山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

無くならない感染者

2020-05-29 00:08:55 | 日記2020

東京はまた10人を超える日々が続いている。

自粛を解除するには、1日でもよいから感染者ゼロの日があってほしかった。

まだ完全に火種が消えないうちに解除してしまった感がある。

その点、大阪はしっかりやっていると思う。

福岡県北九州市は、かなり増えてしまって怖い。

そうやって日本のあちこちで火種が燃え始めてしまうんだろうか?

とても不安だ。

それにしても、感染した人は、やっぱり夜のお店の関係者が多いみたいだが、いったい夜の店というのはどうなってるんだ?

濃厚接触なのかな?

マスクもしないで、お酒を飲んでべたべたくっついているんだろうか?

もしも、そのような人たちだけが感染しているんだったら、一般の人はそれほど怖がることはないのかと思うが、全く身に覚えがなく、普段から手洗いうがい消毒などをしっかりとし、三密を避けて暮らしていた人が、どこからともなく感染していたなんてことを聞くので、それが本当だったら怖いと思う。

もしかしたら、本人が自分の危険な行動を隠しているのかもしれないし、そういう人と知らずに接触してしまった人が運悪く感染してしまったのかな?

自分自身、3密にはなっていないものの、誰にも接しないというわけではないので、いつ感染しているかもわからない。

コロナって、本当にそんなに避けられないものなのか?

でも、感染が判明してから高速バスで山梨から東京に戻ってきたとかいう人が、バスの中で誰かに感染させたなんてことは聞かないし、つい先日も神奈川の人が静岡県の人に感染させ、その静岡県の人は歯医者に行ったとかいうことだが、それでもその静岡県の人からは周囲に感染させてはいないらしい。

やはり周囲の人はマスクや手洗いなどしていれば感染しないものなのだろうか。

1918年に発生したスペイン風邪は第二波がとてもひどかったそうだ。

今度の新型コロナもどうなるものなのか、恐ろしい。何度も波が襲い掛かってきたら、いつかは自分にもふりかかるのだろうか?

早くワクチンができてくれないと、逃げ切れないんじゃなかろうか。

本当に不気味なウイルスである。