ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

誰のため?

2022-03-24 21:51:45 | 身体のこと

最近1on1(わんおんわん)という上司との面談がある。

コロナ渦で、テレワークも増えて、

コミュニケーションが取れていない。

 

中には部下が悩んでいるのをキャッチできずに

退職したいといわれて初めて気が付くという

ケースも増えている。

 

その解消として、テレワークができる環境の

企業でこの1on1というものが始まったらしい。

 

基本二週間に一度30分間。

上司と部下の1対1で話す。

テーマは部下から提案し、

上司は聞き役に徹するという話だった。。。

 

初回の30分は

どんな仕事があるの?

という話を聞いてもらって終わった。

 

二回目

上司が鼻風邪をひいていて

「すみません」と鼻をかみ、

かみ終わると

「なんのはなしでしたっけ?」

という。

マスクをしたら楽になるのでは?

と提案したけど

鼻がかみたいからしないといって。

 

3分から5分に一度鼻をかむ。。。

 

会話にならない   

 

本当なら欠勤レベル。

テレワークだから出勤にできた。

 

三回目、

「業務のことでと」と

私が切り出したら、

先日の上司の企画が失敗に終わった件の

いいわけと愚痴を延々とし、

最後に意味不明な指示をしてくれて終わった。

 

まるで上司のための1on1

 

三回目のあと、

課のグループチャットで上司に依頼を行う。

電話で依頼をしたくなかったし、

立会人も必要だった。

 

すると、約30人の意見を聞いて来い、

その結果を管理職に提案すると。。

 

はあ??

部下の意見を来ると反故にする人たち、

部下の意見を聞く意味はない

時間の無駄と反論した。

 

すると忘れたころに

管理職の意見を聞いて来いという。

 

はあ???

それはあんたの仕事でしょうに。

あんたのさじ加減で

あんたの思うようにことが運ぶかもしれない

チャンスです。

なのに。。

 

スルーされたので

聞きに行った結果、

上司の意に反した、

私の予想通りの結果に。

 

(上司の理想と現実が

 かなりかけ離れている)

 

それをチャットにかいたら

意味不明な指示を書いてきた。

 

ことごとく、

その指示はおかしいのではと

おかしい根拠を書く。

 

すると今度は

ピントを外した答えと指示が出る。

 

また改めて

その指示はおかしいのではと

おかしい根拠を書く。

 

この繰り返しの結果、

日々の会話もなくなり、

上司の独り言も消えた。

 

立会人からは

論破しましたね。

と拍手喝采だった。

 

 

四回目、

上司の家族の話をずっと話してくれて

キレている私は、相槌もなし。

20分で終わった。

 

誰のための1on1?

 

叱るときは人目のないところで

という決まりごとがある。

そのための1on1?

 

人によっては

日々話す時間が取れなくて

相談したかったことを話せて

よい機会になったという人もいる。

 

これを始める前に

上司の聞く力の訓練をしてからにしてくれ。

 

これからも苦痛の時間は続く。。。。

 

 

意味もなく、3月だから

弥生つめたい風/N.S.P:歌詞付 #桜🌸

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手根管症候群 | トップ | 隣組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事