山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

あきらめないこと

2018-10-11 22:13:34 | 日記2018
このあいだ、洗面所に変な小さな虫がいた。
老眼なので良く見えないのだが、ゴミムシみたいなものだと思う。
それを、排水口に流そうとして、水道の蛇口をひねったら、水と一緒に流れて行きそうだったのだが、
すんでのところで、その虫が這いあがってきて、流れていかなかった。

そこで、また水を出して流そうとしたのだが、また虫が這いあがってきてしまった。

それで、またさらに水をたくさんだして、水と共に穴に流そうとしたのであるが・・・
虫はまたまた這い上がってきてしまい、水だけが流れていった。

水を出すと、水に浮いて、水とともに渦を巻き、そして、排水口に吸い込まれていくだろうと思いきや、
最後の水とともに排水口に近づくと、そこから歩いて上ってくるのである。

なんという、しぶとい虫なんだ・・・

そこで、改めて水道の蛇口をひねって水を出したのだが、またまたまた虫が這いあがってきた。

そんなことを5回くらい繰り返した。

おお~、なんという根気強い虫なんだろう。

しかし、ふと、こんなに頑張ったんだから、助けてやろうかな?と思った。

私はティッシュを持ってきて虫を軽くつまみ、玄関から虫だけを外に放りだした。

虫はどこに落ちたかよく見えなかった。その後どうなったのかは不明。

その虫にとっては、洗面所の水は絶対絶命の危機であった。

普通だったら流されて溺死しているはずだ。

でも、しぶとく頑張れば、運命が変わることもあるもんだ。

そんなことを、小さな虫に教えられた。

コメントを投稿