時間がないので、急いで書きますよ~
とりあえず。
後で修正するかと思います。
光が丘公園の南の端っこのほうをちょっとだけ見たあと、そこから南に延びている地帯、IMAという商業施設がある方面へ歩いて行きました。
これ、何の木?銀杏かと思っていたけど、違ったかな?
不思議なことに、左側の列が黄色く色づいていますが、右側の列は緑でした。
左のほうには、前の記事にも書いた「練馬光が丘病院」がありました。
そうして、並木の間を南に進んでいきました。
左側一帯に集合住宅が建ちならんでいます。
その先、右側にLIVINがありました。LIVINって西友なのか?ちょっと違うのか?よくわかりません。
そこから振り返ると、清掃工場の煙突が見えます。
北西方向ですかね。
LIVINの中にちょっと入ってみましたが、洗剤とか消毒アルコールとかの売り場で、ちょっと意外でした。これといって見るものもないので、また外に戻り、南に歩いて行きました。
それから、階段を降り、東西に延びる道路のところに出ました。
ここには、AEONとLIVINがあるようです。
あ、ここが「光が丘」駅ですね。地下鉄大江戸線。光が丘って地下鉄の駅だったのか。
このへんは、本当に巨大な集合住宅、マンションが建ちならんでいますね。これは道路の南側。
西に向かって歩いて行くと、こっちにもこんな感じ。
まだまだいっぱいありますが、写しきれないのでやめました。
そして、ローズガーデンがあるだろうと思った道路を北に向かって曲がっていきました。
すると、右側に工事中の囲いがしてあり、ローズガーデン拡張工事中と書いてありました。
このあたりか、と思いましたが、どこまで行っても囲いがしてあって、ローズガーデンの入り口がありません。
まさか、閉鎖中?でもインターネットで調べたときは、そんなことは書いてなかったと思いました。
それから、右にまがりました。
曲がった道路はちょっと狭い道路です。
街路樹が紅葉しています。
この木は、栃の木に違いありませんよ。トチノキって結構街路樹になっているんだなあと思いました。
この道を進んでいくと、右に階段があったので、位置的にはそっちの方だろうと思って登っていくと、見事にローズガーデンに出たのでした。
めでたし!
続きはあした。
(光が丘というのは、あの光が丘公園は、昔、飛行場だったのだとか?そして、AEONやLIVINのある南側は、戦後米軍が使っていた場所なのだそうです。そこを街として1980~90年代頃?開発したそうで、病院や公園や商業施設・レストラン・清掃工場・駅など、人々が生活するのに必要なものが、この地域にそろっているのでしょう。それにしても、本当に驚くほどの巨大マンション群で、一戸建て住宅は1つもなかったなと驚きました。)
覚えているのはここでドッグショーがあって、うちのシェルティーが参加するため、家族で出かけました。
住宅とかは覚えていませんが、会場となった空き地に来ていたホットドッグ売りが、ピックアップトラックに屋台を乗せていて、そのトラックもホットドッグもものすごくでっかくて、びっくりしたことが一番の印象です。
うちの犬はお行儀が悪すぎて、ぜんぜん入賞もなにもしなかったように覚えています。。
光が丘の以前の姿を知っている人がいるとは、驚きましたが、確かに東京の人でしたらめずらしいこともなく、記憶もあるわけですね。
シェルティーって、シェットランド・シープドック?小型のコリーのようなワンちゃんですよね。
なんか、ドッグショーが目に浮かぶようです。楽しい思い出ですネ。
ピックアップトラックの屋台に、大きなホットドックとか、すごいアメリカっぽい感じ。
私は横田基地の日米友好祭や座間キャンプに行ったことがありますが、それに似たような雰囲気かな~と思いました。
今度光が丘に行ったら、想像をはりめぐらして、昔の面影をしのびたいと思います。