ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

眠たいのに眠れない。。どきどき。

2016-06-25 23:26:14 | 身体のこと
眠れない。

眠たくて眠たくて
お布団に入ると眠いんだけれど
眠れない。

安定剤を使って
シャットダウンしても
ぐっすり眠れない。。。



検索で
「睡眠 横になると眠れない」
で検索してみた。


すると。。

眠れない以外に不調を訴える人に多い症状を挙げてみましょう。

 ・眠ろうとすると心臓がどきどきする
 ・日常生活の中でも、なんとなく胸が息苦しく感じることがある
 ・呼吸が浅い気がする
 ・意識的に深呼吸をしようとしても、空気がしっかり吸い込めないように感じる
 ・なんとなくフワフワしためまいのような症状がある
 ・首や背中の後面に板が張り付いているように感じる
 ・いつも疲労感がある
 ・背中をほぐすと眠りにつきやすくなる

こうした症状は、体が緊張状態である場合に多くみられます。

夜、気持ちよく眠りにつけない人に多いのは、背中の筋肉が過度に緊張していることです。
全体的に張りが強い人もいれば、一部分が異様にこりかたまっているような人もいます。
そして、この背中の緊張がやわらぐと、心地良い眠りにつくことができる場合があります。




なんと寝ようとしての心臓のどきどきって
背中のコリから来ていたの?

てっきり自律神経がお馬鹿で
活発になるからと思っていた。

寝ようとしても
あおむけでは息苦しくて
横を向いてごろごろするときは
背中のコリがあるんだろうなと
整体にいったりしたことはあった。



たしかに日々、
深く息ができないという自覚はある。

検査で「息を大きく吸って」と
指示が出ても吸えない。。。



安定剤を飲んでシャットダウンしても
多少体の緊張はほぐれるが
完全にほぐれるわけではないので
寝たりない状態。

また深く眠れていないと思う。

それ以前に疲れが溜まっているので
なおさら寝たりないと思う。


けれど、体温だけは下がって
35.5度ー35.8度になる。

普段は36度後半なのに。

自律神経はしっかりOFFになるもよう。


仕事中に安定剤の影響が出ることはない。

しかし、透析中に血圧が低くなる。




最近、透析日の前夜、ほぼ毎回安定剤を飲んでる。




先日も安定剤を飲んで
シャットダウンした。

かなり疲れが溜まっている実感があった。

その時、頸のコリが気になって
頸椎矯正枕で寝た。

背中は伸びた感じはしたけれど、
頸のコリがひどすぎて
余計に首がこって眠りが浅く。。。

で。。半日、頭と体が寝ている状態。

うっかりミスやこけそうになったり。。。



その日の透析は、
透析中ぐらい寝ようとしても
深く眠れない。
けれど眠い。
うとうとだけ。

上半身を上げ加減にすると
深く眠れることもある。


スタッフは、
血圧低下を警戒して、
普段測定しない2時間目に
血圧測定をしてくれて。。

2時間目は低め。

2時間半は
「しっかり眠れない。
 もっと寝たい」といいつつも
には血圧は70台前半。。


安定剤の副作用で
自律神経がOFFになったまま。。。。


その後の透析は周囲の人に
申し訳ないくらいタイマーが10分おきに
鳴って。。
(安眠妨害ですよね。。。)

私のための目覚まし兼血圧測定。

補液ありの除水停止ありの。。
サマリーの記録いっぱいの透析でした。。。


帰宅後も果物食べてと甘いカルピス飲んで
シャワーを浴びて、歯磨きして
化粧水だけを顔につけて
(ほかのお肌のお手入れなしで)
すぐに寝ました。

とろとろに眠たかった。

10時間ほど寝た。
眠りが浅いなと感じながら。

今日は一日頭がぼんやりしたけれど
寝ずに撮りだめたビデオをみていた。



安定剤に頼らないで、
背中のコリをとることを考えないと。

(といいつつ。。
 以前、ストレッチをしたが効果がなかった)

あきらめて整体に行こう。。。。。




そうそう。しっかり除水が残って
1.5kg残りです。。。。。。。。。。

かなり厳しい週末。

喉が渇かないということは
みずみずしい????


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 良い人 | トップ | 私だけ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事