山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ゴールデンウィーク前半終了

2024-04-30 00:42:57 | 日記2024

早くもゴールデンウィークの前半3日間が終わった。
今年は、前半と後半がくっきり分かれてしまい、間に平日が3日入るので、長期休暇という気がしない。特に前半は単に月曜日が休みになっただけである。

それでもゴールデンウィークだから遊びに行かなくては、という気分になって色々出かけた。そうすると普段土日にやっているはずの家事などをしないで遊び惚けているので、大変なことになる。

出かけた時の出来事をブログに詳しく記しておきたいところだけど、山積みになってとてもおいつかなくなってしまった。なので、簡単に記録しておく。

4月27日(土)
中野セントラルパークで開催された「山梨ワインカーニバル」に行った。

山梨産の色々なワインが試食できるのだ。
夫と私は、1000円で4種類のワイン試飲を選んだ。他に9種・17種というのもあるがそんなに飲んだらよっぱらってしまう。プラスチックのワイングラスを持って好きなところに行き、約25ccずつ注いでもらう。



食べ物は、キッチンカーが色々でているので、好きなものを買って食べた。
キッチンカーは普通に高い(ピザマルゲリータ900円・ラタトゥイユ800円など)ので、そのあと近くにマクドナルドがあるのをみつけ、チキンナゲット・フライポテト・サラダなどを買ってきて食べた。

すごい人混みかと思っていたが、朝雨が降っていたせいか、それとも皆観光地に行ってしまったからか、意外に人は少なかった。

4圧28日(日)
急きょ、根津神社のツツジを見に行くことにした。
混むことはわかっていたのだが、今年見なければ遥か1年先ということだから、何でも見たいものは後回しにせずに行動しておいたほうがよさそうだ。
というのも、行ってみたいところはたくさんあるので、それをどんどん実行していかないと、60代・70代の夫婦にとって、残りの人生でやり残しがいっぱいになってしまうことが見え見えなのだ。

夫は根津神社なんか行ったことがあるので関心がないそうだが、ツツジは見たことがないそうである。それから昔住んでいた本郷のほうに行ってみたいということで一緒に出掛けて行った。


ところで、根津神社のツツジは、すでに多くが枯れていて満開時期をとっくに過ぎていた。このように遠くから写すと、かろうじて花がきれいに咲いているかのように見える。

人はものすごく多かった。500円の入場料を払って行列に並び進んで行ったが、結局近くでみると枯れた花ばかりなので、ツツジ園の外の遠くから見たほうが見るに堪えるのだった。来年はもっと早くでかけよう。遅すぎるよりも早すぎるくらいのほうが良いかもしれない。今年は下見と思えば良い。


根津神社の建物はとても立派だった。
こちらもものすごい行列で、並ぶ根性がないので、主なる場所でのお参りはせず写真だけ写して見物終了。

その後、東大のほうまで散歩し、ランチを食べて帰宅した。

4月29日(月)
クルマの運転を1週間していなかったので、いつもの瑞穂町のジョイフル本田に買い出しに行ってきた。ビール・洗剤・防虫剤・雑貨・野菜などを買ってきた。

これにて3日間終了。
明日から3日間、カレンダー通りで仕事をする。


コメント    この記事についてブログを書く
« 三越前・室町辺り | トップ | 根津神社(4/28) »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事