山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

からすみくじ

2023-10-13 10:21:41 | 日記2023

9月の末ころ、府中の大國魂神社に行って「からすみくじ」をひいてみました。
「からす」は、こちらの神社でお守りとなっているそうで、ここへ行ったらぜひ買いたいと思っていました。(過去に何回か行ったことはあるのですが、からすのおみくじがあるのには気づきませんでした。)

今回は見つけることができました。
かわいいカラスの中(お尻の下の穴)におみくじが入っています。

からすみくじ 厄除
大國魂神社では、すもも祭にて厄除・悪疫防除・五穀豊穣の信仰をもつ「からす団扇」「からす扇子」を頒布しております。
これにちなみ、からすみくじには主に「避けるべきこと」を記しておします。

さて、おみくじの内容です。

第14番 吉 運勢
自然をないがしろにしてはいけません。
日々の生活を見直し、自然を愛すれば心豊かな生活が送れるでしょう。

健康 心をおろそかにしてはいけません。

ご縁 気負ってはいけません。

仕事 非効率的な考えではいけません。

学問 苦手意識は捨てることです。

たしかに、自然をないがしろにせず大切にしたいと思います。
この中で一番自分の教訓になったのは「仕事 非効率的な考えではいけません」というものでした。
昨日、在宅勤務の最中にちょっとサボろうかなと思って、おみくじを眺めたところ、こんなことが書いてあるので、サボらず仕事を続けた次第です。

労働者が一定時間にどれだけ仕事を消化できるか、それが重要なことなのですよね~

おみくじに裏には、「くらやみ祭り」のことが書いてありました。

大國魂神社が創建された5月5日が例大祭で、祭りは4月30日から5月6日まで開催されるそうです。
8基の神輿と6張の大太鼓が府中の街を巡行。
その中でも御先拂太鼓は日本最大級の大きさを誇るとのこと。
かつては街中の灯りを消した暗闇で渡御を行っていたので「くらやみ祭」と呼ばれているのだそうです。

・・・

からすは厄除けの御守りとして、だるまの横に飾りました。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスミ関連かと思った (ボッケニャンドリ)
2023-10-13 13:38:09
からすみくじは最近出来たんですかね?


写真の石畳は今から60年前に出来ました。
鳥居も一緒に建ててたような気がするけど記憶が曖昧。
返信する
Unknown (飛鳥)
2023-10-13 14:33:59
カラスのおみくじがあるという情報は聞いていましたが、最近、ここ数年?のことかもしれません。
>石畳は60年前
それでは、私が生まれる前ですね。
あれっ?違ったか〜
返信する

コメントを投稿