花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

アオスズラン など

2011-08-21 | 山野草
山野草
■まさか■
 ミヤマモジズリを岩場で探していると反対側の草が生えている方からモチモチさんから「ランがある~」と声がかかる。今頃そんな場所にラン?と思ったのですが小走りに近寄ります。あれ~アオスズランです。昨年見て今年も見たかったのですが見つけてあった場所は刈りはらわれたととのこと。今年は見るのを諦めていたのです。運がいいです。ただ雨が降っているのと風であまり綺麗に写せない。
           

           
でも、見られたのは確かでした。その後この山で2株見たのですが全部花が終わっていたのです。昨年は7月末に見ているのですから見られたのが不思議なくらいでしたね。
アオスズランの昨年の画像はこちらです。 

ミヤマモジズリもアオスズランも見られたので「よかったね」と言いつつ散策は続きます。少し行くとピンクの花が纏まってある。
     
ジャコウソウです。今年は此花に縁があるのね。この前の筒上では大群生をみたばかりなのに・・。茎を触ったのに香がしなかった。次見つけたらジャコウソウの名の由来になった香がどこからくるか確認しなくちゃいけません。
           
ヤマホトトギス
      
キバナアキギリ
           
シギンカラマツ
そして群生していて目立つのはシコクママコナでした。
     

     
キバナアキギリと・シコクママコナを見ると秋が来たなと感じます。
確かにそこはかとなく秋を感じさせる風を感じて昼食を食べたのですから・・・・

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ミヤマモジズリ など | トップ | ミヤマウズラ・コオロギラン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマホトトギスでは? (久)
2011-08-21 18:37:34
たくさん、いいものを見られて良かったですね。
ところで「ヤマジノホトトギス」としているのは、ヤマホトトギスじゃないかな、と見ましたが。
じつは今、ホトトギスとヤマホトトギスとヤマジノホトトギスとの違いを勉強していました。
私のホームページではホトトギスを「ヤマジノホトトギス」として載せてありまして、さっき直したところです。
そうそう・・大間違い (流れ星)
2011-08-21 19:12:25
反っていて山になっているから山と覚えているのに・・間違っていますね
さっそく直します。ありがとうございます。
もっと注意しなくちゃダメですね。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事