山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ブロッコリー

2011-05-31 09:08:47 | 日記
ブロッコリーは好きな野菜の一つである。
洗うのも簡単だし、ゆでるのも簡単なので、横着者の私にはちょうど良い。
そのブロッコリーが最近とても安く、おいしそうなものが売っている。
ふと見ると「福島産」。
別の産地の物も同じ値段で売っていたが、断然福島産の品物のほうがよかった。
そこで、2日続けて福島産のブロッコリーを買って食べている。
福島と言えば、どうしても福島原発のことを思い出してしまい、放射能が連想されてしまうが、
こうやってスーパーに売っているものは、ちゃんと検査を通過したもので、人体に害がないはずだ。
しかし、放射能が全く入っていないかどうかは分からず、基準値自体が、あてになるものなのかもわからない。
しかし、50を過ぎた年齢の人間が食べるなら、多少放射性物質が入っていたところで問題はなかろう。
だが、昨日は娘も食べることになったので、ちょっと心配ではあった。
最近、ヨウ素ヨウ素と騒がれなくなったのは、ヨウ素は半減期が短いので、もうすでに消滅しているにちがいない。
問題は、セシウムとかプルトニウムとかいうものだ。骨の中に蓄積され、長年かけて発がん性を持つとか。
そういえば、福島産の野菜を子供に食べさせるなと言っている芸能人が複数いて、物議を醸しているらしい。福島産というだけで、放射能に汚染されているとは言えず、この発言が全国に風評被害をもたらすことにもなりかねないから、微妙だ。でも、校庭の放射能の基準値を政府が緩めているのも気になるところだ。
最近は、何がなんだか、何を信じてよいのか本当にわからなくなった。

世事に疎い私は、日ごろのニュースさえろくにみていないが、
ネットで今さら調べてみたら、福島産ブロッコリーは3月23日に、放射性物質が多いために出荷停止になる経緯があった。
そして、5月18日には解除され、会津・南会津地域のブロッコリーは出荷が許可されたそうだ。

うちで買って食べたブロッコリーは、会津の物なのかな?
会津といっても、どのあたりか原発からどのくらい遠いのか全然わからないけれど、
このブロッコリーは大丈夫なんだろう。



老害

2011-05-31 00:44:39 | 日記
老害とは何か?

老害(ろうがい)とは、組織内において円滑な世代交代が行われず、人材の若返りが阻まれ、その結果、組織の高齢化・腐敗化が起き、結果として様々な支障や弊害が発生すること。

wikiによると、日本ではすでに50歳以上の高齢者が人口の半数以上になっているそうだ。
一般的に見て、50歳以上の人間が実権を握り続けていると、「老害」が起こると考えられる。ああ、自分も老害をもたらす1人かな・・・。

ところが、私が住んでいる住宅は、50代なんてもんじゃない。70代以上の人たちが実権をにぎっており、私のようなものが意見を言おうものなら、勉強が足りないとか、常識を知らないとか、虫けらのようにあしらわれてしまう。
そして、70歳以上のひとたちの常識によって物事が進んで行く。
この常識の違い、考えの違い、具体的な事を書くと、きりがないし疲れるので書かないことにするが、そんなわけで、私は、この集合住宅のいっさいの自治会活動などから、離れさせていただくことにした。
そうしなければ、ストレスがたまってしまってやっていけないのだ。生活のリズムも違うし、時間感覚も違うし、思考回路は全く理解できない。

これからは、お年寄りの好きなようにやってください。首を突っ込んだのがそもそもの間違いだった。実際、30代・40代の人たちは、仕事や子育てが忙しくて、それどころではないのだ。だから、総会にさえ顔を出さない人がほとんどである。

私もこれからは、そうする。会費だけ払って、決められた当番等の仕事をこなすだけの最低限のかかわりにとどめることにした。

老いては子に従えなどというが、全く子供の世代に従う気がない。従わないどころか、全く意見さえ聞こうとしない。男尊女卑、年功序列。独裁者と腰巾着集団。自分の脳みそが錆びついていることも、ねじが飛んでいることにも気がつかない人たち。気に入った人の意見には同意し、気に食わない人の意見は徹底的にダメだしをする、プライドを傷付けられたくない過剰反応。感情的な判断しかできない人たち。

まあ、お年寄りが元気な事は良いことかもしれない。年金で生活し、仕事もしなくていい。お金も時間もいっぱいあるお年寄りにすべてをお任せする。せいぜい頑張ってください。

自動車関係 備忘

2011-05-31 00:05:29 | 運転・車・道路の事

うっかりして、自動車の税金を払うのを忘れていた。そういえば、給料が入ってから払おうと思って机の上においたままだった。なんだか、すでに払ったような気になっていたのだが、ふと振込用紙の入った郵便を見つけて、あわてて払ってきた。軽だから7200円だけど、私の安月給から払うのはちょっと大変だ。

それから、駐車場は抽選に当たったので、あと2年間は同じ場所に置くことができるようになった。夫は募集台数が少ないから無理だとか、大騒ぎしていたが、騒いだところで仕方がない。それに、今現在空きがあるので、私は大丈夫だと思っていたが、夫はいつも最悪のことを考える人間なので、新規に申し込む人がたくさんいるのではないかと心配していた。隣の棟のほうの駐車場はいつも団地内に路上駐車がいっぱいある。それは置ききれない人なのだろうか?よくわからないが、その人たちがこっちに申し込んで来るのではと思っていたようだ。でも、それらがこっちに来ることはないようだった。
万が一、抽選に外れたなら、近隣の有料駐車場を探して移動するだけのことである。外れたところで騒ぐ必要もないが、どうせ騒ぐなら抽選に外れてから騒げばいいのに、夫は結果が出る前から大騒ぎをしていた。気苦労の多い人間だ。いっしょにいると、こっちにストレスがたまってしまう。この性格、なんとかしてもらいたい。

ま、ともかく、税金も払い、駐車場も更新できたので、ひとまず安心だ。
あとは、最近あまりドライブができないので、遠出でもしたいところだ。