山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

rice - 積歴の刹那

2017-07-27 23:46:07 | 音楽
今日は、コメトークで、この曲を演奏した。

rice - 積歴の刹那 (Sekireki no setsuna) LIVE


楽器は櫻井有紀さんのキーボードと村田一弘さんのカホンだった。

この歌は時々you tubeで聴いていて、結構好きな曲だ。
規則正しくリズムが刻まれていて、そこにチェロの旋律が載っていいかんじ。
歌は、ちょっと和風な雰囲気である。

最近の演奏では聴いたことがなく、一風変わった色合の曲である。

「積歴の刹那」ってどういう意味なんだろう。

言葉を検索してみるけど、「積歴」ってのは無く、「刹那」というのは「きわめて短い時間・瞬間」のことだそうだ。

積歴とは、歴を積むのだから、長い時間というか歴史というか、年月のことかな?

その中の一瞬。

時間の流れの中の一瞬ということかな。

その一瞬、ひとときの華やかさ、輝きみたいな・・・

華やいだことも いろんなことも

人が行うことや、自然の花や木も

みんな長い時間のなかでは一瞬のできごと

不思議な気分になる歌

「かるめると花」っていう曲があるけど、ちょっと通じるものがあるように感じる。

和風な感じで、江戸時代からずっと通じているみたいな・・・


コメントを投稿