラ伝説集』

 『グアテマラ伝説集』の感想を、少しだけ書いておく。最後に収められた戯曲は、今日の午前中に読んだ。

 何とまあ濃密な文章か…!と、魅了されっぱなしの一冊だった。ひとつひとつの文章を追う毎に、新たなイメージが重なりあいながら何処までも広がっていくようで素晴らしかった。土着的と言うのか、魔術的土壌と言うのか、動物にも植物にも人間たちにも荒々しいほどの生命が与えられている。そして更にその生命たちをしろしめす、荒ぶる神々の存在。その伝説の中の力強い息吹。泥土や血や太陽の匂いが鼻を打たんばかりに妖異に漂う作風に、ただただ圧倒された。
 連なる言葉たちが確かに文章を成しているのに、まだそこに混沌とした塊が残されているような印象を受ける。或いは、元来が混沌としてあるはずのものを、あえて言葉で語ろうとしているからそうなるのか。ゆえに、読んでいて意味がわからなくなる箇所も多かったのだが、ぐらりとよろめきながら何度も読み返したりして堪能した。

 どの作品もとても好きなのだけれど(あ、戯曲は慣れるまでが読み辛かった…)、とりわけ好きな作品を強いて挙げてみるならば、美しい語りで故郷への思いが伝わってくる「グアテマラ」や、幻想的なラストが印象深かった「『刺青女』の伝説」、神々による世界創造を描いた「春嵐の妖術師たち」の3作品だろうか。いやまてよ、火山の話も好きだった…(切りがない)。“風に運ばれてきた三人と、川を流れてきた三人”という設定が面白かった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月18日(木)のつぶやき

06:13 from web
文庫本サイズの新しいブックカバー、目に入るたびに気持ちがにやける。神戸のお店で買ってきたのだけれど、近くに住んでいるうちに単行本サイズをオーダーすればよかったなぁ…。洗い替えに欲しい。
07:20 from web
おはようございます。こーしーおかわり。
10:31 from web
好きな服を着てるだけ。
17:05 from web (Re: @picoban
@picoban 納豆カレー、好きですよ。アボカドも、カレーでとろっとなったら一層美味しそうです。別々に食べて美味しいものを一緒にする意味がわからない…という意見もあるようですが、かけ合わせの妙も込みで味わうのよ、もう。…と、私は思っております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ