ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

明日の我が身

2008-07-22 23:55:50 | 身体のこと
何気なくテレビをみる。
「たけしの。。。。。」を見ていた。
今日は老人の病気だった。

ひとりは廃用症候群という病気。
最初はやわらかいものを好む。
肉類を食べなくなる。
つまづくのがこわくて出不精になる。
そして寝込んだことがきっかけで
起き上がれなくなるというもの。

ここでは、SLEのお友達が
一か月「ベットから降りてはいけない」
という強度の安静をした結果、
歩けなくなって、リハビリをして
ようやく杖をついて歩けるようになったというのは
こういうことか。。と納得する。

しかし
「因果関係はわかりませんが、
かまない・かめないことから
あごの筋力がおちる。
すると足の筋力がおちる。
足の筋力が落ちると
あごの筋力がおちる
という悪循環から悪化します」

という解説。

やば。。私のことじゃん。
引っ越してからフローリングのため
床に寝てやる運動を止めた。
床があたって痛いから。
運動不足がたって、筋力不足から
外反母趾が進行するし、
どうもふくらはぎがつる。。
そしていつのころからか、
噛めなくなりまるのみしている私。
(肉類でも飲み込んでしまう)
すべて整合してしまうのはないか。。


なにかで寝込んだりしたら
マジ
寝たきりばばあ
すごく現実味がでてきたので、
床に座布団を並べて運動をしようと思う。
下半身の筋力アップだ。
(老母に看護してもらうなんてなおさら哀れ


もうひとりは老人性うつ病。
老人性のうつ病の場合、認知症似た
物忘れなどの症状がでるという。

これも、
「仕事辞めたら家に引きこもりそうなわたし」
遠からずやばい。


全国のSLEのみなさんは
この紫外線のきつい時期どうしているんだろう?
軽い人は日焼け止めで外出することも
可能だろうけれど、
日光に特に弱い人は、引きこもりになるしかないだろう。
みなさん、寝たきりにならないように
なにか対策を打っていますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひとりさまの老後 | トップ | 緊張した日の夜は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事