山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

良い会社なんだけど、儲からない

2017-04-06 22:23:53 | 日記2017
今、私が勤める会社は、かなりの経営難である。
経費の節約や給料の見直しやら、いろいろやっている。
業務改革などにも取り組んでいるらしい。

なんで、儲からないのかなと思うに、
ふと思ったことは、

うちの会社は、ホワイトだよねということ。

みんな誠実だ。
経営者も誠実だ。

でも、誠実だからといって、仕事が増えて儲かるわけではないのだ。

それに、新人教育もしていると思うけど、
一人前になる前に辞めてしまう人も多い。

教えるだけ教えても、教えられた人が戦力になる前に辞めていってしまうのだ。

一人前になるまでは、時間外労働なども多く、大変なことは確かだろう。
1つの仕事をするのに、時間がとてもかかってしまうのである。
それが、時間をかけないで質の良い仕事ができるようになるには、容易なことではない。

そもそも、効率が悪い仕事ってことなのかな?

別の会社に行っても、同じ業界だったら、結局同じ苦労をすると思う。

まあ、一種の職人芸みたいなものかもしれない。

世の中には、遊んでいてもざっくざっくと儲かる人たちもいるけれど、
働けど働けど、儲からない人もいるものだなあ~

善良な市民や会社が、うかばれますように。

コメントを投稿