山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

マイナポイント?

2020-12-25 17:17:46 | 日記2020

マイナンバーカードを作ってから5年経ち、電子データを更新しろという郵便物が来たので役所に行ってきた。

電子データは簡単に更新できた。暗証番号を忘れたと思っていたのだが、なんとか色々入れてみたら当たったのでよかった。写真の更新はさらに5年後なのだそうだ。

ところで、そこでマイナポイントがどうたらとかいう話を聞き、それが設定できることを知った。

マイナンバーカードを作ると、マイナポイントがもらえるとかいう話を今年になって聞いたことがあるが、それは政府がマイナンバーを新規に作らせたいがため、新しく作る人を対象としていて、5年も前に既に作ってしまっている人は関係ないのだと思っていた。

それは不公平だなあと思っていたのだけど、既に以前から持っている人も申し込むことができるのだった。

だったら申し込んでみようかなと思って帰宅してから設定方法などを調べてみた。

マイナポイントは最大5000円分もらえるそうだが、期限は来年の3月までで、電子マネーやクレジットカードで使用した金額の25%だそうだ。そして、対象となる電子マネーやクレジットカードなどは、たくさんあるが、そのうちの1つを選択しないといけないのだそうだ。

だったら、一番使用頻度が高いか、利用金額が多いものを選ぶのが良いだろう。

私の場合、年明けに歯の治療をするのに50万円くらいかかりそうなので、それに使うクレジットカードを設定しようかなと思ったのだった。そうしたら5000円もらえそうだ。

申し込みはスマホからセットするのだが、アプリをダウンロードしたり、マイナンバーカードを読み込んだりするのに、なんかものすごい面倒な感じで、しかも、うまくいかない、読み取りがどんなことをしてもできない、などという体験がいっぱい載っているのである。

そして、もらったポイントを使うのにもまた面倒な場合があったりするらしい。

なんか、嫌な予感がしてきたので、申し込むのはやめにしようと思えてきた。

総務省が手掛けるアプリとか、なんかわけがわからず複雑で、その上セキュリティーとかちゃんとしてるんだろうか?というのも信用できない気がする。

5000円もらうのに、きっと5時間以上(時給1000円で換算してます)奮闘してもできないかもしれないなあ~

そして、ものすごいストレスがかかるような気がする。

そんなわけで、マイナポイント、やーめたやめた。

今日は、午後にマイナンバーカード更新に行き、帰宅してマイナポイントについてyou tubeやサイトを調べまくり、げんなりして1日おわったー。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なんか疲れてきた | トップ | あちこちから同じメッセージ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NA-094)
2020-12-25 23:18:55
もう2か月以上前のこと。
まずスマートフォンでマイナンバーカードを読み取ることで、申請するのですが…。
まったく読み取れず、区役所の窓口に相談することとなりました。
そもそもマイナンバー制度も、災害などの有事を想定しての電子インフラだったハズなのに不便すぎる!
区役所も、このようなことに慣れていないのか?(自分たちが提供している電子システムなのに?)
かなり混雑していました。
三密を避けてくださいと言っている、お膝元が混雑している有様でした。

結局、古いスマートフォンでは読み取れないので、区役所側で対処するという極めてアナログ対応となりましたけど。
政府主導で行なわれた電子インフラ制度への不信感が残った不快な体験となりました。
困ったものです。
返信する
Unknown (飛鳥)
2020-12-25 23:39:22
やはりなんだか大変そうですね。
でもマイナポイント申し込み完了したんですね!
5000円は欲しいけど、一筋縄ではできそうもないなあ~面倒そうだなあ~と悩むところです。

返信する
Unknown (sake)
2020-12-26 08:33:08
私もセキュリティに不安があり、そう言うのものと繋げるのに抵抗があります。
イオンで何歳以上でポイントカードを作ると、いつも割引出来ると言うのがあるけど、身分証明書を出して作らねばならず(当然ですが)おいしい話だけど個人情報が気になって躊躇してます。
息子からは、疑ってばかりでかわいそうな人と言われてますが。。。。^_^;
返信する
Unknown (飛鳥)
2020-12-26 10:17:52
最近はなんでもかんでも紐づけられてしまい怖いですよね。
しかも、民間より政府関係のほうがさらに危なっかしい感じがするのは何なんでしょう。
ちょっとだけ得をするために、そんな危険なことは冒せないわと思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

日記2020」カテゴリの最新記事