山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

今日の日記

2024-04-23 23:28:21 | 日記2024

4月28日が庭の日だそうで、ブログのお題が「ガーデニング」になっているようです。
ガーデニングとは庭の花壇のことみたいなので、我が家のような集合住宅だと地面がなくて「ガーデニング」とは言えないのかな?
ということで、実家の庭の写真を借用することにしました。都忘れです。
あれっ?左上に写っているのは山芍薬のつぼみかも?

・・・

さて、本日の出来事を書いておこう。と言ってもとくに何の変哲もない1日です。

今日は、天気予報があまりよくなさそうだったのですが、朝時間が無くなってしまい、歩いていくと間に合わないので自転車に乗って行きました。

坂を上る途中で自転車を降りて押していると、後ろから電動自転車がスイスイ追い抜いて行きました。
この坂は、勢いをつければ私の普通の自転車でも登れるのですが、坂の前の道路を渡るときにしっかり一時停止をして安全確認をすると登れないのです。
途中で降りて自転車を押していると格好が悪いのですが、しょうがないです。
あとは、頑張ってペダルをこげば登れないことはないのですが、左ひざが痛い。
年を取るとこんなことになってしまって、無理はできないんだなあ・・・。

そうして、またその先の交差点の停止線で止まって左右を確認してると、別の電動自転車が一時停止もせずにぴゅーんと追い越して行きました。
まったくもう、電動自転車のやつらに抜かされまくりです。その自転車はその先でまた安全確認もせず右折していきました。危ないよ~

・・・

会社に着くと、今日は滅多に来ない男性社員が2人出勤していました。在宅リモートワーク体制になってからというもの、年に数回しか出社しません。
それでも、長年同じ職場で働いてきたので、顔なじみ感があります。

ふと見ると、2人ともマスクをしています。そして事務の女子社員と何かやり取りをしたりしていました。

そういえば、事務の若い女子たちもマスクをしています。(事務は毎日交代で数人ずつ出勤しています。)

若い女の子は世間でもマスクをしっかりしている傾向がありますが、男性ってのはそんなにしないように思っていました。(しないのはオッサンかな?)
だいたい新型コロナ重症リスクなんてのも若い男性は低いと思うし、今さら厳重にコロナ対策なんかしてるんかいな?

それで、ふと思ったんですが、滅多に出社しない社員が珍しく電車通勤してきたわけです。それはきっと非日常なのでしょう。久々に出社するのだからマスクをしなくては、と思ったのかもしれません。

それから、事務のお姉さまたちがきちんとマスクをしているんです。それに対応して礼儀正しい紳士はマスクをするのが当然のマナーでしょう、エチケットでしょう、と思っているのかもしれません。

いや、本当に礼儀正しく清潔なインドアなタイプなんだよな~。
こりゃ、一生マスクを取らないんだろうね。

(ちなみに私はもう1年以上マスクをしていません。この頃は持参さえしていません。満員電車の中でもしません。)

帰りにスーパーによって周囲を改めて見回すと、まだまだ半分以上の人はマスクをしているんだね。こりゃ、やっぱりマスクは日本人の民族衣装になっちゃったんだな。
もう花粉症の季節も終わってるんじゃないのかな?

・・・

仕事が終わって外に出たときに、ポツポツと雨が降り始めていました。
そのまま急いで帰れば自転車で帰れたんだけど、その前にスーパーに買い物に行ったら雨がかなり降ってきて傘無しでは歩けなくなっていました。

折りたたみ傘はもっていたので、それをさし、自転車は会社の駐輪場に置いたまま歩いて帰ってきました。

明日は、自転車で出勤できないので、歩いて行かなくちゃならないから、早めに出ないといけないな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 幸福の木の花 | トップ | 女が男のために弁当 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク (ボッケニャンドリ)
2024-04-24 18:53:44
従業員マスク率=100%ですね。

知り合いが働いてる店に行ったらまだマスクしてました。
久々に見たので本人かどうか自身無かったですよ。
「何時までやってんだよ」と言ったら
「もう慣れちゃったんで」と(-_-)
返信する
Unknown (飛鳥)
2024-04-24 19:04:59
#マスクのブログを読んでみたら、ノーマスクの人が近くでくしゃみしたとのことで、憤慨している人がいました。1年前の記事かと思いきや、つい最近のものでおったまげました。
それにいまだにマスクを買ったり作ったりしている人もいるのですね。何年前の話かと・・・
もうエンドレスですね。
返信する

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事