山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

大寒

2024-01-21 07:15:41 | 日記2024

さすがに最近は「本格的な冬」という感じで冷え方が半端ではない。
それでも、東京なんて雪国に比べたら、まだまだ暖かいほうなのだろう。
今日も雪ではなく雨である。でも、やっぱり寒い。

1月20日ころを「大寒」と言うんだと思っていて調べてみたら、大寒とはその1日ではなく20日から節分(2月3日)までの15日間のことをいうそうだ。

そうなると、まさしく今この時期であり、まだ10日以上も大寒が続くことになる。

ちなみに、私の誕生日は大寒のちょっと前なのだけど、まあ1年のうちの1番寒い時期に生まれたのかと再認識した。
赤ん坊は生まれて1週間くらいしてから退院するが、出て来た世界が1番寒い時期だったってことだ。そうして、当時、家には火鉢しかなかったそうである。
確かに、私が幼児期に住んでいた家にストーブがあったという記憶はない。火鉢と電気炬燵だったと思う。あと、寝る時は「あんか」2つと「湯たんぽ」1つがあった。
あれっ?4人家族で1つ足りないぞ。

私が東京に出てきて一人暮らししていた四畳半のアパートも暖房は電気こたつだけだった。
木造アパートっていうのは、危ないから石油ストーブなどは使えなかったのだが、コンセントが1つしかなかったから電気ストーブも使えなかった。
あまりにも寒い日は、台所のガスコンロの火をつけてみたりした記憶もある。きっと今頃の時期だったかもしれない。(台所といってもガス台と流しが部屋の片隅についているだけ)

今から考えると暖房なしでの生活なんて信じられない。今はエアコンなので、もし停電になったら大変だ。

・・・

昨日はスマホの契約を安い会社に変更しに行ってきたのだけど、街中がものすごく寒かった。
小雨も降っていた。
一昨日がとても暖かく、コートを着ていると汗をかいてしまうほどだったので、落差が激しい。
ダウンを着ても冷えがしみってくる。アタマも寒いから毛糸の帽子をかぶった。手袋をしても指先が冷たくかじかんでしまった。
やっと帰宅して家に入ると、暖房もしていないのに結構暖かくて天国のようだった。
室温を見ると17℃あった。(外は、最低気温4.3℃、最高気温 7.4℃くらいだったらしい。)
昼頃外出して18時過ぎに帰ってきて、日光も射さないのにそれだけの室温を維持しているとは驚きだ。
集合住宅で左右に挟まれているし、下の家の暖房の熱が上ってくるのかもしれない。
それでも23℃くらいはないと寒いのですぐにエアコンをつけた。

昔に比べたらなんと恵まれていることか。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 仕事が山越えた | トップ | この3日間 »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事