ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

続々社員旅行

2015-11-21 23:08:33 | 仕事のこと


他の旅行に行かない人たちは
みな年休をとって休んだ。
(出勤している人は
 監査対応の突貫工事のため
 出て、書類を作るしかない。

 てんかんくんは監査に関係ないけれど
 出勤していた)




静かな静かな日々になると思った。


社員旅行初日、
出勤すると課長をはじめ、
何人かの人が出勤していた。

支店長もいた。



なぜか。

社員旅行は現地集合、現地解散だからである。

現地集合といっても旅費は出る。
宿泊費も出る。
(たぶん、給料天引き)


もっと詳しく説明すると
一日目夜の宴会会場に集合。
宴会後、ホテルに移動。
朝は適宜、朝食をとって解散。



もっと露骨な言い方をすれば

仕事をしても、
宴会に間に合うように移動すれば良い。
とりあえず、宿泊すれば、
翌日、会社にいって仕事をしてもよい




        

自由行動を逆手に取った考え。。。



「自由行動」という選択肢を作ったために、
自由行動希望者が多くて、
他のプランが成り立たなくなった末の結果。



朝いなくても、
移動する前に顔を出す人も続出。

管理職は時間の長い短いを別にして
全員、一度は会社に来た。



支店長も会社に顔を出しつつも
このプランに呆れていた。。。。






そして、我が課長は、
朝からお菓子をばりばり食べている。

どーしたんですか?
と聞いてみると

「俺、朝3時に目が覚めて
 眠れなくて4時半から仕事をしている。
 (だから腹が減った)」
という。

遠足前の子供じゃあるまいし!!!


課長、服装も
上半身はピンクのカッターにピンクのセーター。
(サーモンピンクで多少くすんだ色には見えたが)

狂い咲きしている!!!

派遣ちゃんと影で笑っちゃったよ。





そして、課長
「そろそろいくね。
 ら族さん、ケータイ持っているよね。
 なにかあったら連絡するよ」という。

そう、外線は不通。
留守電が応対してくれる。

使えるのはホットラインのみ。

私「え!!!!
  電源切って圏外にしておきますね」



課長「じゃあ、派遣ちゃん」

派遣ちゃん「私は着信拒否にします」



課長「もう。。〇〇さん」

〇〇さん「私は、カバンの奥深くにケータイを
 しまっておきますので
 かけてきても聞こえません」



課長「どいつもこいつも。。。」




課長、遠隔操作する気
満々ではありませんか



もっとも、旅行から帰ってきた翌日、
監査なんですよね。

監査対応が不十分だから、
旅行の日も突貫工事をして
書類を作っていた。

まだ、つくり足りないらしい。。。


それで、心配で
早朝に目が覚めたのかも。





旅行メンバーが消えたあとは
静かになり、
黙々と仕事ができた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続、社員旅行 | トップ | 三度目の監査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事