ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

ぐっすり眠って解放されたい

2007-10-27 23:42:20 | 身体のこと
昨日はよれよれで仕事から帰ってきて
ごはんができるまで寝た。

寝るのは遅くなってしまったけれど
ぼーっとする時間があったためか
割と眠れた。

病院でも頭の芯が痛くなるような
超爆睡を1時間ほどできた。
きっと、週末で
心がリラックスしてきたことが
大きな理由かもしれない。


今日病院で新しい精神安定剤を
処方してもらった。
今までの精神安定剤も十分ゆるい薬だ。
以前、胃炎になったときに
「気持ちをゆったりもちましょう」と
一日3回服用するように出された薬だ。
それを飲んでも日常生活ができるくらい、
そのくらい、ゆるい薬なのに
一回飲むと、翌日もつぶしてしまうくらい
眠ってしまう。
これよりも弱い薬が出た。
これを毎晩飲んでも翌日の仕事に支障がなければ
当分、飲んでいくことになるだろう。
できれば、心臓が痛いときに飲めたら
どんなに体が楽になるだろう。
それくらい、自律神経がバカになっている。

SLEになる前も不眠で、
毎日明け方まで勉強していた。
「眠れないから勉強したら?」と言われたし
そのうちに眠れるようになると思ったから。
SLEの増悪期も眠れなかったっけ。

今は年齢を重ねた分、透析で疲れる分、
眠れないということが体にこたえる。
もっと早い時期に安定剤を
飲み始めればよかった。
今までは安定剤を飲むとおなかの動きがとまって、
下剤を飲んでも効かないようなひどい便秘に
なってしまうから、できるだけ避けてきた。
そんなことを言っている場合じゃなくなったし
それほどおなかの動きが止まってしまうことが
気にならないし、ならないようだ。
(自律神経がばかになっているおかげか)

とにかく、体を休めて
些細な言動で泣けるような状態から
解放されたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういうときなんだ | トップ | 新しい安定剤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事