山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

なんか疲れてきた

2020-12-24 23:19:01 | 日記2020

毎日毎日、新型コロナの感染者が増え続けているこの頃です。

さらに、最近は新しく変異して感染力が強まったウイルスが世界に拡大しているという情報で持ち切りになってきました。

日本では医療崩壊が起き始め、医療従事者が緊急事態だと訴えているにも関わらず、政府は何もしないし、一般住民の多くは普通に生活し、外食や忘年会などをしているのです。

こういう状況を毎日毎日確認し、見つめていると、アタマがおかしくなってきませんか。

どんなに気をもんだところで、どうにもなるものじゃありません。

むしろ、このストレスはまずいんじゃないかと思います。

うちの夫がもう毎日テレビニュースを見ており、夜は地上波ではバラエティ番組や刑事ドラマなどをやっているわけですが、衛星放送では新型コロナをあつかった番組をやっているので、すぐにそれを見たがります。

もうどんだけ見ても同じだ。

ただただ感染が増えていくだけ。街中をかわらず飲んだくれている人が減らないだけ。

そして、そういう人が小池都知事の会見なんか聞くわけもありません。

若い人はテレビなんか見ないし、ネット動画だっていちいち小池都知事や医療従事者の動画を選んで見たりはしないのです。

だから、無意識のまま飲んだり食べたり遊んだりしているのでしょう。

人を変えることはできないのだから、もう考えるのをやめたいのだ。

自分が気をもんでいようといなかろうと結果は同じなのだから。

無防備な人に苛立ちがあった自分だが、そういう人たちへのいら立ちを極端に持ち続け、こだわり続けている夫と暮らしていると、今度はそういう夫にも苛立ちを感じるようになってしまった。

もう、いちいち神経を張り詰めているのは疲れるよね。

・・・

今日はクリスマスイブ。仕事の後、普通にデコレーションケーキを買って帰り、クリスマスっぽい料理を作って食べました。

昼休みにお弁当を買いにショッピングビルに入ったら、チキンやケーキを売る店(多数)に、あっちもこっちも、ものすごい行列ができており、歩くのも大変。

人ごみの中をかき分けながら歩いて行った。

密です。密です。密です。。。 人に触れないでは歩けない。

昼頃行列を成しているのは若い女性が大部分。

何この人たち?主婦なの?学生なの?社会人なの??? うんざり・げんなりする。

いつも通れるビルの出入り口が、行列のために封鎖されている。
ここから出ちゃだめ、別の出口から出てください。行列が外に並んでる。

ざけんじゃない、私はケーキもチキンも買わないよ、別の建物に移動して昼ご飯を買いたいだけだよ。

それをケーキの列に並ぶ人間と決めつけられたか。

素直に遠回りして戻ってきたら、別の人は普通に通ってるじゃないか。
そうだ、そもそもビルの出入り口を店の人が閉鎖する権利がどこにあるんだ?

抗議されて開けたのかもしれないけど、素直に従った私はバカなのか。

クリスマスっぽいものを何も売っていない店は行列がないのでほっとする。
昼ご飯を買って帰ると、もう40分を過ぎており、あわてて昼ご飯を食べた。

何かと苛立ってしまう。自分も人混みを作っている一員だったというのに。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 年ごとの運転記事 | トップ | マイナポイント? »

コメントを投稿

日記2020」カテゴリの最新記事