ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

錠剤を割る

2024-04-30 22:25:16 | 身体のこと

薬剤師より不眠に対して

「デパスを割って

 1.5錠にして飲んでみたら

 いかがでしょう」

と提案があった。

 

1.5錠して翌日残って

低血圧になるのも悲惨だし、

それ以上に

手根管の痛みで目が覚めてしまったら

翌日薬が残ってふらふらになると

想像できて名案とは思えなかった。

 

それより、透析の後に

半錠飲むのはどうだろうと思う。

眠いと思っても眠れず

ほぼ完徹に近い。

 

調度、インスタで

錠剤の割り方という動画みたあと。

スプーンの背を使い

押すだけで割れるというもの。

 

 

しかし、デパスをみたら

割れ目がない。

「割れ目のない錠剤の割り方」

で検索すると

割れ目のない錠剤は割るべきではない

と書いてある。

 

でも薬剤師は割ってよいといったし。。

割ろう。

 

この夜はナイフで割った。

当然片方が飛び、一部バラバラで

左右大きさが違った。。。

 

あとで

「デパス 割り方」で

検索したら

デパスを割るということは

よくあるようで

包装のまま割ると

飛び散らないと書いてあった。

 

次回やってみよう。

 

 

さて、半錠飲んでみて

すぐに眠りに入った。

が。。途中、頭のどこかが

覚醒して仕事のことを

考え出す。

こういう時に時計を見ると

完全に覚醒してしまうので

目は開けずに。。。

たぶん、うつらうつら状態

だったと思う。。

 

安定剤を飲んでもこんな状況。

飲まなかったら

完徹は間違いない。

 

今年の不眠事情は深い。。。

毎日飲むと依存性が付くと

いうけれど、

一か月ぐらいなら

なんとかなるかな。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態に遭遇 | トップ | 星野富弘さんに思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事