山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

自転車の右折

2013-10-07 20:02:55 | 車・運転・道路2013
昨日、びっくりしてしまったのは、片側1車線の道路から幹線道路(片側2車線)に左折しようとしている時だった。
信号青で左折を始めたところ、横断歩道に人が渡っていたので、斜めになった位置で待機していた。人が通り過ぎたのでいざ進もうとしたときに、私の車の右に自転車が接近してきていた。
それはあり得ない位置なのだ。つまり対向右折車が同時に曲がって来た位置なのである。つまり、私が左折をはじめたときは、右折してくる対向車等は居なかったが、私が横断歩道を渡る人が途切れるのを待つ最中に、対向自転車が、四輪自動車やバイクと同じように交差点を右折してきたってことである。しかもその自転車は、後ろに幼児を乗せている若い父親なのだった。

私は、ブレーキを緩めて動き出そうとしたところだったが、反射的にもう一度ブレーキを踏み直して止まって待つと、自転車は、私の車の右側車道から横断歩道上をななめに通過して、幹線道路の第一車線へと進んでいった。

ああ、何だあれは・・・
自転車は2段階右折でしょう。
いくら、自転車は車道を走ることになったからといって、バイクと同じに右折するなんてあり得ない。
車道を走れ車道を走れっていうけど、横断歩道の脇の自転車横断帯はどうなっているのだろうか?あそこはもう使わないのか?そこを渡るべきなんじゃないの?

自転車走行のルールをちゃんと徹底してもらいたい。
あんだけ無謀な運転をして、車道での自転車の事故は増えていないんだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
« 1年点検後の運転 | トップ | 自転車こわい »

コメントを投稿

車・運転・道路2013」カテゴリの最新記事