2月27日(日)のつぶやき

13:19 from web
お昼ご飯と買い出しから帰宅なう~。海辺のお店で至って普通なカルボナーラをいただき、少々胸やけ気味になり…。いい加減にもう、カルボナーラは卒業しようと思ってしまった。もともと凄く好きという訳でもなく、無難な選択のつもりだったのだが。
 
 美浜の「パラッツォ」にて。

 厚切りベーコンのカルボナーラ。んー、ま、まあまあ…。
 

13:21 from web
車で帰ってくる途中で図書館にも寄らせてもらったので、今日の用事は済んでしまった。もったいないようなお天気なのに、出かけるところもなくー。
13:24 from web
…とか言ってにょろにょろしていたら、夫が散歩に行ってしまった!おいてけぼりか!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月26日(土)のつぶやき

09:06 from web
おはようございます。これからお風呂~♪ 今日のお供は、時々少しずつ読んでいる『おぱらばん』。お風呂で読むのが気に入っているけれど、そろそろ読み終えてしまいたい。
10:47 from web
今日は三方五湖の方までドライヴします~。晴天だし。ぎゅるる~ん♪
 
 まずは小浜まで行ってらーめん(京風だったよ)でお腹を満たし、それから三方五湖までさらにドライヴをした。梅の花を愛でるにはまだ咲き初めも咲き初めで早過ぎだったけれど、名産の美味し~い梅干しを買ったしケーブルカーで山頂公園まで行ったし、帰宅後も近所を散策しておでん&ビールの休憩もしたし…と、仲良く過ごしたよい一日だったことよ。 
 それでこちらが、山頂公園からの眺め。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月25日(金)のつぶやき(読んだ本、『図書館 愛書家の楽園』)

06:56 from web
おはようございます。こーしーなう。うーむ、いま一つすっきりしてない体調だなぁ。

14:10 from 読書メーター
【図書館 愛書家の楽園/アルベルト・マングェル】を読んだ本に追加 http://bit.ly/gf7GNt #bookmeter

14:27 from 読書メーター
【図書館 愛書家の楽園/アルベルト・マングェル】
 軽々と時空を超えて駆け巡るような読書についての思索、図書館とその周辺についての滔々と尽きることない豊かで見事な語りっぷりに、いささか圧倒されつつも堪能した。
 いつも利用している場所なのに(古びた書物の匂いだって好きなのに!)、ただ漫然と受けとめて気付かずにいたことを思いがけない視点で教えてくれる本でもあり、とてもよかった。既読の作家の名前が出てくると、嬉しくってにんまりしていたり…。そして読み終えても一度目次を見直して、如何に多岐に渡り充実した内容であることか…と、あらためて感じ入る。終盤で「空想図書館」という楽しい章があり、これがまた嬉しかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月23日(水)のつぶやき

07:00 from web
おはようございます。こーしーなう。ねむいですにゃう。
09:25 from web
小川さんの新刊、一瞬「あみ子?」と思った。違う、角がないや。http://bit.ly/eqV3h0
09:42 from web (Re: @seicom
@seicom 同じ人でした。とても不思議な作品ばかりだけれど、目の感じがいいですね。http://yoshimasa-tsuchiya.net/ そうそう、小川さんのタイトルっていいですよね~♪
13:26 from web
だーなさんが半日休みをとったので、一緒にお昼ごはんをいただいてきた。珍しく、うどん。何とか製麺ってお店を最近よく見かけるけれど、初めて利用した(普通にあり…と思った)。かしわ天でお腹が膨れた。

 丸亀製麺にて、だーさんの釜玉。

 私はぶっかけ。


17:25 from 読書メーター
【忘れられた花園 上/ケイト・モートン】を読んだ本に追加 http://bit.ly/eGYRts #bookmeter
17:25 from 読書メーター
【忘れられた花園 下/ケイト・モートン】を読んだ本に追加 http://bit.ly/f8yBXp #bookmeter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ケイト・モートン、『忘れられた花園』

 楽しみにしていた作品。『忘れられた花園』の感想を少しばかり。

 じわじわと胸に沁みてくる、素敵な読み応えだった。彼女たちがたどり着いた場所のことを、私もきっと忘れない。さらさらと流れる涙が頬を濡らすのが心地よくて、カタルシスの静かな波に身を浸しながら本を閉じたのだった。ほぅ……と。

 物語の始まりはロンドン。出航間際の船の甲板に並ぶ大樽の影に幼い少女が一人、隠れんぼをしているの…?と、とても印象的な場面なのだが、舞台はすぐにオーストラリアへと移る。オーストラリアとロンドン、そしてコーンウォールを舞台に、時代も異なる3人の女性たちの話が入れ違いに語られていくわけである。思いがけず聞かされた父親の告白から、自分が何者なのかわからなくなってしまう…という苦悩を抱え込んだネル、家族を失った心の傷から立ち直ることが出来ずにいるネルの孫のカサンドラ、そして祖母ネルが遺した一冊のお伽噺集の作家であるイライザ、この3人の物語が優しく響き合う。
 差し挟まれたイライザのお伽噺には独特な陰影があり、それもまた不思議な魅力になっていてひき込まれた。例えば「老婆の目玉」なんて、何ともそそられるタイトルではないか。妖精の絞首台にぶら下がる死者たちが出てくると言う「川の呪い」も、出来ることなら読んでみたかったなぁ…。

 一見ばらばらな物語たちがまるで互いを呼び合うようにだんだんと繋がり合っていく様が、とても素晴らしかった。過去があり今があってその先に未来があって、誰かが夢見ていた未来もいつかは過去になり、忘却の彼方へと押しやられるけれど…と、そんな当たり前な時間の連なりに、胸を揺さぶられた。そこに秘められた大切な思いがあり、希望があり愛があったからだ。
 誰かが憶えていようがいまいが、過去たちは今を支えている。そして遥かな未来へ向けて、聴こえない声を送ろうとしている。たとえその繋がりが目には見えなくても、心を込めた祈りや願いが本当に途絶えてしまう…などということは決してないのではないだろうか。…と、そう信じたくなる物語だった。
 彼女たちがたどり着いた場所のことを、私もきっと忘れない。こぼれ落ちる葉洩れ日に包まれて、妖精の女王然とした美しいイライザが林檎の木の下に座っている…そんな、いみじくも“世界中の虹が生まれる場所”と誰かが呼んだ、魔法の庭のことも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月22日(火)のつぶやき

07:20 from web
おはようございます。こーしー3杯目なう。これで目が覚めるってわけでもないのにごきゅごきゅ。
08:35 from web
パンダを見て可愛いと思う感覚が自分にないことに気付いた。むしろ怖いって言うか、見れば見るほど変てこ過ぎるって言うか…。うぬーん。
09:17 from web (Re: @seicom
@seicom パンダ、神戸にもいたんですか?知らなかった…。うーん、本物は可愛いのですかねぇ…。少々疑いの眼ちろり(笑)。子供のうちはころっとしてて可愛いと思うけれど、日本に来る時にはもうでかいし。
09:21 from web
不細工かわいい? 怖かわいいとか…?
09:26 from web
ふてぶてし可愛い…(まだ言ってる)。
16:37 from web
おお、カタルシスに身をまかせ…(なんちゃって)。泣いちゃったけれどいい気持ち。ケイト・モートンの『忘れられた花園』、よかったよ~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月21日(月)のつぶやき

06:49 from web
おはようございますー。ソイラテなう。ねむいですにゃ。
09:37 from Twitpic
朝ごパン、ペロッと食べてしまったので追加した。ところで、ミントンのこの花柄ってちょっと怖い…といつも思う。何か、ニゲラみたい(頂き物なのにぶつぶつ)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月20日(日)のつぶやき

13:12 from web
今日のお昼ご飯は、先日だーなさんが買ってきたヨコイのソースとスパゲッティ(太いんだな、これが)で、ヨコイのあんかけパスタ(名古屋じゃのう)。て言っても私たち、ヨコイのお店には行ったことがない。ヴォリュームを抑えるために麺は50gにしたけれど、予定外のデザートがあったのでお腹が…。
13:15 from Twitpic
てな訳で、こちらがあんかけパスタ。あんかけパスタに入っているウインナーは、真っ赤でチープなのがお約束らしい(夫によれば)。

13:19 from Twitpic
そして予定外のデザート……。お互いの誕生日にもクリスマスにもケーキを食べない二人なので、まったくの気まぐれで買ってしまった。ホワイトチョコレートのムースに苺のソースがかかっていて中にはジュレ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月19日(土)のつぶやき

07:18 from web
おはようございます。こーしーなう。お風呂に連れていく本で、さっきから迷っています。
15:35 from web
小浜市までドライヴ~お昼は小浜らーめん(鯖の出汁!)~買い出しから帰宅なう。風は冷たいけれどよいお天気でよかった。少しは空気もやわらかく感じたよ。
15:40 from web (Re: @massirona
@massirona おお、このうどんは^^ 画像に広がったオレンジ色がやわらかいですね。やさしいご両親とのお昼ご飯の雰囲気が、ふんわり伝わってきます。

 お昼ご飯は、「若狭亭」の小浜らーめん。
 奥の方がだーさんのチャーシューめん。チャーシューが分厚いので大変だったみたい…。
 これは本当に美味しかった~。ご馳走さまでした♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月18日(金)のつぶやき(読んだ本、『ボルヘスと不死のオランウータン』)

06:29 from web
おはようございます。こーしーなう。まだ暗いな……。
09:21 from Twitpic
お弁当の残りで…。トーストは8枚切り!と言いつつも、毎日食べても減らないのが困るー(残りはすでに冷凍)。

11:31 from web
ちとお腹が空いたので、だーなさんがもらってきた東京ばな奈黒ベエでも…。あ、こーひーも要る。
14:17 from 読書メーター
【伝奇集 (岩波文庫)/J.L. ボルヘス】を読んだ本に追加 http://bit.ly/dKW0dG #bookmeter


14:18 from 読書メーター
【ボルヘスと不死のオランウータン (扶桑社ミステリー ウ 31-1)/ルイス・フェルナンド・ヴェリッシモ】を読んだ本に追加 http://bit.ly/ffALIf #bookmeter

14:48 from 読書メーター
【ボルヘスと不死のオランウータン (扶桑社ミステリー ウ 31-1)/ルイス・フェルナンド・ヴェリッシモ】
 ほうほうほう…と、楽しく読みました。ポーの研究者が集うイズラフェル協会の総会がブエノスアイレス(南半球ではなんと初!)で開かれると知り、“幸福な偶然の一致”に背中を押されてブラジルに住む「私」も出席を決めて出かけたので、ある。ところがそこで思いがけずボルヘスとの対面を果たし、そして殺人事件に遭遇してともに解明に挑むことに…(?)。という筋立てなので、まあそれだけでまあ面白いです(しゃべってるばっかりだもん)。衒学的な部分もさくっと読みやすいですし。あと、章を追うごとに「この話は何だか可笑しいぞ…?」と、笑えてくるところが割と好きでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ