山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

小田原であたふた

2024-03-17 18:31:47 | 日記2024
ロマンスカーの中でスマホから前の記事を書いていた。
パソコンと違って時間がかかり、景色をみる暇もなかった。
そして、ずいぶんバッテリーを消耗したかな?と思った瞬間、致命的な忘れ物をしてきたことに気づいた。

スマホの充電器を、家から持ってこなかったのだ。
これは大変、これ以上電気を使わないよう電源を切っておこう。
一旦電源を切ったが、それはやっぱり不便だ。
スマホの充電器ってどこかに売ってるのかな?
家電量販店のスマホ売場とか?

再びスマホに電源を入れ、乗換駅小田原付近の家電の店を検索。
コジマ・・・··ここならよさそう。
意外にも駅の北西側にあるらしいが、裏側は行ったことなし。
小田原に着き、スマホの音声ナビ案内で歩いていく。500mとか。

ナビが到着したというが何も無い。
おかしいな。きょろきょろ近辺を見渡すと「こじまでんき」という小さなパナソニックのお店があった。
なんと、あのコジマではなく小島さんという方のお店なのだろう。
スマホを確かめるとたしかにpanasonic shopって書いてあったので、家電量販店ではなかった。
乗り継ぎ電車を1本ずらして、20~30分のうちに購入せねばと焦っていてよく見ていなかったのだ。ここには無いだろうなとあきらめた。

他には検索してもみつからない。
夫に電話してみると調べてくれて、故郷近隣の街にヤマダ電機があるからそこなら確実にあるそうだ。
しかしそこは駅から結構歩くし途中下車したら相当な時間がかかる。できれば小田原で買えないか。

とりあえず海側に行き周囲を眺めるが家電量販店はなさそう。
観光案内所はないのか?観光客が充電器を忘れたらお店を教えてくれるのでは?

すると、交番があった。
お巡りさんは道を教えてくれる職業なので充電器の売っている店への行き方を聞けば良いのだ。
お巡りさんに聞いてみると、教えてくれた!
充電器ならドンキに売ってるとのこと。
ドンキへの行き方もわかりやすく教えてくれた。

歩いて3分もかからないくらい。
とても大きなドンキホーテで、中を歩くほうが時間がかかる。
4階まで上りスマホ充電器売場に到着。
どれが何だかわからないのでレジまで行って店の人に聞くと、私のスマホに合う形状の種類を教えてくれた。
商品は多数あり、色も各種あり、その中から白の2口、1、2mケーブルのを選んだ。
めでたしめでたし。

おまわりさんとドンキに深く感謝。
これでバッテリーの心配なし。
やっと、街の花などを写す余裕が生まれた。

 
小田原にはたくさんの飲食店が並んでいた。



それらの店のどこかでランチを食べたいが時間なし。
乗り継ぎ予定の次の次の電車にもちょうど間に合わず、その次の電車に乗ることにし、駅にある「箱根そば」で昼を食べることにした。(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
« 久々のロマンスカー | トップ | 究極の和風ファーストフード »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事