山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

特急あずさ

2010-03-27 16:43:14 | 日記
今日は、ウサギ入院、手術の日です。
新宿を通って電車で動物病院に連れて行きました。
帰宅して、家で待機していると、手術は午後に行われ、4時前に無事終了したとのこと。
病院から電話をいただき、ほっと一安心。

この写真は、今日の午前中、ウサギを病院に入院させ、自分だけ帰ってきたところの、途中です。
まだ、手術は行われていなかった時間帯。

新宿で降りてみようかなとは思ったのですが、とりあえず家に帰ることにしました。
ホームには特急電車が停まっていました。
特急はかっこいいですね。一度乗ってみたいけど、なかなか乗る機会がありません。

さて、AZUSAって書いてるので、やはり、あの狩人の「あずさ2号」の歌を思い出しました。有名ですが、どんな歌詞だったかも実はよく知らないんです。
さっき、YOU-Tubeで聴いてみました。
なかなか、悲しい詩なんですね。
好きな人がいるけれど、その人ではなく別の人と、朝8時のあずさ2号で旅立つそうです。
その好きな人に向かって、「私はあなたから旅立ちます」と、うたっているのですね。

この歌がうたわれた1977年当時のあずさ2号は、新宿発8時であり、松本着11時46分だったそうです。電車はピンクっぽい車両だったようです。
今、新宿発8時は、スーパーあずさ5号であり、この写真のような薄紫色。10時37分に到着するようです。

さて、写真の電車ですが、これは何号だったんだろうか?
後ろのドコモタワーの時計が、11時43分あたりを指してます。
そのときここに停まっていた電車は・・・。

帰宅してから時刻表を調べると、12時ちょうど新宿発、“スーパーあずさ15号”だったようです。
この電車14時35分には松本に着くらしい。速いですね。

いつか、きっと乗ろうね。




コメントを投稿