ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

手根管症候群

2022-03-21 01:01:38 | 身体のこと

左手の手根管症候群。

慢性的にしびれていて、

特に寝ているときに

痛みやしびれで起きてしまうことがある。

このときの痛みやしびれは

体位を変えただけでは治らず、

治るまで30分から1時間かかる。

 

寒いせいか頻発していた。

 

整形外科の伝導検査では

まだまだ検査に値しない痛みとの判断。

 

それにコロナ病床の余波で、

入院・手術待ちが多数で、

手根管症候群の場合、

いつ順番がまわってくるかはわからない状態。

 

耐えるしかないとき。

 

 

そんな時、しびれで起きてしまうことが

発生した。

このときはめっちゃ眠たくて、

手を振っていて多少痛みが引いたからと

再度寝た。

するとまた痛くなってきて、

手を振って、

痛みが軽くなったからと寝て、

また痛みで起きるという

悪循環で

ほぼ眠れないということがあった。

 

それが3日続くと。体調不良。。

常に眠たい感じがしていた。

 

整形外科に行くべきか。。

いっても手術の順番待ち。。。

 

 

そういえば整形の先生、

YouTubeの手根管症候群の

セルフケアがいっぱいあるから

やってみるといいといっていたことを

思い出す。

 

さっそく、検索。。

ヨガでやったことがあるポーズや

右腕で補助をしなくてはいない動作は却下。

(右肩負傷中。。。)

 

 

そんななか、異色のセルフケアを見つけた。

【GENRYU】手根管症候群&腱鞘炎などで手首や手に痛みやシビレが出ている方、必見。正中神経神経の滑りを改善し、痛みやシビレを改善する「正中神経リセット」【大分県大分市 綜合整体 GENRYU 】

 

やってみて、

神経の伸びた感があり、

効いた気がした。

 

痛い人は一日2回するとよいとか。

やってみたら、

痛みやしびれでおきることはなく、

朝起きてしびれ感はあったけど、

効果はあった。

 

やっているうちに

日常のしびれ感がなくなり、

一日2回から

寝る前だけのストレッチにしたら、

就寝中のしびれ発生

 

再度一日2回に。。

 

一週間ほど続けたら

手首が柔らかくなった。

 

そして、一日一回就寝前の

ストレッチだけにしてしまった。

 

それでも異常なし。

 

そのうちに手がしびれた日だけ

寝る前にストレッチをするようにした。

 

しかし、しかし、それも手を抜くようになって。

就寝中のしびれ発生。。

 

このときは、体が冷えていた。

指先も冷たくて、

身体が温まればと思ったけど、

改善せず。

 

寒い中、ベッドに座ったまま

ストレッチをした。

 

痛みが弱くなったので寝る。

痛みが弱くなるよりも

早く改善した。

 

しかし。。。再発。。

このときは体が温まっていたので

念入りにストレッチをした。

 

 

結局、ストレッチで、治ることはなく、

毎日やる必要があることが分かった。

 

 

毎日やることが増えていく。。

 

 

半面、効果があったということは

アミロイドの沈着でなく、

神経や筋肉が硬くなっていただけ??

手術はもともと不要だったということ??

 

手術しても、

再発する人はアミロイドが沈着しているか

神経や筋肉が硬いから?

 

いろいろ考えてしまったストレッチ。。

整形外科っていらないのかも。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかが捻挫されど捻挫 その... | トップ | 誰のため? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事