山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

道の駅 八王子滝山

2024-03-24 23:53:39 | 車・運転・道路・駐車場2024

今日は、道の駅「八王子 滝山」に行ってきました。
どこか「道の駅」に行ってみようと思って調べたところ、東京には、ここ1か所しか道の駅がないのだそうです。

私は、話題のサービスエリアやパーキングエリアに行ってみたいなとは思うのですが、高速道路は怖くて走れません。
一般道でも八王子方面へは滅多に行きませんが、この辺までなら行けそうだと思い、地図と道路を調べてでかけていきました。



行ってみると、日曜日とあって駐車場はかなり混んでおり、空き待ちの列になって待機することになりましたが、長時間滞在する人はいないようで、すぐに順番が回ってきました。

上の写真は、駐車場に入るのを待つ車の列です。

お店には、花・野菜・果物・お土産のお菓子・特産物(東京・埼玉・山梨など)が色々売っており、京都のコーナー(期間限定特設会場?)もありました。



埼玉名物肉汁うどんや八王子味噌を買いました。
(地味噌・・・あとで表示を調べると長野県の製造で大豆は中国産でした。残念!いつも国産材料にこだわっているのですが、八王子味噌の売り場に並んでいる中で、一番量が多くて安いのを選んだらこの結果です。)
(煮汁うどん・・・こちらはちゃんと見て埼玉産小麦のを選んで買ってきました。)

その他に、えのきだけ・しいたけ・ブロッコリ・卵なども買いました。

奥のほうにフードコートもあったので、お蕎麦を食べました。



安くてなかなかおいしかったです。



これは、外の看板の地図ですが、近くに「滝山城跡」というところがあり、桜の名所だということがわかりました。

まだ桜は咲いていないので、そんなに混んでいないと思って行ってみようと思い、この地図をアタマに入れてナビをセットして行ったのですが、結局よくわからず、知らない道を進んで行くのも怖いのであきらめて帰宅しました。

やはり、行く前にグーグルストリートビューで予習していかないと、いきなりでは無理そうです。

来週あたりは桜で駐車場も満車になってしまいそうなので、いつかまた空いていそうなときに行ってみようと思いました。

今日は久々に未知の道路を走ったので、道の駅周辺や帰りなど、色々と間違えて迷走してきました。
後日、書こうと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« なんと4000円超え | トップ | 魚料理 »

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2024」カテゴリの最新記事