山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

へえ~~~

2010-03-27 00:52:45 | 日記
さっき、ブログの検索で「馬車馬」って入れてみました。
そうしたら、いっぱいあるんですよね。
ちょっと読んでみたら、馬車馬のように働いている人が
あっちにもこっちにもいっぱいいるんです。
びっくりしたあ~
みんな、大変なんだな~

しかし、馬車って今はあんまりないと思うけど、
昔、馬車馬ってのは、そんなに大変だったのかな~
かわいそうに・・・

今はそれに代わるものと言うと何かな?
やっぱり自動車なのかな?
バスかな?

とにかく明日と明後日は休み。
馬車馬、休憩中です。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかり補給を (玉川のセレブー)
2010-03-27 04:39:29
とても忙しい様子。この2日間はゆっくり休めるといいですね。

馬車馬の様に働く…以前の家で農業してた頃は確かに私もそんな感じでした。ただあの頃はその言葉を思いつきもしませんでしたが。

そのうち、馬車馬は自分が馬でないことに気づき、馬主に能力ないことも見極めて轡を自分で外しました。

今は馬ではなくブタさんに変化してしまい、毎日『ブーブー』言ってます。
返信する
Unknown (Tomoe)
2010-03-27 09:18:57
お疲れさまです。
今ごろはゆっくりされてるかな。
馬車馬のように・・
みなさん頑張られてるんですね。
私は1ヶ月も休みが続いたせいで、頭も体も鈍っていて、
これから忙しくなるのにどうなるんだろう・・って感じです。
仲良くしていた人が辞めてしまい、上司にも不満を感じることばかりで・・・
なんか仕事に対する情熱を失ってます。
ほんと、どうなるんだろう・・・
こんなところで、愚痴を言ってしまいました。笑
飛鳥さんのブログを読むと、なんか少し元気が出る感じです。
返信する
天国と地獄 (東郷桃太郎)
2010-03-27 14:05:10
かつて、私も借金を背負っていた5年間ほどは馬車馬のように働きましたよ。
そのころは、ボーナスも出ていたんですが、ほとんど銀行に・・
もう借金やローンとかは二度としたくないですね!
借金は悪です。

借金がなくても、年収が少ないと馬車馬のように働かざるを得ないようです。
結果、過労・心労で亡くなっていった人を数人みてきました。
みなさん夫のいない50歳くらいの女性でした。
暗い話ですみません。

貧乏はまっぴらごめんです。
がんばって金持になります(笑)。




返信する
セレブーさんへ (飛鳥)
2010-03-27 19:41:28
農業も大変でしょうね。
馬車馬のように働いて、それで報われればいいですけど、ただ働くだけじゃ虚しいですよね。
私はもともと馬タイプじゃないんで、急いで走るのは苦しいです。
今日は、外寒かったあ。一時、猫のように家の中でじっとしてました。
返信する
Unknown (Tomoeさんへ)
2010-03-27 19:47:56
Tomoeさんも、最近お仕事すごく大変そうでしたね。
だから、1か月のお休み、いっぱい楽しんでくださいね。
休みが終わったら、また、苦労しなくちゃならないですもんね。
私もいつもTomoeさんのブログから、元気をもらってますよ~。
返信する
東郷さんへ (飛鳥)
2010-03-27 19:52:43
この繁忙期に馬車馬のように働いても、残業代さえでない・・・
というか、残業が禁止されているから時間内に馬車馬のように働くはめになっているわけで・・・
虚しいなあ~
とはいえ、こんなオバサン馬は他に雇ってくれるところもないでしょうから、クビにならないだけマシだと思ってひたすら走ります。
返信する

コメントを投稿