山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

G出現

2018-08-20 23:52:44 | 日記2018
きゃ~~~~
ゴキが、この夏初めて部屋の中に出現しました。

パソコン打ってる正面の天井に近い壁に、巨大な黒いGが歩いていたのだ。

なんで部屋の中にいるんだ・・・

ほんの少しの間、部屋の網戸を開けていたことがあるけれど、その時入ったとは思えない。

思い当たるのは、隣の部屋で夫がずっと網戸を開けていたことである。
網戸を閉めていると、風があまり通らないからである。
なんかイヤな予感がしていたのだ。

そう言えば、玄関のほうも、網戸部分を外すことができるのだけど、そこも夫が外していることが多い。
私が見つけると、網を嵌めておくのだけど、網がないとそこからもゴキが入ってくるはずである。

ゴキが部屋の中にいるのは夫のせいである。

ゴキは、ちょっと目を離したすきに、姿をくらましてしまった。ゴキ用殺虫剤を持ってきて、あちこちの隙間に噴霧した。それでも出て来ない。

窓を開けてベランダ側から様子をうかがい、殺虫剤を隙間に掛けた。

すると、何かが身体にぶつかってきたのだ。

ぎゃ~~~~っ!!!

逃げた。

あれは、なんだったのだろう。カーテンかな?

しばらくして、ベランダに出る。

ベランダに黒いものは転がってもがいている。

やはりゴキだった。

とにかく退治したぞ。

ゴキは恐ろしい。動き回るから。

CMでは、林修先生が、「こわいですね~~」と言っている。
これは笑ってしまう。

やはり男の人でも怖いのかな?
夫は怖くはないそうである。
手でつかんでつぶそうそうとするから気持ち悪い。

ゴキは何で怖いんだろう?
人間に危害を加えることはない。
蜂やムカデのほうがよほど怖い。

しかし、ゴキはおぞましい。招かざる客だ。
部屋の中に居てはいけないものである。

だから、ぶっ殺す。

ゴキにとっては、人間のほうがよほど怖いよね。




きゅうりが大嫌い

2018-08-20 23:02:39 | 日記2018
このあいだ、テレビで「キュウリドッグ」というパンのことを放送していた。
このパンが、とても人気があり、熱中症予防になり、すばらしいものだそうで、あっというまに売り切れてしまうのだそうだ。

それが、どんなものかというと、キュウリの漬物がまるごと一本、パンにはさんであるのだそうだ。
そして、テレビでは、そのパンを10個くらい買った人が、建設現場に届けており、そこで働く人たちがそれをおいしそうに食べているのであった。キュウリはみずみずしく、水分補給になり、カリウムもあるとか。

しかし、私は、キュウリが大嫌いである。
だから、もし私がその建設現場の人だったとしたら、昼ごはん(おやつかな?)は抜きになるなあ。
みんなが食べても、私は要りませんということになり、それでも何も食べないとお腹が空いて大変だから、まず、そのキュウリ1本をまるごと取りだして外し、それからキュウリに触れたパンの部分を全部ちぎって捨て、キュウリの成分がついていないところのパンだけを食べることになるのだろうか。
私だけキュウリドッグは要らないので、代わりにカレーパンを買ってきてくださいと頼みたいな。

世の中にはキュウリが好きな人が多いようで、夏の祭りでは、キュウリを割り箸に刺したものを丸ごと食べていたりするのだ。
まったく、あり得ない・・・。

だが、最近、キュウリの嫌いな人の集まりができたと聞いた。
キュウリ嫌いコミュニティーである。
やはり、キュウリが嫌いな人間もいるものである。

なぜ、キュウリが嫌いかといえば、あの青臭いにおいと、歯ごたえもイヤである。その両面がそろっているので、他の生野菜以上に嫌いである。
スイカやメロンにも似た要素はあるが、キュウリ程ではないのである。

キュウリが、何とか食べられるのは、酢のものにしてしまったり、ドレッシングをかけてキュウリの味を消してしまうくらいである。
キュウリにドレッシングをかけると言うよりも、ドレッシングの中にキュウリが入っているくらいにするとキュウリの味が多少消える。だが、強制されないかぎり食べることはない。

キュウリに塩をかけたくらいでは、とてもだめである。
サラダにキュウリが添えてあるときは、キュウリをどかすが、キュウリがサラダに混じっており、レタスなどと一緒にまぜこぜになっていると、キュウリの匂いがレタスなどに移っているため、他の野菜もキュウリ臭に汚染されて、すべてが食べられなくなってしまうのだ。
まず、ドレッシングなしではキュウリ入りのサラダは食べられないのだ。

近頃、スーパーなどの生ちらし寿司(小さなマグロやサーモンなどが載っている)があるが、これもまた、緑のキュウリが小さく切られてばらまかれているのである。そうすると見た目はきれいなのだが、まずこれは食べられない。キュウリゆえに食べられないのだ。
大きなキュウリならばどかすことができるが、ちりばめられたキュウリは1つ1つ拾って捨てても、そのすべての場所にキュウリ臭がついているので、全体が不味くて食べられないのである。
シソの葉だったら大丈夫なのだが・・・。

ポテトサラダは、キュウリをほじくって全部はずす。太巻きの中のキュウリも全部引っ張り出して捨てる。
カッパ巻きは絶対に食べない。軍艦巻きに添えてあるのは外して捨てる。

キュウリが嫌いだというと、なかなか認めてもらえない場合が多く、野菜を食べないとだめだとか、子供みたいだとか言われる。また、キュウリやシイタケやピーマンなどが食べられない子供に対して、なんとかして食べさせようとする大人が多い。そして、すべてを食べた子どもが「偉い」と言って褒められ、食べられない子供は偉くないのであって、非難され続けるのである。

好き嫌いの無い人は、嫌いな人に対して、その嫌いなものを細かくして混ぜて存在を隠して食べさせてしまえと考えるのだ。
ところが、嫌いな人間にとっては、その方がもっと苦痛が倍増するのであり、その存在は消えることはない。1か所の存在が、100か所で存在をアピースするようになるだけである。混ぜられたすべてのものまでが食べられなくなってしまうのである。

私は、人参やピーマンやしいたけが嫌いではないが、そういうものが嫌いな人も、その成分が混じっているだけですぐにわかるのだから。

キュウリ嫌いについて調べていたら、そもそも遺伝子の問題なんだそうだ。
キュウリの匂いを感知してしまう遺伝子を持っているらしいのだ。

それはもう、持って生まれたものだからしょうがないよね。

だから、キュウリ嫌いを認めてほしい。




環八日傘自転車

2018-08-20 00:42:12 | 車・運転・道路・駐車場2018
今日は、世田谷美術館に行ってきたのだが、普段あまり自転車に遭遇しないのに、今日は行きも帰りも自転車に遭遇し、第一車線を走りにくかった。

行きは、ヘルメットをかぶった男性のスポーツ自転車なので、車道を走るのは仕方がない。
ただ、車線が狭い上に、第二車線も絶え間がないので、なかなか追い越せない。
近いうちに側道に入るから追い越してもまた第一車線に戻らないといけないし、そうすると信号で停まったときには必ず自転車にぬかされるので、そのまま後ろをゆっくりとついて行った。

後ろの車はどんどんぬかして行く。
後ろの車としては、自転車をぬかすのは簡単だが、私がチンタラしているので、私の軽自動車までもぬかさないといけないから、さぞかしイライラしているかもしれないなあと思った。

その後、自転車を追い越し、そして片側1車線の道路に曲って走っていると、前のバスが停留所で停まった。面倒くさいからいいやと思って後ろについて待っていたら、バスの直前の位置にディーラーがあって、ちょうどそこから車が出てきたようだった。
バスが止まっているタイミングで、ディーラーの人が誘導して出したのだ。
バスが発車し、続いて私が動き出したときに、見送りのディーラーの人が道路に出ていた。

これは、追い越さなくてよかった。
追い越してバスの前に出たところで、ディーラーから出てきた車と鉢合わせなんて大変だ。
ディーラーの人も、バスの後ろまで見ていたのかもしれないけど、わからないもんね。
私は、臆病でいいわ。

そして、帰りであるが、なんと日傘をママチャリのハンドルにとりつけたオバサンが、環八の第一車線を走っていたのである。しかも、荷台には電化製品でも買ったのか、大きな段ボールを積んでいた。

道路には、確かに自転車レーンを示す表示ができているのだが、広めの歩道もあることだし、日傘自転車が幹線道路の車道を走るのは勘弁してほしい。

こちらは幸いすぐに追い越す事ができたのだが、全く迷惑だし、危ない。

どういう神経なんだろう・・・。

あきれ果てるわ。

追記:

法律によれば、片手で傘を持って自転車に乗るのはもちろん違反だが、ハンドルに固定して傘を差した場合、横幅が増えるので、歩道や路側帯を走ることが禁止されるのだそうである。
ということは、車道ならばよいということになるのだろうか?
これは、びっくりで、確かに歩道や路側帯を走れば、歩行者にぶつかってあぶないわけだが、傘をとりつけた自転車が車道を走るのは、時速60kmくらいで走る交通量の多い幹線道路では、あまりにも車にとって邪魔だし、危ないと思う。また、歩道のない道路では歩行者も同じ路面を歩いているわけで、傘のような突起物をつけて走り、ぶつかった場合、それによって怪我をする可能性もあるのではないかと思う。

バイクだったら雨が降ってもヘルメットとカッパである。
ましてや、日傘とはなんたることか。
そんな悠長な格好で、時速60kmの自動車やダンプやトレーラーなどと一緒に幹線道路を走るってどうなんだ?