山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

懸賞旅行

2011-05-29 10:07:03 | 日記
懸賞は、現金か物品が当たるものしか応募しない主義なのだが、とあるレストランで応募した日帰り旅行が当たった。
これで、1人は無料で参加できるが、同伴者は約1万円を支払うことになる。1万円で2人行けるのだから、1人5000円だったら安いかなとは思うのだが、旅行の内容を見てみると、山梨・長野方面に行くものの、観光地の見学がほとんどない。みそ工場、ワサビ漬けセンター、ワインセラー、宝石工場など、物を売る場所ばかり。
物を買わせるための旅行なのかな?行った先で次々に物を買わされるとかなりの出費になりそうだ。お昼はなかなかおいしそうな料理が出そうだが・・・。あとは温泉がついている。

参加しようかどうしようかと、余計な悩みが増えた。夫は気のりしないようだ。どう見たって女向けの内容だ。しかし、定価だったら絶対に参加しない内容だな。友人を誘うのも微妙な内容だし、1人で行ってもなあ~。

以前も一度懸賞旅行に当たった事があったけど、やはり同じような内容で放棄した。
今度もやっぱり放棄かな。


便乗商法?

2011-05-29 09:30:48 | 日記
最近の憂鬱さの原因のひとつに、買い物の失敗というのがある。
被災地支援として東北の食べ物を売っている特設会場があった。ちょっと高いなとは思ったが、支援の意味もあると思い買ってみた。
その1つは、福島の喜多方ラーメンと書かれたものだったが、これが今まで食べたラーメンの中でこんなにまずいものはないというほど、どうってことない味だった。味噌ラーメンを買ったのだが、その味噌がどうしたってラーメンのスープではなく、みそ汁みたいなのだ。普段だったらこんな商品は誰も買わない。地震がこなくても、こんな品物を出している会社はつぶれるだろう。
もうひとつ買ったのは、山形の山芋の漬けものだった。山芋の漬けものは今までも買ったことがあり、好きなものだ。この漬けものを買ってすぐにそのまま冷蔵庫に入れ、賞味期限の当日に出してきたところ、なにやら泡がぶくぶくたっていた。あれっ?と思ったが、別に支障はないのかなと思い、開封してぶくぶくの汁を捨て、一口食べてみた。そうしたら、すっぱい。やっぱり腐っていた。
冷蔵しておいて賞味期限の当日に腐っているというのはどういうことか?
そういえば、買う時に気になったのは、ラーメンも漬けものも常温の場所に置いてあったのである。すぐに売ってしまうのだから問題ないのかなと思ったのだが、やはり数時間でも常温になっていたわけだし、運送中もどうなっていたことやらである。
売っていた場所が特設会場だったので、スーパーマーケットのようにちゃんと管理されていない。店の奥のほうに冷蔵庫はあったが、その中では目につかないということで、表の客の目につくところに出していたようだった。売っている人たちは東北弁で、そっちの地方の人だったようだが、いかにも素人っぽい感じで、普段からものを売っているとは思えない雰囲気。商品管理などがちゃんとできていないのも当然の気がする。
悪質な商法ではないものの、こういうことがあると、2度と買うまいと思ってしまう。普通のルートに載せず、一部の商品をトラックに積んで直送して来て売るというのは、やっぱり何か訳ありなのかなと思ってしまう。

このごろの楽しみ

2011-05-29 00:49:54 | 日記


このごろの楽しみといえば、花を見ることと食べることしかないみたい。
花を見て楽しむなんて、年寄りの特徴だと思うが、仕方がない。
やっぱり、花は心を和ませてくれるに違いない。
老人に限らず、花を求めて人が集まっているのを見ると、人間というのは、いかに花が好きな動物かということがわかる。
天国に行くとお花畑らしいが、やっぱり人間が楽しい時も悲しい時も苦しい時も、どんなときも、花が幸せをもたらしてくれるのだろう。
年を取って花見ばかりしているというのは、天国に近くなっているからかな。

5月ももう終わるけど、初夏の華やかな気候に反して、なんとなく憂鬱な日々。
最近、梅雨に入ったってこともあるのかもしれないが、世に言われている5月病というのも、確かに存在する。それがゴールデンウィークに関係しているのか、それとも気候の影響なのか、よくわからない。
自分個人としては、集合住宅の人間関係のごたごたと、仕事のヒマさに関係あるようにも思う。

小説などは、何を読んでもつまらなくて、すぐに放り投げてしまう。「阪急電車」は最初の「宝塚駅」だけ読んだけど、もはや、若者の出会いには、わくわく出来なくなっている自分を感じた。登場人物の持っている「国際的ネズミのキャンバス地のバッグ」にひっかかった。
なんじゃこりゃ?世事に疎い私は「国際的ネズミ」とやらのことが分からない。どういうブランド?キャラクター?と思って、ネットで検索してみたら、これがわからない人は私だけではなかったようだ。解答は「ミ○キーマウス」らしい。
ミ○キーマウスは登録商標だか何だか知らないけど、ディ○ニーは知的財産権の侵害にうるさいから、作者が具体的な名称を使うのを控えたのかもしれないとのことだ。こういうところで、商標権や著作権の侵害にもならなかろうとは思うが、私も法律がわからないので、ここでも○を入れることにした。なんか疲れるなあ。映画中、彼女の持つバッグのデザインはどうなっていることやら。
次の駅名の作品に進む気になれず今日はここまで。

ねえ、なんか楽しいことないかなあ。

明日も雨らしい。夫は明日休みらしい。
雨でドライブもできないから、「パイレーツ・オブ・カリビアン」でも見に行こうかと誘ってみたが、どこにも行く気になれないようだ。明日何しようかな。雨だったら草取りもできないしな。
つまらないなあ・・・



黄色い色は元気がでるのだそうだ。
私の家は、トイレを黄色にしている。タオルが黄色っていうだけだけどね。