山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

20 ブランド信仰

2007-07-22 12:18:45 | 読書
村上龍 「ダメな女」

“ローマのプラダの百人を越す日本人。
道後温泉の全身シャネルの女の子……”

概要
著者(村上)は中田英寿が出場する試合を見るためにイタリアへ行った。そのとき、同行の人の買物に付き合ったが、それはその人が娘さんのためにプラダのバッグを買うものだった。
プラダに入ると、そこには100人を超す日本人(大部分女性)がいて、デパートのバーゲンセールのようだった。
日本は長く不況が続いていて、その原因は消費マインドの冷え込みと言われているが、その購買意欲をみるととてもそのようには思えなかった。
外国で買物をしても日本経済には何のメリットも無いので、ブランド物を買う金があったら日本でお金を使ってもらいたいものだと著者は思った。
日本は不況だといわれてはいるものの、この様子から、すべての人が困っているわけでもないし、日本からお金がなくなっているわけでもないことを実感し著者は妙に安心した。
昔、著者は四国の道後温泉にゴルフに行ったことがある。そこのクラブに背が低く小太りでトリケラトプスのような顔をした女の子が働いていた。その子は、恐ろしいことに全身シャネルで身を包んでいた。シャネルを身に付けるためにクラブで働いているのだそうだ。
以下引用。
「間違っている、と私は言った。あなたがシャネルを買うことで、あなた自身もあなたのお母さんのあなたの客も天国のココ・シャネルも、誰も真の幸福を手に入れることなんかできない。そういうのをまるっきりの無駄というのだ。そういう無駄は今すぐ止めて、そのお金で英会話とか簿記とかを勉強すべきだ……。そういうことをしつこく言っていると、その子はついに怒りだした。~略~」
「ブランド信仰は、近代化を急ぐ国が通過しなければいけないステップのひとつなのかもしれない。」それはいつなのかどういう形なのか、経済的な破局のときか、「ブランド信仰から自由になり、消費に対する個人的な価値観の定着によって」なのか誰にもわからない。
とのこと。

この文がかかれたのは数年前で、日本が不景気だと言われていたときですが、その頃も、今も相変らずブランド信仰はあるようです。しかし、ブランド大好き人間と全く関心の無い人間の二極化があり、しかもその分かれ方は単純に金持ちと貧乏人というわけでもなさそうです。「ブランド信仰から自由になっている人」「個人的な価値観」をよく感じるようになりました。
知人のお金持ちの奥さんの中には、ブランド物にはまったく興味がなく、自己研鑽に励んだりボランティア活動を熱心にしたりしている人が多いと感じます。一般人向けのヨーロッパ旅行なんかもう卒業していて、あまり旅行者が行かない秘境の地などに出かけていき、現地の普通の店で服や装身具などをみつけて買ってきます。それを何げなくセンスよく身に付けていて、聞いてみるとそういうことで、日本円にすると信じられないほど安かったりします。完全に個人的な価値観です。
また、健康に気遣って服装よりも食べ物や飲み物の質に力を入れ、ヨガなどの体によいことをしている人も多いようにかんじます。そういう人は、高級フランス料理やブランド物などにはあまり関心がなく、手作り料理をし、麻や木綿の服などを着ていることが多いです。しかし、そういう自然風の素材や食材も質がよいものは実はかなり高額であり、中流以上でなければできないことがわかります。
中身がからっぽでブランド物を買いあさるような人とはかけ離れているわけで、そういう人も確かに増えていると思います。

私自身は、貧乏でブランドの店にも入れないような身なりなので、当然ブランド物には無縁であり、ブランド信仰の人とも付き合えません。
しかし、不思議に上記のような人との交友が多いのです。こういう人は自分の能力を活かして社会的な活動をしている場合が多いのですが、虚栄心もなく自然体で付き合いやすいと感じます。


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