ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

水管理と腰痛

2018-05-26 23:42:37 | 身体のこと
週末の透析は
無理にドライウエイトまで引こうとするのか
ダウンする人が続出で騒がしい。


そんな中珍しく、
4時間目に血圧が下がる傾向が出てきた。

普通は仮眠から目覚めて上がるのに。


「週末だから残すわ」
の発言にびっくりするスタッフ。

「え。。いいの?」

いいんです(^^)v
受け持ちスタッフ公認。


1.朝寝坊して、
  寝汗で脱水のリスク。

2.朝から運動で脱水のリスク。


脱水は血圧低下やシャント閉塞に結び付きやすい。

これらリスク回避のため、
ドライウエイトより残し目で終わるようにしている。




さて、今日はヨガの午前と午後別々の教室に行く日。


朝、解除忘れで目覚ましが鳴った。。。

久しぶりに首と腰が伸びて深く眠っていたのに。



その後、浅く寝て起きたら
腰が痛い。

近年、腰が痛いことはなかったのに。

ギックリ腰になる気配はない。

それでも、ヨガにいく。



一つ目は障がい者のリンパを流してストレッチヨガ。

今日は、知的障がい者や聴覚に障害がある人などが多く、
ほぼ全員に介助者(親)がついていた。

ということもあり、ホールは満員。


で。。今日は、
リンパを流すことは特にせずに
ストレッチだけ。

できなくてもほっておく介助者もいれば、
少しでも体を使うことを覚えてほしいと
思うのか、手助けをする介助者。

介助者の負担を考慮してのことかも。



物足りない感じ。

でも、「腰痛がある方はしっかりやってください」
とかいわれるとしっかりやった。


この今日教室、適度にクーラーが入っていて快適。

少し汗をかいた。

でも、しっかり水分は採った。

リラックスしても血圧は下がる。

それで冷たいお茶を飲んで
血圧を無理に上げた気配はある。。。。。。





夕方から本物の(?)ヨガ。

久しぶりだったので、
うまく踏ん張れなくて足がぷるぷる。。。

クーラーは入ってなくて
窓も締めてあって大汗かいた私。。。。



教室が終わることには
腰痛は治っていた。


ストレッチやヨガで腰痛が治る。


背中や首のコリも治らないかしら
と思ってしまう。

きっと、治るポーズが
あるんだろうな。



最近、運動不足なので
夜も徘徊に行こうと思ったけれど、
やっぱりダウン。

せめて四股をふまなくちゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 うそでしょう。 | トップ | マイナスイオン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事