ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

証拠隠滅

2006-02-21 23:51:15 | 仕事のこと
ボスが定年退職して非常勤となり
ときどき会社にくる。
今日はその日。

ボスはいつも説明をしてくれない。
「男だったらそのくらい自分でなんとかしろ」という。
女の私には、男性陣がいないときなら
教えてくれる。

退職にあたり引継は皆無に近かった。
会議資料をボスにかわり作る。
でも、根拠がどうしてもわからない。
で、ボスにきく。
「××のファイルのなかだ」というが、
20近くものワークシートからなる
エクセルファイルで、
しかも、一つのワークシートが
A3の紙6枚以上に相当する
膨大な資料。
どうやってさがせっていうんだ。

結局ギブアップ。
教えてもらうが、前年度実績が
以前教えてもらった値と違う。

追求。

するとボスは
「間違えた」といって表を上書きしてしまうのだ。
私が追求するまで約一年間間違えた
計算式で報告していたのだ。
よって、先週私が作った資料は使えず
最初から作り直し。

そして、それから紙で打ち出してある資料を
シュレッダーでながながと廃棄し始める。
明らかに証拠隠滅。

捨てる前に見せてくれよ。。。。。。

最近、ボスが出勤の都度行う
このシュレッダーによる裁断廃棄は
フロアでも話題になっている。

というわけでA君はこの雰囲気に負けて
早退した。
同じ空気をすって仕事をしたくないんだって。


引継は「見てわかるだろう」でなく
わかるように教えてもらいたいと思う。
なんでそんなことをするのかは
わからない。
はったりばかりやってきたので
それを知られたくない?

なんか疲れた。
私も「毒」にやられた感じ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 省エネ体型 | トップ | ガソリンスタンドで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事