山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

海岸寺の睡蓮

2020-08-02 00:47:30 | 旅行・街歩き

小金井市の真蔵院で蓮を見たあと、今度は小平市の海岸寺に睡蓮を見に行きました。
ここもインターネットで探して発見したお寺ですが、真蔵院から徒歩15分で行けるので、車は小金井公園の駐車場に置いたまま、歩いていきました。

海岸の近くにあるわけではないのに、不思議な名前です。海岸禅寺と書いてあります。
臨済宗のお寺です。

この茅葺屋根の山門は、珍しいですね。
歴史的にも貴重なもので、小平市の有形文化財になっているとの説明書きがありました。

門から、中を見ると、とても美しい植木の庭がありました。右側に蓮池があります。

睡蓮が咲いていました。

金魚もいます。

中から、山門を見るとこんな感じです。↓

建物もきれいですね。

私以外は誰もいませんでした。

蓮と睡蓮の両方を見ることができてよかったです。
蓮と睡蓮は、植物学的には全然違う植物なのだそうですが、仏教では同じものとして扱われているそうです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 真蔵院のハス | トップ | 真蔵院から海岸寺まで »

コメントを投稿

旅行・街歩き」カテゴリの最新記事