花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ミヤマウズラ・コオロギラン

2011-08-22 | 山野草

山野草
■たくさんあり!でも・・■
 今日は予報では雨・曇り…でも県外から花を見に知人が訪問する日。なんとか良い天気であれと願っていたら朝一時期はよかった。ところが11時過ぎから山間部は雨・・・でも、なんとかなんとか暗い中で目的の花を見つけ楽しんできました。。
 コオロギランはたくさん開花していたのですが暗くて駄目。でも、肉眼ではばっちり見られました。ライトを当てて撮影した分は色が飛び本来の姿ではない。たくさん集まったいい株だったのですがまたの機会にします。かなり無理してライトなしで自然光で写したのがお気に入りとなりました。この花最初見つけるまでは大変ですが一度目が合うと次々見つけられるので探すのも楽しみです
           
コオロギラン
コオロギランについてはこちらをご覧ください
 その後集まった7人は三々五々わかれたのです。ところが私たち2人は車を回していてミヤマウズラと目があった。それもたくさんの株。全部で30株ほど・・うれしやと撮影.帰宅後楽しみにして・・PCに取り込んでからなんとその群生部分を間違って削除。なくに泣けません。あまりよくない画像が一枚だけ残っていました。
     
もっともっと綺麗だったのに~。でも、ミヤマウズラがこんなに並んでいたのは初めてで超うれしかったです。満開時に見てみたい。
           

           
みんなと見たのは暗かった割には綺麗に撮影できていました。
           
クリオネ見たいですねえ。
           
ミヤマウズラ(ラン科・シュスラン属)
葉の上に白い班点があって、ウズラの羽根の模様に似ているためミヤマウズラと名がついています。それほどミヤマでないところに生えるのですがねえ。
常緑多年草です。 やや湿った平坦な林床に生える。 草丈は10~25cm。
分布 北海道、本州、四国、九州。

コメント   この記事についてブログを書く
« アオスズラン など | トップ | ナツエビネ・ウスキキヌガサ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事