4月29日(日)のつぶやき

13:39 from twicca
今日のランチは高島屋13Fの「マハラジャ」でインド料理。レディースセットも少なくなかった。テーブルの上がきちきち。


 本日のカレー二種、など。

 本当は、アラカルトでいただきたかったなぁ…。て、GWにそれは無理か。

13:42 from twicca
きちきち、て名古屋弁かしら? そう言えばあまり聞かない…。
17:41 from web
二日間でこんなに疲れちゃうなんて聞いてません…。
19:59 from web
母の趣味は家庭菜園(かなり熱心)。で、今朝採りたての立派なアスパラガスをもらったので、茹でて塩麹漬けにしてみた。今1時間だけれど、もう美味しくなっていた。あと1時間ほど置いてみる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月28日(土)のつぶやき

06:25 from 読書メーター
【時は老いをいそぐ/アントニオ・タブッキ】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/4309205860 #bookmeter

06:26 from 読書メーター
【時は老いをいそぐ/アントニオ・タブッキ】とりわけ好きだったのは、「ポタ、ポト、ポッタン、ポットン」「雲」「いきちがい」。 →bit.ly/KaiVSs #bookmeter

09:18 from twicca
おはよございますー。名古屋に向かってます。ぎゅるるーん♪
09:25 from twicca (Re: @catscradle80
@catscradle80 わあ、残り3分の1ですか。もうその辺りは、怒涛だったような記憶…。どかんどかん、だったような(笑)。追いこみも凄いし。感想も楽しみにしてます♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月27日(金)のつぶやき

07:31 from web (Re: @luna_delta
@luna_delta お誕生日おめでとうございます~。私もおうし座です^^ 素敵な1年になりますように☆
07:37 from web
おはよございますー。今日はお天気よさそう♪
07:45 from web (Re: @catscradle80
@catscradle80 おお、『澄みわたる大地』。これ、序盤が手古摺りました。後半の吸引力は凄いのですが…。そうそう、登場人物多過ぎ!(笑)私もこのシリーズは読んでいきたいと思いつつ、まだこの1冊だけ。読解の手引きが冊子になっているのには、吃驚しました。ほんと、いい仕事ですね
18:58 from web
明日からちょっくら地元なのだが、先日電話した時にはいつも通りだった父が急に入院になってたりして、友だちと集まる予定を普通に入れていたので、その後に病院に顔を出して…と、微妙に忙しい内容になりそわそわする…。にゃう。
19:16 from web (Re: @kyatzbee
@kyatzbee ありがとうございます~。何とかなると思っています^^

16:02 from 読書メーター
【双頭のバビロン/皆川 博子】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/4488024939 #bookmeter

16:02 from 読書メーター
【双頭のバビロン/皆川 博子】 素晴らしい。胸が苦しい……。
16:03 from web
大好きな西日の中で放心…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月26日(木)のつぶやき(敦賀、「イタリア食堂 ベルカント」 その3)

13:06 from twicca
越前陶芸村の「十割蕎麦だいこん舎」にゃう。雨模様だけれど、うぐいす鳴いてるわー。
13:23 from twicca
くるみおろし、わさびそば。


 私がいただいたのは、おろしとろろ。
 美味。

 ☆    ☆    ☆    ☆

18:27
from twicca
ベルカントにゃう。これは、「鰤の炙り トラパネーゼ」。
 一皿分を、食べ易く分けて出してくれたの。鰤、美味しかった~。

 こちらは、“もち豚の香草焼き バルサミコソース”。
 
 サービスで、8年物のバルサミコソースにしてもらえちゃった。

 パスタで〆、“ペスカトーレ(漁師風)”。
 具沢山! 
 今回もすごく良かった。二人ともワインがすすんだことと言ったら…。満足満足~。ご馳走さまでした♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レオノーラ・キャリントン、『耳ラッパ ―幻の聖杯物語』

 『耳ラッパ ―幻の聖杯物語』の感想を少しばかり。

 “睡眠薬の次に詰めたのは、もちろん運命を決する耳ラッパでした。これを見ると大天使ガブリエルを思い出します。” 31頁

 面白楽しかった! こういう不思議な飛躍のある物語は、本当に好きだなぁ。導かれるがままに翔け上がり、思ってもみなかった眺めに目を瞠っているみたいな、そんな心地にどっぷり浸かれるのが何よりよかった。
 92歳のマリアンが、親友カルメラから贈られた素敵なプレゼント耳ラッパ。銀と螺鈿のモチーフがあり、バッファローの角の形をしている。この耳ラッパが重宝する驚きに満ちた冒険の日々が、もうほんの直ぐそこにまで迫っていたなんて…! 

 主人公マリアンは、歯は一本もないけれど短いあご髭が生えていて、それが本人は気に入っている。そして彼女が焦がれている土地は、ラップランド。一方、そんな彼女に綺麗な耳ラッパを贈ったカルメラは、お洒落でスミレの香りのドロップが好きで、ユニークで知的な女性である。月曜の朝のカルメラ訪問。だが、耳ラッパのお蔭でマリアンは、自分の生活を覆す恐ろしい家族の企みを知ってしまう…。
 息子夫婦に厄介払いのように入らされたホーム(ちと如何わしい)での、濃い老嬢の面々との交流。なぜか気になって仕方がない、食堂にかけられたウインクをしている尼僧の肖像画。その尼僧の意外な正体とは…。そしてある日殺人事件が起こり、隠蔽させるまいと魔老女たちは団結する…! 
 特に後半、思いがけない方へどんどん話が転がり膨らんでいくので、わくわくと身を乗り出すようにして読み耽った。老人ホーム入所から、聖杯探究の話に持っていってしまうところが、とにかく凄い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月22日(日)のつぶやき(地魚料理、「魚岬」その8)

06:58 from web
おはよございますー。こーしーにゃうー。おめざにゴシック短編小説集、「フィッツ=マーティン大修道院の廃墟」。
07:21 from web (Re: @kyatzbee
@kyatzbee うわん、読後感がぶり返してきた(笑)。そうそう、後半の展開がちょっと意外な感じなのに、ちゃんと収斂されていくんですよね…。ことがことだけに前作のようにドラマティックだったりはしないけれど、ずしっと胸にくる読み応えでした。私も、噛みしめました。泣きつつ…(照)。
08:58 from web
東欧の想像力8の『墓地の書』がすっごく面白そうなので、早く読みたくてふがふがしている。で、ちらっと見た内容紹介に“ダンボール”という文字があり、同シリーズの『あまりにも騒がしい孤独』を思い出した。“肉蠅のたかる段ボール”…“水圧プレス”…。気持ち悪かったなぁ…。好きだけれど。
10:12 from web (Re: @catscradle80
@catscradle80 今、BK1で7‐21日になっていますね。もしかしたら今月中なのかなぁ…と。あの表紙、目が釘付けになります。サムコ・ターレという名前も、何とも奇妙な響きですし(笑)。あっ、『箱男』いいなぁ~^^
10:19 from web
新潮文庫の『箱男』、表紙が昔と違うんだね…。今読むなら、たぶん続けて『密会』にいきたくなるだろうな。

12:05 from twicca
よろけるほどの暴風の中、「魚岬」にゃう。れんこ鯛の笹漬けは、敦賀に来てから知った味。美味。

 若狭かれいの塩焼き。


 お気に入りの海鮮丼、だーさんに手伝ってもらいつつ(お約束)。

 ご馳走さまでした♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月21日(土)のつぶやき(敦賀、「ル・サンオンズ」)

11:05 from web
今日は、あったらしいお店でランチするー。ぎゅるるーん♪


 お昼ご飯は、新しくできたフレンチのお店「ル・サンオンズ」にて。
 だーさんは、MenuBにAのパスタを追加。私はMenuC。ほぼシェアしながらいただいたよ。

 MenuCの前菜で、鯛の煮こごりのテリーヌ。
 

 人参のポタージュ。


 MenuAのパスタは、フレッシュトマトとベーコン。
 まさにフレッシュ! トマトがたんもりで美味しかった。

 MenuCの、白身魚のポアレ。魚料理は、だーさんの方はハマチのグリエだった。
 お店の方に訊いてみたら、魚の種類はホウボウ。身がやわらかで美味~。

 白ワインで。


 牛フィレのステーキ♪
 こ、これはもう…。二人で絶賛しつつ。
 ご馳走さまでした♪

 ☆    ☆    ☆    ☆

18:29 from twicca
いつの間にか寝ていた。春の午睡をむさぼってた…。
19:46 from web
ほろ酔いで、フィギュア観てるにゃう…。はう~ん♪
19:48 from web
だーなさんはパスタに取りかかってる。げに和やかな休日の宵。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

4月20日(金)のつぶやき

20:32 from 読書メーター
【タイタス・グローン―ゴーメンガースト三部作 1 (創元推理文庫 (534‐1))/マーヴィン・ピーク】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/4488534015 #bookmeter

20:39 from 読書メーター
【タイタス・グローン―ゴーメンガースト三部作 1 (創元推理文庫 (534‐1))/マーヴィン・ピーク】
 濃ゆい、好き…。終盤における蜘蛛の広間は、圧巻でした。今はただ、次へと読み進むのが楽しみです。わくわく!

 ☆    ☆    ☆    ☆

20:40
from 読書メーター
【アーサー王伝説: 7つの絵物語/ロザリンド カーヴェン】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/4562047860 #bookmeter

20:46 from 読書メーター
【アーサー王伝説: 7つの絵物語/ロザリンド カーヴェン】
 なかなかまとめて読む機会のないアーサー王伝説。アーサー・ラッカムを始めとする挿絵も堪能出来るし、解説の内容がとても興味深くてよかった。(しかし、ローマ皇帝にまでなったとは…)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月19日(木)のつぶやき

07:39 from web
おはよございますー。今日は健診です、けーんしーん!! 
07:42 from web
バリウムって、何か語感も凄いよな…。てか、すでにお腹が空いているので早く飲んじまいたい。
08:07 from web (Re: @naoko_1999
@naoko_1999 おはようございますー。ひええ、七生子さん、さらりと衝撃的なお言葉…(笑)。私、初めての時にパニクっちゃって、汗だらだらになったのが忘れられず苦手ですぅ。胃カメラはないです。未経験なので、それは考えただけで怖い!です(小心者…)。はい、頑張ってきますっ。
08:20 from web (Re: @catscradle80
@catscradle80 @naoko_1999 うん、七生子さん凄しww そうそう手が痛くなるの、私もわかりますわ。そして振り落とされそうで必死なところに、息を止めるように言われたりしてもう…(汗)。
08:28 from web
少し前の足穂bot が気になる。“もう世は闇じゃ。Bの妹がお興し入れじゃ。祝うべし祝うべし。お姉さま許してねだって? いまさら何をぬかす!” むむむ、何の話だ。 
08:35 from web (Re: @yamakaze
@yamakaze そそそ、それは…!! うははは!! トイレはともかくとして、バリウムと酒の組み合わせで検索してくる人々も凄いし(爆)。でも、水分補給はビールでも可と言われたことがあって、その点は心強いです。ふふっ。
11:40 from web
帰宅して人心地にゃう。何だか食欲なくなっちゃって、ビールを所望す…(おい)。
11:44 from web
健診行き帰りの道々、葉桜から花片がはらはら舞い散るのを眺められて、とてもよかった。しかも、いいお天気なのよー。長閑長閑。
12:43 from web
そう言えば今日のXP技師さん、前回と同じ人たちだった。私が待機している時、「あああ、お腹が空いたなぁ…」とぼやき、続けて「みんな旨そうに飲むからなぁ」と呟いたので笑ってしまった。ほぐしてもらえるのは、いつでも嬉しい。
13:18 from web (Re: @naoko_1999
@naoko_1999 一応ほのかな苺味なので、旨そうに見えるのかも…? て、やっぱりそれはないない(笑)。そう、雰囲気はいつも和やかなので有り難いです。七生子さんは、夏ですか。のぼせない様にぐるぐるしてくださいませ。レントゲン車って、暑いし…。励まし、ありがとうございました^^
17:46 from web
砂抜きして水から上げた浅蜊(水から出した方が旨味が増すそう)が、ぷしゅん、ぷしゅん…と時々呟いている。もうすぐ食われる、食われる、食われる食われる……とか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月17日(火)のつぶやき(読んだ本、『夜鳥』)

08:44 from 読書メーター
【夜鳥 (創元推理文庫)/モーリス ルヴェル】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/4488251021 #bookmeter

08:45 from 読書メーター
【夜鳥 (創元推理文庫)/モーリス ルヴェル】
 どの話も短くて怖くて、あまりのことにすがる物もない。蔓延る孤独と狂気の触手が蠢いて、頁を繰る指にも絡んでくるようで慄いた。魅入られ、刺しとめられる読み心地。
 とりわけ好きだったのは、「或る精神異常者」「犬舎」「麦畑」「青蠅」「ペルゴレーズ街の殺人事件」「老嬢と猫」。「無駄骨」はタイトルが凄い。あと、「父」を読んでラストで意外に思った自分は、すっかり毒されていたことよ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ