山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

「デュランタ」というものらしい

2015-12-06 16:16:57 | 植物・花・木


昨日、ベランダのビニール温室に入れたものです。
パキラと椰子の木、そして、
この黄色と緑の斑入りの葉っぱの植物の名前がわからなかったのです。
パソコンで、いろいろ探してみたところ、「デュランタ」というものらしいという結論に達しました。
「デュランタ」っていうのは、紫色の花を楽しむのがありますが、
同じ種類でありながら、こちらは、黄緑の葉を楽しむ別のタイプらしいです。花は咲きません。

この植物は、2011年に、パキラの寄せ植えの根元に植わっていたものでした。

2011年7月の写真↓ 現在は別々の鉢に植わってます。↑


今年は、すごく黄色と緑の斑がくっきりとしています。
昨年は、ただの黄緑だったように思います。

どうしたわけだろうか?

今年は、ゴーヤの根元に鉢を置いてあって、鉢の下から根っこを伸ばして養分をとっていたようです。

毎年大きくなりすぎるので、切り戻しています。

今年は、葉がきれいなので、ちょっとだけ無駄な枝を減らすくらいにしました。

温室の中に写っているパキラもそのときのものです。

それから、椰子の木は下の写真の小さかったやつです。

これも、2011年7月の写真です。↓


この写真、まん中のチビちゃんです。

写真に写っているコリウスやアンスリュームはお亡くなりになってしまいました。

ハイビスカスは健在です。






コメントを投稿