山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ナンクロに一日を費やしてしまった・・・

2020-12-12 22:49:43 | 日記2020

今日は、久しぶりにコンビニに毎日新聞を買いに行ってきた。
今でも土曜日にクロスワードパズルが載っているかなと思ってみると、普通のクロスワードの他に、カギのないクロスワード、ナンバークロスというのが載っていた。

これは、マスに数字がついていて、同じ数字には同じ文字が入るようになっている。
始めてみると、カギ(ヒントの文章)がある普通のクロスワードよりも難しいのだった。

それで、午前中から昼を過ぎ、夕方になり夜になっても、なかなか完成しないのである。

新聞に書き込んでいたらわけがわからなくなってきたので、今度はエクセルに書き込んで考えたりした。

途中、テレビを見たり、食材を買いに行ったりして中断したものの、とにかく終わらないとすっきりしないので、やめることができないのだった。

そうしてついに完成したパズル!

最初は「てんねんすい」に相当する数字だけが判明していた。

枠内の元の数字は文字に置き換えてしまったので、言葉だけになっている。

これができてやっとすっきりしたけど・・・

いったい、今日一日を、こんなものに費やしてしまい、そのほかには何もせず、どうしたら失われた時間を取り戻せるのか。 

なんか、もったいないことをしたような・・・・

時間の無駄だ~~~

もう新聞を買ってくるのはやめた方がよさそうだ。

こればっかりやってて、新聞記事はまだ何も読んでいない。

 

<12/13 追記>
貼りつけていた画像の中に誤記があったので差し替えました。

回答欄  → 解答欄
じそうき → じゆうき
「数字→文字対応表」1行を11にしてあったのを10ずつに変更。

こんな感じで、仕事上でもなかなか完璧な書類が完成しないんですよね。

外枠の線が一部消えるなどもあり、実は昨夜から今朝まで画像を4回差し替えました。

さらには、ほんとうなら
・カタカナで入力。
・マスの左上に元の小さい数字を表示。
・最初に入っていた「テンネンスイ」を太文字で入力。
・周囲のエクセルの薄いセルが見えないようにする。    

    など直すところは多々ありますが、これ以上はめんどくさいので直しません。

詰めが甘い。完璧なことができない性格です。


 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 水虫薬に睡眠導入剤成分混入 | トップ | 赤堤通りと梅丘通りを走ってみた »

コメントを投稿

日記2020」カテゴリの最新記事