ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

なんで動揺するの??

2018-05-15 22:40:34 | 身体のこと
ネットでわきの下のリンパ腺の位置を調べたけれど
よくわからなかった。

こういう時は医療関係者に聞くに限ると
透析病院で聞いてみた。

「脇のリンパ腺ってどこにあるの?」




すると

「な。。なんで聞くの。
 急に聞かれるとびっくりするでしょう。
 なんで必要なの?」

と動揺しまくりの看護師様。




まさか、脇のリンパ節にしこりができたと
思ったのでは??

転移するはずないでしょう。。。。




「あ。
 ヨガで『脇の下のリンパ腺をもみましょう。
 ヤマをつぶすように』
 といわれて、よくわからなくて。

 ネットで見たけれど、
 それもわからなかったから聞いた」



「あ。。そうなんだ」

と動揺の色が消える。




結局脇の下にはいくつものリンパ腺があるらしく、
脇の下の凹んだ部分にあるものはかなり深いらしく
押しにくい。

普通は正面胸側のリンパをマッサージするものらしい。






「ヨガね。

 私、ホットヨガをやってみたいと思うんだわ」

と看護師様。


「あれってすごい汗が出るらしいじゃない?」

「そう、一リットルは水を飲むらしいよ」

「私、あっという間に干からびるね。
 透析の翌日は要注意だわ。
 梗塞起こしそう」

「梗塞起こす前にシャントが詰まるね。
 
 ホットヨガだけはやめておいてね」


φ(..)メモメモ






さて、家で改めて脇の下のリンパマッサージで
検索してみる。

今回は検索サイトを変えてやってみたら
分かりやすい。

中には
「横から写真を撮れがよいのに
 正面から写真を撮るから
 分かりにくくなるんですよね」
というコメントもあった。


肩コリ首コリ対策に
リンパマッサージをしてみるか。   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焦る | トップ | うそでしょう。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事