山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

やはり椅子が必要か

2020-06-13 09:44:41 | 日記2020

これまで、テレワークで苦しんできた大きな理由は、もしかしたら机の上の狭さよりも、椅子なのではないかと思えてきた。

会社では、とても安定した姿勢で長時間作業ができるのだが、家にいるとどうも普通の座り方ができなくなり、なぜか椅子の上で膝を立てて体操すわりをしてしまうのである。

骨盤が後傾して背中が丸くなり、身体よりも足が上にあるかのようなブザマな姿だ。

これはいかんと思って普通に座り直しても、しばらくするとまた同じようになってしまう。

そういえば、以前自分が使っていた学習用の椅子は、表面の布がボロボロになってしまったので廃棄してしまったのだが、あれを捨てなきゃよかったかな。

今の椅子は、次女が高校生のころ使っていたもので、硬いし、滑り台みたいに滑ってきてしまうから、それで体操すわりにして足の裏で食い止めているような気がする。

学習椅子が二つあったときはとても邪魔で、早く処分したいと思っていたのだが、ここでまた一つ買うと、また以前と同じように狭くなって困ってしまうかも。

ベランダに出入りできなくなってしまうのである。
でも、机の下を空っぽにすれば、椅子をそこに押し込んでしまうことができるだろう。

椅子は通販ではなく実際に座ってみないと買えないなあ。

会社の椅子ってものすごく座りやすいけど、いくらくらいするものだろうか?
会社では人の目があるから、変な姿勢で仕事をすることはないとはいえ、どうしたって椅子の上で体操すわりをしたいなどとは思わないのである。

これは椅子の構造の違いによるとしか考えられない。
なるべく場所を取らないもので、安くて座りやすい椅子が、家具屋さんにあるかな~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 暑い! | トップ | ショパンエチュード「革命」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボッケニャンドリ)
2020-06-13 21:42:02
座面が水平な椅子が殆どだけど、
前傾出来る椅子だ背中が丸くなりにくい。
で、こういう椅子を使ってましたよ。

https://blog.goo.ne.jp/longq/e/81b9005b8222c6003c4bd2f89038537f


ところでテレワークによって増した光熱費は会社が負担してくれるんですか?
返信する
Unknown (飛鳥)
2020-06-14 09:54:21
こんな椅子があるんですね。やはり椅子は重要ですよね。
テレワークの光熱費は残念ながら出してくれるという話はありません。これからエアコンが必要になります。会社では交通費や光熱費がかなり浮いていると思うのでなんとかしてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

日記2020」カテゴリの最新記事