山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

わけのわからないワオンポイント

2024-02-11 18:06:09 | 日記2024

今日は、財布の中に千円札が2枚と小銭が何百円くらいしかなかった。
それで、ケーキ屋さんで550円のケーキを2つ買い、1100円使った。
それから、お菓子のまちおかで、源氏パイと柿の種を買って4百何十円だか使った。
そうして、さらにパン屋さんで明日の朝用のパンでも買って帰ろうかと思ったのだが、現金がわずかしか残っていないことを思い出し、やめることにした。

カルディでインスタント味噌汁を買いたかったが、後日にしよう。

しかし、ジャガイモでも買いたいなと思って、マイバスケットで買うことにした。
ここは、イオン系なのでイオンのカードが使える。

このあいだ、ここでカードの中に十分な金額が入っていると思って「ポイントでお願いします」といって、バナナを1房買おうとしたら、ポイントは50円分くらいしかないとのことで、現金で買ったのだった。

その後、おかしいなあ、もっとたくさん入っているはずじゃなかったかな?と思い、本当のイオンに行ったときに、係のオバサンのいる機械のところでカードを確認してもらったら、ワオンは2000円も残っているとのことだった。(ずーっと前に5000円くらいチャージしたものの残り。)

私はマイバスケットで、ワオン(電子マネー)のことをポイントと言ってしまったので、店員さんはワオンのことではないと思ったらしい。

しかし、こういう時に「ポイントはありませんけど、ワオンならありますよ」とかなんとか教えてくれないものだろうか?

融通がきかないというか、この頃、ロボットみたいな人が多いのだ。

ワオン(電子マネー)とワオンポイントは別のものであり、ワオンポイントはワオンに変えないと使えないとか?ポイントとPOINTは違うのだとか?

何度説明されても意味がわからないのだが・・・

今日は電子マネーのワオンが2000円くらい残っていることがわかっていたので、「ワオン」で支払ったのだった。

買ったものは、ジャガイモとサツマイモと卵で芋だらけ。

サツマイモの天ぷらが急に食べたくなり、夕飯に揚げて食べたらおいしかった。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久々の運転 | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポイント (ボッケニャンドリ)
2024-02-12 18:17:39
外国の人がレジやってると

「ポイント使えますか?」
「これはポテトですね」

外国人特有の聞き間違えってのがあるような気がしますがどうなんでしょ。
返信する
Unknown (飛鳥)
2024-02-12 20:56:54
外国人の店員さんだと、決められたやり取り以外のことでは、ちょっと理解がちぐはぐになったりすることがありますね。でも、異国に来てよく適応し働いているなあと感心することが多いです。コンビニの仕事なんかは日本人の私でも無理そう。
一方、最近、日本人の若者がおかしい。まったく機転がきかないし融通も利かないので、どうなってるのか?と思います。
返信する

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事