山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ツツジも見納め

2024-05-03 01:47:48 | 植物・花・木

根津神社のツツジの花がだいぶ見ごろを過ぎてしまっていたので、そのへんの公園や街中にあるツツジの花を写してみました。

この大きい花のツツジはヒラドツツジ(平戸つつじ)というらしく、園芸店では紫(濃いピンク)・薄いピンク・白などと色分けされるようです。

遅咲きのツツジも、つぼみは既に全部開き、30日には満開の状態でした。

根津神社でも、主に大きなツツジだけ残って咲いていました。

街中で際立っているのは、この赤紫の大きな花です。
「オオムラサキ」っていうのかな?



このピンクは、赤や白より少ないように思いますが、それでもあるところにはありますね。



真っ白もけっこうあってきれいなのですが、写真に写すと白飛びっていうのか、べったりしてしまってきれいに写りませんでした。実物のほうがきれいです。



来年は、早い時期に小さいツツジも撮影しておこうと思います。

そして、ツツジが終わったらサツキが咲くと思うので、時期を逃さず写真を撮っておこうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 根津神社(4/28) | トップ | トロイの木馬 偽警告 »

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事