4月29日(木)のつぶやき

06:29 from web
おはようございます。こーしーなう。雨がしょぼしょぼ降っている。この雨は朝だけかな?
16:20 from web
ここしばらく、眠い日が続いている。眠い日?と言うか、お昼下がり辺りにぐらぐらと眠くなりがちな日々。ふうっと時々意識がとぶ。何となしにアンニュイで、春だなーと。旦那さんが連休に入るのは明日から。
16:23 from web
お腹も空かないし…。何か変だにゃ。ちゃんと代謝してるのかしら私?
19:01 from web
でも、食欲が湧かないままだ…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月28日(水)のつぶやき

06:44 from web
おはようございます。こーしーなう。
08:17 from web
そう言えば、皆川さんの読書遍歴の話の中にも、貸本屋のことが出てきたなぁ。昔は図書館がないから大変だ。
08:48 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia 旅行先で読む本って、相乗効果にも期待しちゃいますよね。ゆったりした時間を過ごしてくださいませ~。よい旅になりますように。
08:50 from web
今日も曇天だ。連休の前にもう一度図書館に行くべきか…、迷うところ。リクエスト本が届いたのなら飛んでいくのじゃが。
12:03 from web
依存症…。がーん。まいっか。http://tweetkun.com/rinakko
13:47 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia なんでもなくて一安心ですね。お気を付けて、いってらっしゃいまし~!
13:49 from web (Re: @catscradle80
@catscradle80 ですね~、ふふふのふ。 おっと、握手握手(ぶんぶんっ)。
14:10 from web
これで休肝日に出来るものなら…。気になっている。http://www.kirin.co.jp/brands/yasumuhino_000/
16:04 from web
今日は午後から晴れた。図書館からメールが来ていたので、今朝言った通りに飛んでいくわ~♪
17:25 from web
他館から借り受けてもらった本、ファンタジー(国内)だった! 何だかばりばりファンタジーっぽい、しかも分厚い。しかも、メタ・ファンタジーだって…。むむむむむぅ。もうすでに、へっぴり腰。
17:31 from web
ファンタジー全般が苦手な訳ではないのだが、こけることが多いのも事実。どうしてなのかなぁ? 妖精譚なんかは昔から好きなのに。魔法も好きなのに…?
17:53 from web (Re: @naoko_1999
@naoko_1999 むほほほ、無敵な読書って!なんていい響き(笑)。いやありますよぉ、死角。特定のジャンルじゃあなくって、微妙な合う合わないみたいなものが。あ、借りたのは遠藤さんの「ネル」です。「姉飼」が楽しめたので、一応まだ期待はしていますのよ。
18:20 from web (Re: @catscradle80
@catscradle80 ひえーい、いきなりハードルが! あでも、そんなに苦手なのに果敢に挑まれたのですね、そのチャレンジ精神は是非とも見習わねば。ファンタジー、読んでみないことにはわからないのですよ、私の場合。
18:38 from web (Re: @catscradle80
@catscradle80 ああ、私の好きな「釘食い男」(涙)。言われてみれば、ファンタジーも入ってますかしら?
18:46 from web (Re: @naoko_1999
@naoko_1999 はい、そうなのですー。私も想像力の文学シリーズをもっと攻めてみたくて、で、その関連で遠藤さんの作品を見ていたら、naokoさんが読まれていた「姉飼」があったので手にとった…という経緯でしたの。おお、「おがみむし」もチェック!
18:48 from web (Re: @catscradle80
@catscradle80 なるほど、そうでしたのね。それは納得です。二段組みはねー、消耗しますよね。て、「ネル」も…!
18:53 from web
旦那さんが一人呑みに行ってしまった。私は今日は水とかコーヒーしか口にしていないのだけれど、ぜんぜん辛くない…。な、なぜ? でもそろそろアルコールが欲しいので、何かつまもうっと。
18:58 from web (Re: @n_a_o_r_z
@n_a_o_r_z え、そうなのですか? わあ、肩から力が抜けまする~。ジ、ジブリって、想像してたのと違うっぽいけれど、読んでみまっす。
19:27 from web (Re: @n_a_o_r_z
@n_a_o_r_z うはは、了解です。楽しみになってきた~。
19:35 from web
あそうだ、二冊分枠が空いたから次のリクエスト本を決定しなくちゃ。わくわくわく。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月27日(火)のつぶやき

06:36 from web
おはようございます。こーしーなう。
08:40 from web
大きめの本屋さんに期待満々で入ってみても、海外本のスペースがとほほ…だったりもしますね。あと、新刊も、有名な人のはあるのだけれど…。以前「ミノタウロス」の発売日に張り切ってジュンク堂に行って、置いてないから店員に訊いてみたらば入荷リストにもなくってがっかりしたことがあったなぁ。
08:49 from web (Re: @choroimo
@choroimo これってホンのホンの一部だよね…と、棚の前で愕然とするのですよ。
08:52 from web
中国って、もう……。ああ、だから莫言が面白いのか(違)。
09:07 from web
一日中雨になるようだ。そして風が強い。こもりたい。
11:38 from web
外は凄い風だった。傘をさしたら危ない。大した雨じゃなくてよかった。五階の窓からだと、何やら渦巻きが見えてきそうな気がする。
14:16 from API
【恋する潜水艦 (文学の冒険シリーズ)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4336042381
14:38 from API
【恋する潜水艦 (文学の冒険シリーズ)】潜水艦奇譚が一つと、海賊譚が二つ。どれも面白かった中、風変わりな膳立てから始まる表題作は、ギュス・ボファの挿絵の魅力とも相俟って、潜水艦が恋をするという奇想がとても好ましかった。ラストの渇き具合、ちょっとブラック?なところも好き。そして海賊譚の二つは、“成上り紳士”を自称する海賊たちの、騙し合いながら生き延びようとする無情さが、ピリリと効いている。

20:01 from web (Re: @tariko_
@tariko_ おおお、ご存じの方が~(喜)。むかし一度観ただけなのに、内容が相当に濃かった所為かずっと忘れられないドラマなのです。白虎隊のことだけではなく、新撰組を知ったのもこのドラマでした。沖田総司の恋もよかった…。息子さんの学校の先生たち、素晴らしいですね!
20:20 from API
【姉飼】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4048734997
21:09 from web (Re: @choroimo
@choroimo たぶんそれですけれど、殿様は風間杜夫で、国広富之は途中で切腹させられる武士です。龍馬が暗殺された時に怒りまくってた人。
21:37 from web
『姉飼』、なかなか面白かった。“姉”と脂祭りの設定って、何か響き合っているわぁ。でも、気持ち悪いという点でより満足だったのは、「妹の島」でしょうか。次は「ネル」が読みたいな。
21:50 from web (Re: @tariko_
@tariko_ ああー、それは見たかったです! そっかぁ、しょこたんエピソードから…なるほどね。私ったら、予知ってたのかしら? ますます「白虎隊」が観たくって、DVDを買ってしまいそうな今日この頃(笑)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月26日(月)のつぶやき

06:43 from web
おはようございます。こーしーなう。
09:24 from web
うひひ。RT @sobsin またトウキョウサンショウウオが弟を食事チュ。
17:08 from web
あああ、コーヒーを買うのを忘れた。明日の午前中の分がぎりぎりあるか…。
17:25 from web
一話目の寓話的な設定がかなり突飛なので、「これはSF本…?」と思いその心構えで読み進んでいたのだけれど、次に収められていたのは何とも変梃りんな海賊もどきの話。笑みがこぼれる。ちょっとブラック。>「恋する潜水艦」
17:30 from web
さて久しぶりに、がごめ昆布を使ったキムチ味の和えものを仕込むとする。ダイエットの為の常備菜、といったところね。がごめ昆布って、ヌルヌルが凄いの。
18:17 from web
キャベツともやしの春巻き、具が冷めるのを待っているところ。揚げ物はしないので、強引に焼いちゃうのだー。
21:49 from web
昔一度だけ観たドラマ「白虎隊」が、すっごくすっごくすっごく観たい。確か、堀内孝雄の「愛しき日々」がこれでもかこれでもかと流れて、その度に泣かされると言う…。私の中の沖田総司は、このドラマの時の役者さん(娘が中川翔子ですって)。
22:07 from web
「おくりびと」を流している。旦那さんが髭を剃る音がしている。一日が終わる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月25日(日)のつぶやき(蕎麦日和♪「そば蔵 谷川」)


06:30 from web
おはようございます。こーしーなう。今日から何を読もう…? お風呂の前に決めないと。
06:48 from web
物語を読んでいて、ちゃんと見えているつもりでいたことが、ただ見せられていたに過ぎなかったことを気付かされる瞬間が好きだ。語り手が代わったりで視点がシフトして、思いがけない側面が見えてきたときにハッと胸を突かれる。一つの方向からは決め付けられない、何と言うか…物事の奥行き。深み。
06:50 from web
(続き)そういうことに気付かされることも、じわじわっとした感動に繋がっていくなぁ…。ということを、つらつら考えた「崩壊」。
10:12 from web
お天気がいいので蕎麦日和とするよ。越前蕎麦が呼んでいるよ…。
10:17 from web
ラブリーなSF本を連れていく。見かけはラブリーだけれど、実は痛烈なアイロニーが詰まっているのかも知らん。まあ、面白ければいいのだー。

 ☆    ☆    ☆    ☆

 おだやかな晴天の今日、私たちが足をのばしたのは武生のお蕎麦やさん。だーさんが職場の方(この方も、食べ歩きをされているらしい)に教えてもらったお店、「そば蔵 谷川」。そちらでは有名な人気店とのことなので、張り切って早めに着くように出かけたよ。
 
 お庭のよく見える席に落ち着いたらさっそく、一品ものでビールやらお酒を…。むほほ。
 
 自家製のにしんの棒煮、美味なり!

 そして、教えてくださった方が大絶賛というそばがき。
 こ、これ…! 見た目がこのようなものなので伝わらないと思うが、実はめっちゃ美味しかった~! もちもちっとふわとろっが、同時に味わえる逸品。今回はだーさんが頼んだのだけれど、いつか私もぜんざいでたっぷり堪能したいものだわん。
 
 お酒も肴も存分に楽しんだところで、お蕎麦を。だーさんは、もりそばの手挽き太打。
 一口もらったら、ごつごつと噛み応えがありまくりで蕎麦の風味も濃厚よ。
 私はこちらの、とろろおろしそば。
 おろしそばのままでいただいたり、とろろ入りのお汁でいただいたり、どちらも美味しかったよう。
 
 こちらのお店、いただいたもの全てが本当に美味しくってリピ即決!なのであった。いやーほんと、そばがきには感動でしたもの。ごちそうさまでした♪


16:39 from web
昨日書いておいた感想を、仕上げたところ。本の感想って、書けたり書けなかったりだ。あと、書きかけのままのが一つある。短いままであげておこうか…むむ。
16:59 from web
部屋が寒くてやり切れないので、エアコンをつけた。何この寒さ。てか私が寒がり過ぎ?
18:40 from web
こちらを参考にしたおかず、なかなか好評でした。だし汁を少し減らして、三つ葉一把を追加。浅蜊のむき身は、料理酒で炒りつけておいた方が生臭さが抜けるみたい。てか、殻つきの浅蜊を旦那さんが面倒がるのでねぇ。http://cookpad.com/recipe/758965
21:21 from web
図書館の本に書き込みすなーっ、このっこのっこのおっ! と、消しゴムをかける。登場人物の一覧が作ってあったよ。筆力強くてあまり綺麗にはならなかった。しかし、たとえ自分の本でも私だったら絶対にしないことだなぁ…。うーむ、まあそこは人それぞれだろうけれど。
21:28 from web
いやだから、うっかり間違えたんだろうとは思う。思いたい。>図書館の本に書き込み
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オラシオ・カステジャーノス・モヤ、『崩壊』

 オラシオ・カステジャーノス・モヤの、『崩壊』を読んだ。何だか…、あれこれと思いめぐらせられる一冊だった。

 ホンジュラスの名門家族の話。いきなり冒頭からかなり強烈な展開が繰り広げられるので、少々のけぞり気味になってしまうのだが、そこから徐々に引き込まれていく。時間もさしせまった娘の結婚式に、行く行かないで口論を始める新婦の両親。娘の結婚を受け入れられず、どうしても認めたくない母親。その母親の放つ言葉は余りにも独善的であるし、そして彼女のとったヒステリックな行動と言ったら…尋常とは思えないのであった。
 本来がとても誇り高い女性が、人生のある時点で何かを狂わせられた。少なくとも本人はそう感じた。そうして彼女は極端な観念に凝り固まった人となり、残りの人生を送ることとなる…。不満の多い人生、娘や夫を罵倒し続けた人生。なぜ彼女は、自ら変わろうとしなかったのだろう…?と、読んでいてもどかしさを覚えた。
 兎に角読んでいて辛かったのは、家族への支配欲の強い母親とその影響下から何度も逃れよう這い出そうとする娘…の図。愛がない訳じゃあなくって、そんな単純な話じゃあなくって、色んな感情が長い年月をかけて縺れ絡まって簡単には解けない…というのがまざまざと伝わってくるようだった。そういうのは個人的に身につまされるのだ。

 第一部では結婚式の顛末が描かれ、第二部の内容はその後の主に父娘の間でやり取りされた書簡である。それに対して第三部では、ミラ・ブロサ家を外側から見続けてきた人物が語り手となる。当事者たちから一歩退いた、静かな語り口。そのことによって示されるそれまで見えてこなかった事柄の数々が、一人の女性が担っていた役割とその悲しみを浮き彫りにし、作品全体の味わいを深めている。ゆえに、何が間違っていたとも正しかったとも私には決められず、あれこれと思いめぐらせられるのだ。

 1969年の「サッカー戦争」や1972年の「アル中更生会クーデター」について描かれた箇所なども、意外と興味深く読めた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月24日(土)のつぶやき(敦賀の、「めん魚房 松月」)

07:39 from web
おはようございます。こーしーなう。屋上から切り立った階段を下りてくる途中で階段がなくなる夢。囲炉裏のあるおんぼろアパートで一人暮らしをしながらお笑いの勉強を始めようとしている夢は、私に何を教えたいのか?
07:45 from web
面白そう。@rinakkoにおすすめする海外SFは『浅倉久志=編訳『グラックの卵』です。読めよ☆』 http://shindanmaker.com/11178
14:23 from web
好天。のーんびりぶらぶら歩いてご飯して買い物して、帰宅なう。途中で旦那さんが買い食いした大判焼きを一口もらって、私は大判焼きでも鯛焼きでも皮の方が好きだと再確認した。だから理想的なのは、皮がちゃんと香ばしくって餡子少なめの大判焼き(或いは鯛焼き)。流行らなさそうではあるな。
19:37 from API
【崩壊】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4773809108

 ☆    ☆    ☆    ☆

 お昼ご飯をいただいたのは、「めん魚房 松月」というお店。
 店内の真ん中に生け簀があって、魚料理を使った定食やお刺身、天ぷらなどが色々と揃っている中にらーめんもある…という、私たちには打ってつけな和食処だった。
 お刺身と天ぷらを一盛りずついただいて、

 私は、手延べらーめんで〆。
 ちゃんと中華麺を使ったらーめんもあるのだが、私が頼んだ手延べらーめんは、極細に延ばされたうどん麺をらーめん風にいただくというもの。実はこれ…かなり美味しくて吃驚したのだった。周辺のらーめん専門店が霞むくらい…(あそことかあそことか、むにゃ)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月23日(金)のつぶやき

06:42 from web
おはようございます。こーしーなう。
08:48 from web
昨日さぼった図書館(延長ぽちっ)、今日こそ行こう。今、「ラスマンチャス通信」みたいな気持ち悪いのが読みたい気分なのじゃが、何かあるかなー。〈想像力の文学〉とか、あまり置いてないのよね。あ、あと円城さんを探してみよう。
08:54 from web
も一つ今日の予定は、おからを炊くこと。はじめて使うおからパウダー、40gを水160gでふやかして生のおから200g分ってそれは手軽だっ。そして卯の花に欠かせないのは、浅蜊だっ。今日は枝豆も入れよう。
08:56 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia @catscradle80 その場面、大好きです。「ひらりと一さじ」って、真似したくなりますもん。
15:31 from web
さて、そろそろ出かけよう。午前中あちらこちらを物色していたから、図書館で探したい本があれこれ。楽しみじゃ。
17:05 from web (Re: @0wl_man
@0wl_man @choroimo 私も惹かれます! 長くて難解で面白いなんて、素敵ですね!>野生の探偵たち
17:09 from web
はう、帰宅なう。図書館本は二冊。あとはリクエスト本待ちだな。今借りると連休またぐのね。
17:24 from web
文学の冒険シリーズと、海外文学セレクション! やはりこの二つには読んでみたい作品が多いなぁ。今朝もリストを眺めつつ、ため息をこぼすことしきりだったのだ。
17:31 from web
さて、卯の花を仕込む。具にするのは、浅蜊と鶏肉と人参と牛蒡と枝豆と干し椎茸。仕上げに万能葱をぱらぱら…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月22日(木)のつぶやき

03:42 from web
昨夜の砂肝のケモノ臭が、どこかでわだかまっているような…。
03:43 from web
微妙な居酒屋だったな…。
06:34 from web
おはようございます。こーしーなう。雨の一日になるようだ。返却日なのに。図書館と雨は似合うけれどもさ。
07:03 from web
え、これだけ読んでないのがばれてるとは…。 @rinakko におすすめする国内SFは『佐藤哲也『妻の帝国』です。SFはいいね。SFは心を潤してくれる。リリ(ry http://shindanmaker.com/11323
08:27 from web
ふつーにおもしろい。むむ。
08:41 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia 私はやれない男が気になります…。宦〇の鬱屈とか、(ふ)と思いながら読むのが好き。
09:20 from web
rinakko氏は「廊下にたたされた日本」をAKB48と同じ人数で立ち上げましたが、党首が盗撮事件を起こして3ヶ月で解党しました。 http://bit.ly/9iaqu0 #shinto_mk
17:13 from web
白味噌風味の肉じゃがに茄子も入れる。とかとか…どうしようかな。
19:21 from web
ヱビスを一本空けて、ついつい手に取ってしまったカロリ。のハッピーパインなう。あま~いよ。
21:20 from API
【Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/415030985X

21:28 from API
【Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)】一体どこまで連れて行ってくれるの…?と、最後までわくわくしながら読んだ。くるくるくるくる回転させられて目が回って... http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5825813
21:33 from web
はああ、一応着地した。すごく面白かった!満足! …でも、今夜はもう解説を読む気になれないわ。>「Self-Reference ENGINE」
21:43 from web
ひ、ひれ酒が…!
22:03 from web
「素直になれなくて」、観てみる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月21日(水)のつぶやき

06:47 from web
おはようございます。今日は健診。さっさと行ってさっさと済ませたい。
08:04 from web
ほう。タイトルしか知らないや。 @rinakko におすすめする国内SFは『野尻抱介『太陽の簒奪者』です。わたしは読み通せませんでした。あとは頼みます。 http://shindanmaker.com/11323
10:11 from web
確かに昨夜の態度はいけなかったけれど、そこまで怒っているとは思わなくって玄関で焦ったのだった。しまった!と立ち尽くしても、相手はもういなくて。はあ、ただでさえ健診で気が重いのに…。そろそろ行かなくちゃ。
10:17 from web (Re: @choroimo
@choroimo うっ(涙)。うん、そうしますー。ありがとうー。
12:27 from web
帰宅して、疲れた勢いでパンをぱくついたところ。人生二度目の胃部XP…。なんか、ぐったりする。旦那さんにメールしたけど返事まだないけどくよくよしないことにする。あ、水分を多めというのはコーヒーでもいいのだろうか…(きっと良いさ)。水は取りあえず飲んだし。
12:32 from web (Re: @seicom
@seicom ありがとうございますー。のむのむー。
12:45 from web
昨日読んだ『短篇集』の中の「祖母の記憶」が、初円城作品だった。めっちゃ面白いじゃんこれ!ということで、積んでいた黄色い本の文庫(だからもう黄色くない)をちょっと読みかけた。面白いねぇ!!
12:46 from web
今日はもうやる気がないから、だらだら読むんだ。
13:56 from web (Re: @zasshoku
@zasshoku おお、ありがとうございますー。ビールもいいなら心強いです。もともと薬効かない方なので、見届けるのもちょっとねぇ…(笑)。頑張って飲みます。
17:43 from web
旦那さん、機嫌なおっていたのでほっ。
17:49 from web (Re: @choroimo
@choroimo お蔭さまで~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ