ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

JRの不思議

2010-07-15 23:24:41 | Weblog
A君のお父さんの調子が悪いので、
A君は常にケータイを持っている。
朝から何度も同じ所から電話がかかってきた。

それはJRだった。
たまたまブルに気がつかなかったのだ。

来月、お父さんを連れて帰省することになった。
お父さんの調子が悪いので
昨日、新幹線等の個室がつかえないかみどりの窓口で
相談してきたのだった。

JRは、新幹線が走っていないところでも
日本全国のJRの切符が買える。(らしい)
けれど、個室とか多目的スペースや
オープンスペースの申し込みを受けることは
少ない。
よって、どういうスペースなのか説明も
申し込み方法も十分でなかった。

その修正の電話だった。

A君の希望は、3人で多目的スペースを
使うということだった。
しかし、ここは介助を必要とする人と
介助をする人の2人分しか席もなく
補助椅子を置いてもう一人入るということは
広さ的にもできないということを
本社から指摘された気がついた。
そしてどうしますかという問い合わせだった。

また、その後の在来線のことについても
質問したけれど「追って回答する」
ということで保留になっていた。


多目的スペースは2人しか入れない。
もうひとりは近くに座席を確保するか。
でも実際の介助となると
一人では無理。。。
とりあえず、別に席をとってください
とお願いした後、
「オープンスペースに車いすをおいて、
 トイレは障害者用のトイレを使おう」
と考えて
かかってきた電話にかける。
しかし。。。
どーしてもかからない。


そこで、一応、
駅のみどりの窓口に電話しようと
ネット検索する。

すると。


みどりの窓口はおろか、
駅の代表電話もわからない




仕方なく、114に電話をすると、
「JRは主要な駅以外は電話番号を公表しておりません。
JRのコールセンターをご案内します」

だって。
それで検索にひっかからなかったのだ。

そんなのあり?????



コールセンターに電話して
担当者の名前をいって
変更の申し込みをしたいので
みどりの窓口の電話番号を教えてほしいと
いっても、
「こちらからかけますので電話番号を教えてください」
だった。

どうやらかかってきた電話は発信専用で
受信はできなかったらしい。

すごく徹底している。。。

JRさん、
いたずら電話対策に、
電話番号の公表はしなくなったのでしょうか?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする