山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

コンサートのチケットを買う

2023-01-14 22:53:03 | 日記2023

昨日のリハーサル見学に刺激を受けて、本当の演奏会に行きたくなりました。

それで、夫がかねてより虜になっている某演奏家が出演するコンサートのチケットを買うことにしました。

このチケットが、S席で5000円、A席で4000円なのですが、夫は生演奏が聴きたいと言っているものの「カネが無い」と言って、自分でチケットを購入することはしません。

カネが無いのは、今後も同じことで、なかなか70歳を超えて新しい仕事が見つかるものではないので、年金以外の収入が発生するわけでもなし、このまま年老いて何もしないままでは寂しいです。

それならまだパート収入のあるうちにコンサートの一つくらいは行ってみたほうが良いだろうと思い、私がチケットを買うことにしました。

チケットはインターネットから「ぴあ」で購入すれば座席も選択できるようです。

電話でも予約できますが、その場合座席表とかを見て指定するわけではなさそうなので、お任せになってしまうでしょう。

そんなわけで「ぴあ」で買うことにしたのですが、そういえばコロナの世界になり、リモートワークが始まって、インターネットのプロバイダーを変えたときにメールアドレスが変わり、それと同時にコンサートやライブなどにも行く事がなくなったので、ぴあの登録を解除してしまったのでした。

ということは、最初から登録しないといけないので、色々入力を始めたのですが、仮登録からメールが届いてそれに対して応答して・・・というような操作をしなければならないところ、なんかメールを送ったと表示が出ているのにメールが届かない。

いったいどうなっているのか?普段使わないメールアドレスを設定したせいで、その受信メールをどうやったら見ることができるのかさんざん手間取ってしまいました。

本当にすぐ届いていなかったのか、それともこちらの操作がおかしくて見ることができなかったのか、わかりませんが、ようやく見つけたときには、制限時間の1時間が数十秒で終わるところでした。

なんとか間に合ったのですが、その後もチケットをコンビニで受け取ることにしたものの、その方法もわけがわからず、どうやら購入手続きをしてから24時間経たないと受け取り先も選択できないようです。その時に、購入時に表示された番号を入力するとやっとコンビニの選択などができて、それからまたそこで表示されているものをコンビニに行って入力するのだろうか?

そのあたりはまだやっていないのでわからないのですが、コンビニでチケットを受け取るのにも手数料やら何やらで660円の金額が加算され、びっくりしてしまいました。郵送のほうが安いのかな?

これだったら、会場のチケット売り場まで自転車かなんかで行き、その場で座席を選べば余計な手数料がかからなかったかもしれません。それに、わけのわからない入力のやり直しや、確認作業などに手間取ってものすごい時間を要してしまったので、これなら現地まで足を運ぶのと同じくらいの時間の浪費なのでした。

全くもう疲れるのなんのです。

時代についていけません。

そうして手数料がこんなにかかったと夫に言うと
「ならば手数料はオレが払おうか」というので
「はあ?8000円もかかってるのに、たった660円払ってもらっても何の意味もないわ、なんてみみっちい男なの」
と思い断りました。

購入したコンサートは、カーチュン・ウォン指揮のコンサートではなく、私は特に興味がないのですが、まあ生演奏は良いと思うので、行ってみようと思います。

あ、それから座席選択したのですが、すでに購入できるA席が端っこの後ろのほうのわずかしかなく、だったら1000円高いS席だったらあるのかと思ったら、それもそんなに良い席は残っていなかったので、後ろのほうのA席にしました。

チケット販売が始まったらすぐに買わないとダメなんですね。

まあ乗りかかった船なので、実行あるのみ。

コメント    この記事についてブログを書く
« オーケストラ リハーサル見学 | トップ | 祈り・藤原新也(世田谷美術館) »

コメントを投稿

日記2023」カテゴリの最新記事